« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

月末

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

月末です。商いをされている人はナンヤカンヤで大忙しなのではないでしょうか?

私も月初めから溜めていた伝票処理やら棚卸、集金などなどと普段より忙しく、また明日からお酒の税金が変わるので、値段修正をしなければいけません。

子供が空手の昇段試験なのでかみさんが連れて行っています。私一人でお留守番です。

空手は良いですよ。だって武士道ですもの!

ひとつ!人格完成に努めること!

ひとつ!努力の精神を養うこと!

ひとつ!礼儀を重んじること!

ひとつ!誠の道を守ること!

ひとつ!血気の勇を戒めること!

「世の中、金で買えない物はない。」って言った人、3億円だして釈放されたけど

これって武士道に反していると思う今日この頃、みなさんも“誠の道”を進みましょう!

>

>

先日、アマゾンで本を買いました。

私がいつもブログを拝見している朝日心月先生の本

「一枚のお礼状で利益を3倍にする方法」

なんです。

感謝の気持ち、「ありがとう」の思いを1枚のハガキに託し、そこから利益という数字が返ってくる。これほと素敵なことはありません。さあ今すぐ「お礼状」を書きましょう。・・・・まだ少ししか読んでないけれど、絵ハガキ用のはがきを買って、便箋、封筒を買って準備万端!・・・

でも誰に出そうかしら?Photo_8

朝日心月先生のブログ

http://ameblo.jp/letters/

ジャンジャンバリバリ売れてます!

ぜひ買ってお読みください!

ちなみにアマゾンは品切れだそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

有田陶器市

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

>

今日からゴールデンウィーク!

皆さんは何をされますか?

佐賀の有田では、今日から5月5日まで有田陶器市がある。

期間中は県内外から100万人ほどの人が訪れる陶器ファンには欠かせないビックイベントなのだ。

今日は天気がいいし、朝早くから陶器市も混んでいるだろうから、皆さん行くとしたら、余裕をもってお出かけください。軽装で帽子をかぶってリュックをちゃんと持っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

今日は江北小学校の遠足だ

昨日は忙しかった。小学生が遠足のおやつを買いに来てくれたお蔭です。

たくさん買う子供もいれば、ハイチュー一個だけという子供もいた。

なやみになやんで長時間 お店にいて、心配してお母さんが迎えに来たりして

とっても可笑しかった。

私の息子3人もお菓子を選んでいたが、3番チビさんは、少ししか買わなかった。

食べきれるだけ持ってきて良いと先生から言われてて、

なぜ?との質問に、

3番チビ・・・「お弁当と水筒と・・・たくさん、おやつ持っていったら

リュックサックが重たくなるやん」だって!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやな夢

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」・・・でも睡眠不足です。

昨夜は寄り合いでした。帰りは、安全運転で帰ろうと思っていたのですが、江口さん結構とばすんだもん!後ろから軽トラックでついてくの、ちょっと怖かった。雨だったし!おかげて早く帰宅できました。風呂入って酒飲んでバタンキュー!

朝 いやな夢また見ちゃいました。パチンコして1万負けた夢です。3日前と同じ夢で、なんでこんな夢見るのだろう?・・・・

うちのお客様が10万負けた~!って聞いて、夢 見たのだろう。

そのお客様、次の日も取り戻しにまたパチンコ店へ・・・また負けちゃったそうで!

「おいおい・・・どうするっ これから給料日まで?」っていったら

「明日は必ず勝つ、絶対勝つ!」・・だって。また行くのかよ~

もうパチンコ やめたら~!

パチンコをしない私が1万円負けた夢で、飛び起きたのに、起きてからも夢だ!って分かっていても、心の中がなんかモヤモヤしている。なんであんなに負けても行くのだろうか、不思議でならない。パチンコ店の駐車場はいつも車だらけで、みんながみんな勝つぞと気合いれて行っているのだが、半分以上は負ける人なのだ。

でもやっぱり勝った時の旨みが良いのだろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こいのぼり

皆さん、おはよ・・・じゃなくて こんにちわ! もうお昼になっちゃいました。

おなかがグーといってます。

店内の吹抜けに、鯉のぼりを飾りました、が・・・泳いでない!

やっぱり お外の方がいいかな~なんて考えているところです。Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

修学旅行

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

今日は江北中学校の修学旅行なのだ!1年生は福岡で2年生が長崎、そして3年生が沖縄!だそうだ。(確かな情報)

なんで知っているかって言うと、昨日の夕方、近所の中学生たちがドヤドヤっとやってきて、お菓子をあさるあさる!

私「な、な、なんじゃい あーと。いっぱいお菓子買って?」

A子「しゅーがくりょこー」・・・だって。

私「おやつは、いくらまでって決まってないの?」って言ったら

B子「小学生じゃないしー!」 ・・・だって。

でも、いくらなんでも うまい棒30本は、ないっしょ!

>

>

でも今日は晴れて良かったね

「長崎は~、今日も雨じゃなかった~」 「わぁわぁわぁわ~」♪♪(クールファイブ)

>

>

きょうも一日ぜっこうちょ~!!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

4月24日は私とかみさんの結婚記念日なのだ~!バチパチパチ(笑)

かみさん「よくもてたね!」・・・だって!

良いこともあって、悪いこともある。お互い助け合って・・・そして強い絆が生まれてくる。

今晩は、かみさんと2人で酒を酌み交わしながら12年間を笑いながら振り返ってみたいです。

これからも、よろしくね! そして ありがとう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

母の日の似顔絵

皆さん、おはようございます。

昨日の三夜待はとても楽しく腹いっぱいビールとお酒を飲んで来ました。勝己君(奥さん)お世話になりました。帰ってすぐバタンキューでした。が朝の目覚めは快適でしたよ。やっぱり良いお酒を飲んだからでしょうね!

さて今日は八町中区子供クラブの廃品回収の日です靖次郎会長はじめ役員の方々、お疲れ様です。

隣地区の南郷区ではグランドゴルフ大会です。とってもにぎわっている事でしょう。

10時ごろ近所の大串のり子ちゃんと久原えりちゃんがお店に、母の日の似顔絵を描きに来てくれました。どうもありがとうね!

さっそく窓ガラスに貼っています。お父さん、お母さん、見に来てね。よろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三夜待

今日の夜は三夜待だ! 月に1回の三夜待、勝己君宅である。腹いっぱいビール飲むぞ~!酒もいっぱい飲むぞ~!・・・と言っても、そんなに飲めない私であるのだ~(笑)

でも気合で飲むぞ~!(気合が入っていても、そんなに飲めないって!)

そんな訳で今日は、早く 店 閉めよっかな~なんて思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

針灸院

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう。

17日の朝、起きてすぐ、ストレッチしたら背中が吊ってしまったので山中針灸院へ行って来た。

私・「お久しぶりです」

先生「どがんした?」

私「へきのつったとです」

先生「ん~、だいぶん、ひどかね!」・・・「が~ん、なる前に はよー来んばいかんよ」

私「そがん、忙しなかったけん、体も どが~もなかったとばってんね」

先生「体はそがん使わんでも、神経ば使いようとやろ~!なんかなやみよったろ」

私「・・・酒の売れじっ・・・ハハハハッハ~」

というわけで すっかり体は元どうりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

昨夜、大隈商店様に私と大黒屋さん、江口さん 3人でお邪魔した。夜遅くまで私たちの意見に耳を傾けて下さって ありがとうございました。帰りには、筍までいただいてまたまた、ありがとうです。

個店個店には、いろんなお客様との付き合い方のスタイルがあって、どの様にしてコンタクトを取っているのかなどなどを話合いをしました。

商いは一日一日が勉強で精進の毎日。謙虚な心で何に対しても広い心で素直に柔軟に対応していかなければいけない、と思う。

うまくいかない日もあるさ~!

でも 今度はこういう対処をしたら・・・なんて考える。自分の心に また一つ引き出しが増えた事で 喜びに変える。

感謝し、喜び、そして楽しい商売をしていく中で、お客様も寄ってくださる。

喜べば

 喜び人が

喜びて

 喜び集めて

  喜びに来る

ね~ッ ピアノの先生!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供

みなさん、おはようございます。ッて 言うか もうお昼!

あと半日 がんばるぞ~ 半分やけくそ!(笑)

もうお昼かよ~ 

昼飯、食べなきゃいけないのに うちのかみさん、パン教室に行っていて

ご飯を持ってきていないので

ご飯 どうしょ~かなぁなんて考えても私は作れるわけないし

カップラーメンでも食べてがまんしょう!

話はブットビますが、最近 子供(一番と2番)が、野球部に入りたいと かみさんにせがむのですが、どうしたら好いか夫婦で悩んでいます。

なんでかっていうと、野球部に入ると 今まで習ってきたお稽古事をやめなきゃならないからだ。せっかく上手になってきてのに ここで辞めたらもったいないと親は思うのです。

お客さんたちに聞いても「自分の好きなスポーツを指せた方が、子供のためよ」って言う人もいれば「あとすこしで黒帯だからもったいないよ」って言う人もいらっしゃる。

あぁ、どうしょう? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわら版

皆さん、おはようございます。

そして今日も一日がんばっていきましょう。

昨日 茨城の「酒のあさひや」様から郵便でかわら版が届いた。

あさひやさんが地域に自店のPRのために配布しているチラシなのだ。

なんで私の所へ届けられているのか?っと疑問に思っている人もいるんじゃないかな

実は・・・その話は、また後でじっくりと書くことにして!

あさひやさんの、かわら版(最新版)は、B4サイズで両面にお店の紹介や蔵元の事、今月のおすすめ酒、奥さんのマイブームなど書かれている。とっても内容が濃くてあさひやさんのお店に行って見たいな~!っと思えるチラシだ。おまけに私の尊敬してる師匠、佐賀の白石「大隈商店」さんの事も掲載されている。見ごたえ十分のかわら版だ!

当店のお客さんも酒のあさひやさんのかわら版を心待ちしているお客さんもいらっしゃいますので配布をしています。

当店のかわら版も、配布しているのだが、パッパラパーの私が書いているので

中身がない、字がへた、誤字脱字などなど お恥ずかしいチラシです。もっと勉強して大隈商店さんや酒のあさひやさんのかわら版に負けないぐらいのチラシを作りたいな~!なんて思ってる今日このごろ・・・なのだ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

占い

おはようございます。今日も一日がんばっていきましょう。

昨日、お客さんから マヤのなんとかって占いをしてもらった。

なんか好いことだけ、言ってもらって 調子にのってる私です。

悪いところは、お客さんも気づかってか、話をしてもらえなかった。

ちょっとは気になるけど でも前向きに生きていこうと思う

Img_0564 おしらせ

店内で、お子さんたちに お母さんの

似顔絵を 描いてもらってます。クレヨンと画用紙を用意していますので よろしかったら 遊びに来てください。

描いてもらった絵は5月14日まで店頭の窓に展示いたします。

どうぞ お気軽にお越しくださいませ。

| | コメント (2)

家族

おはようございます。今日も一日がんばっていきましょう。

今日は 日がいいのか、建家や結婚式の行事ごとが多いな~なんて感じてます。

近所の横町美容室の息子さんの結婚式や 朝一番のお客様も結婚式によばれているので、お酒を買っていただきました。

私の遠縁では、建家だと言うことで おやじがお酒をもっていきました。

前回の4斗樽も、朝6時半に建家の現場まで配達してきました。

家主さんが、夕方から餅投げをした後、宴会をするので飲みに来んしゃいねって、言われたので あつかましく いっちゃおうかな なんて思っています。

「うちの親子の会話」

かみさんが、長男に 「肩、もんで!」って言うと、喜んで「はい」ともんでくれる。その後、次男が交代! 三男が 待ち構えている!

三男「早くおにいちゃん、かわってよ~!」

次男「お父さんの肩もんだら?」

三男「お父さん、肩こってないもん!」・・・私「えっ・・・・・?」

私は、どちらかといったら肩より腰の方が、痛くて

三男に「お父さんの腰もんで~!」って言ったら

三男「えーーーッ、お父さんの腰もみはじめたら、いつまでたっても もまなきゃいけないんだもん」

そういう訳で 私は 子供たちから もんでもらえないのだ~!

わびしい~!

それで かみさん見かねてか 気をつかってか 私の腰を揉んでくれるのだ!

「ありがとう かみさん!」

Img_0563店先のポスターを新しく張りなおしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

Img_0562 おはようございます。

今日も一日 がんばっていきましょう!

昨日のつづきです

こんな風に 飾りつけをしました。

どうでしょうか?

それと、かみさんの昨日のパンはクリームパンとウィンナーパンとハム卵パンでした。Photo_6

お友達やお客さんに、差し上げていたら私の口に入ったのは、ハム卵パンの半分でした。

Img_0568

72L菰樽の注文があったので、先ほど蔵元さんまで取りに行ってきました。重たいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日にお花とお酒を!

おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!Img_0560

母の日 に 一年の感謝の気持ちをこめて

“お花”と“お酒”を贈ってみては どうでしょうか

写真のお花は「花屋さくらふるる」さんから頂いて来ました。

さくらふるるの店主さんが

「このお花は生花であって生花でない」と言われ、「今、はやりなんですよ!」っと。

Img_0561 お花が いつまでも綺麗なままで、なおかつ水もやらなくていいと言う事はもらったお母さんも 嬉しいのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学

言い訳はしません。

ちょっと、なまけていました。ごめんなさい。

というわけで、月日が流れるのは早すぎるな~と思う今日この頃、みなさん いかがお過ごしでしょうか?

11日は3番目チビの入学式でした。Photo

そして今日、初めて学校まで歩いての登校、そして下校!

学校までの距離は正確に測ってないけど、たぶん2.5km以上はあると思うので往復5kmはある。

学校から帰ってきての一声は「つかれた」だ!

学校はどうだった?

「休み時間がおもしろかった」っと!

私も小学校の頃を思い出すと なぜ小学校まで、まっすぐな道ができてないのだろう と、いつも思っていた。・・・たぶん この子も そう言うこと考えるだろうな~と自分一人で笑った日であった。

私の6年間は、あっという間だけれどもチビに したら長い6年だろうな!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こいのほり

店内に、こいのぼりを飾ろうかなって思ったので自宅の3Fの収納室を探した。

ない、たしかこの辺に なおしたのに!??・・・あれ?・・・?

探す内に、なんやかんや いい物が出てくる。「この陶器の湯のみ!いいね~!」・・・「このお皿、夏にお店で使おうかな~」・・・「これも・・・?」・・・

こいのぼりを探しに来たのに・・・?

とうとう、分からず、お店に帰って来ました。かみさんに聞くと1Fじゃなかったかな~って・・・ということで、明日また探してみます。

今晩は3番目チビさんの2日早い入学祝を“レストランやまさき”でします。

ので、お店を早く閉めようと思っています。

では、さらばじゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飲み会

今日は朝から天気が好い!Photo_4 花も 嬉しそう。

うちの かみさんの今日のパンは、チョコチップパンです。Photo_5

八町北区子供クラブの役員さん、新旧入れ替わりの懇親会が山口駅南の居酒屋さんであります。19時半から始まるので、私は、ちょっと 遅れて参加します。

4月7日から20日までの山羊座の運勢は・・・(愛情)停滞・・・(健康)花丸・・・(金運)平凡・・・(仕事)平凡・・・大らかさが運気好転のカギ。なるようになると開き直ってみて。健康好調。いつもは大変な動作も軽やかに動けそう。散歩を日課に。

だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

NHKの番組でプロフェッショナル・仕事の流儀 が放送されている。

この番組は さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロ・「仕事」を徹底的に、掘り下げる新しいドキュメンタリー番組である。

昨日は、あの宮崎駿監督の映画プロデューサー“鈴木敏夫氏”が出演されていた。

鈴木氏は「仕事を“祭り”にする」・・・こういっていた。

鈴木氏・「仕事を仕事と思っていたらバカバカしくてやってられない」と、言いきる。

仕事をみんなで楽しむ“祭り”に変えてしまう。その根底には

「仕事を忘れない限り、いい仕事は生まれない」という信念がある。

スタッフ一人一人が主体的に、心の底から楽しんで仕事に取り組んだ時、メガヒットが生まれると考える。

う~ん!な~んか いいこと 言っているな~って聞いていたけど、でも すごいよね!数十億もの制作費を使って 一歩間違えたら(ヒットしなかったら)大損ですよね。

考えただけでも胃が痛くなるようだ。

私の商売(酒屋)も、同じことがいえるよね。お客様を楽しませるためには、まず売っている店主が楽しくしてなきゃいけないのだろう!

お店はきれいに、店主はいつも笑顔で、夫婦喧嘩はせず、いつ来てもこの店は何か楽しい事してるよねって、見せる商い をしないと、だめなんだな~!

お店の中が変わる。ちょっとしたことでも変える事で、自分の心が新鮮になる。それを毎日、繰り返す。無理難題だと思うけれど、やっていきたいな!なんて思う一日でした。

それでは、さらばじゃ! (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥前山口駅・800m春色ロード

チューリップ7500本彩り・・・福祉作業所と住民協力

江北町の玄関口の肥前山口駅から南へ続く道沿いに色とりどりのチューリップが並び、訪れた人に春本番を告げている。考案したのは福祉作業所「ちゅうりっぷのうた」。

住民や子供たちも協力し、地域ぐるみで7500本、約800mの「春色ロード」を実現させた。・・・・(佐賀新聞4月6日の記事・掲載)

すごいな~!毎年、毎年いつもこの時期になると駅南口の歩道にチューリップが並んでいるが、今年はびっくり小学校までチューリップが並んでいる。

球根を田んぼに植えて、プランターに土を入れ花が咲く前に植え替え、それを一つ一つ歩道に並べて行く。

私、個人で一つのプランターに花を植え替えするだけでも重荷になるのに、ボランティアでここまでするでしょうか?

本当に頭が下がります。

私も「福祉事業所・ちゅうりっぷのうた」にちょっとだけ、お手伝いをしてます。

それは、いらなくなったダンボールやアルミ缶、新聞紙をリサイクル会社まで運び、福祉事業所の名前で引き取ってもらいます。ほんの少しの お手伝い!

今日も軽トラックに、ダンボールを持っていきました。ちょっと良いことしたような気分!の一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春休み

Photo_3 子供たちのピアノ発表会の時の写真です。

ピアノの先生と「パチリッ」と、撮ってきた物を貼り付けました。

いつも先生から「一日、一時間は練習をしなさいね~!」って言われているのに、まったく練習しなくて、お稽古に行くので先生から怒られっぱなしの子供たちです。それで検定試験の前とか発表会の前、だんだん日が近づくと、練習を始めるしだいで、先生は、「やれば出来るでしょ~!」・・・私も毎日の積み重ねと、子供たちに言っているけど・・・しない!

Img_0557 自宅でゲームをしていて、飽きたのか? 今度はお店にやって来ておやつを食べて、私のパソコンでインターネットゲームをやりだし、三人でパソコンの奪い合い!

子供たちがお店にいることで、私が助かることもあります。急な配達がある時は、子供たちが留守番をするし、簡単なお手伝いもちゃんとするし、意外と使える子供たちです。

そろそろ、私が叱ろうかなって思っている時・・・一番お兄ちゃんが「お父さん、自宅に帰るからね!」だって。    お兄ちゃんはすごい 私の間を知り尽くしたようだ。

話は変わりますが昨日の夜 またまた かみさんがパンを作りました。食パンとチョコなんとかって  名前忘れちゃいましたが私が寝室で酒飲んで寝ていた所・・・なにやら おいしいにおいがして 起きて見にいきました。

「食べていい!」って聞くと「子供たち2個づつしかないの~!」と かみさん!

私のは、 朝食の食パンで がまん!Pa0_0012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炭火焼 七林

私がいつもお世話になっている焼肉屋「七林」さんの新メニューを作るために撮影した後、お邪魔して、私もカメラでぱちりっと、撮って来ました。Img_0545 Img_0546 Img_0547 Img_0548

Img_0549  Img_0553

                                                                                                                        

まだまだ、いっぱい撮ってきたけれど また今度 掲載します。

炭火焼 七林   杵島郡江北町佐留志2200-1    TEL0952-71-6320

| | コメント (3) | トラックバック (0)

角樽

Img_0544 朝早くから町の忠霊塔のお掃除にいった。桜山公園の横にあるので、草むしりをしながらの景色堪能!大声で「絶景かな、絶景かな~」歌舞伎役者のように言ったらおじいさん、おばあさんたちから笑われた。

この公園は、江北町を一望でき、白石町その先の有明海まで見える所である。

掃除が終わって ソッコーで帰って、お店を開けた

うちのかみさんは子供の空手試合なので、私ひとりで店番です。・・・いつも暇なのに こういう時にかぎって 忙しい!(ちょこっと忙しい)

角樽は今日 結納で使うので貸してくれと お客さんから頼まれたもの  となりのお酒にみつ引きは豪華に、ということで!みつ引きも、ピンからきりまであります。「花嫁さんになる人がとっても綺麗だから、みつ引きぐらい豪華にしといてね」ッとのご要望!

それから私が小学校の時 お世話になった赤坂先生が来店!私の子供一号もお世話になりました。その時は赤坂校長先生になられていた。「退職祝に日本酒と、昇進祝に日本酒を」 とのこと

八町北区公民館では前年度の公民分館長と今年度の分館長のひきつぎがあっていたので日本酒、ビール、つまみを配達!

かみさんの実家 有明のお兄さんが来店! ご神前酒を買って帰られた。

お昼前、大西の三夜待対抗バレーボール大会へビールと日本酒と焼酎を配達!

お昼すぎ 先週ご来店された福岡のお客さんがいらっしゃいました。私がおすすめした日本酒が美味しかったので 来週 実家に行くのでまたこのお酒を持っていきたい とのこと! ありがとうございました。

「義父の誕生日なので、おいしい日本酒をあげたいので!」ッと、若い奥様、ご来店・・・店内 見て周り・・・一銘柄だけしかないのに気づき、戸惑っている様子・・・それで私がコンコンと説明すると、納得! 「じゃぁ、実家の父にも買って帰ろう」でお買い上げ、ありがとうございました。

途中、「飲食店の大将からビールの空になったけん、はよ~持ってきて!」・・・ということで店しめて配達!

帰ってきたらお店の前で子供たちがお店があくのをまっていた。お昼ごろから天気が良くなってきてアイスクリームもちらほら売れている。日曜日だから子供たちも多いな~なんて思っていたら・・・春休みか~!

客がこない合間に自動販売機にタバコ  補充!  おっと忘れていたWC掃除!今朝は忠霊塔掃除にいって いつもの段取りがくるってしまった、しかたがない 今からしよう!

夕方 「供養に使うのでビール持ってきて」と電話あり、店しめてソッコーで配達!

またまたお客さん!夫婦でご来店・・・「お世話になった上司に日本酒を」とのこと。先方様も日本酒が好きだということで・・・「晩酌で飲まれるのならと金紋をおすすめします」といったが 上司にあげるので褒紋を買って帰られた。・・・・うまいぐわい いかんな~!

そんなこんなの1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パン

最近 うちのかみさんが、パン作りに はまってる。昨日も夜中にパン作りに 励んでいた。今は、慣れたけれど、初めてパンを作ったときは びっくりした。なんでか、というと 夜中、台所の方で ばたん・ばたん・ばたん・ばたん と 音が聞こえてきて、なんの音かわかんなかったので 恐る恐る台所のドアを開けたら なんと かみさん、パンの粉をまぜていたのだった。 

「夜中にパン作りだなんて?」 と思われるかもしれませんが かみさんの自由の時間は夜中しか ないのです。 昼は お店に来ていて 帰って 夕食の用意 みんなが食べ終わったら後片付け 洗濯 子供を寝かせ やっと自分の時間 なのです。Photo

いろいろパンの種類を作るけど 昨日は黒糖パンと、あんパンと食パンを作りました。お味は グー でした。

Photo_1

いつも 食べた後に コメントを聞かれるのだが「おいしい!」の一言で、

かみさんは、「前回、作ったのと どう違う?」

私・・・「前回もおいしかったし、今回もおいしい!」

かみさんにしてみれば 色々と 粉の配合とか イーストを変えたり

卵を変えたり 試行錯誤を繰り返しをしているわけで

ちょっとはましな 返答を のぞんでいるのです。 

わかってますッて!   でもね、かみさんが作ったパンなんだもん

「おいしい!」 の一言Photo_2

これが 完成品です

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »