« パン | トップページ | 炭火焼 七林 »

角樽

Img_0544 朝早くから町の忠霊塔のお掃除にいった。桜山公園の横にあるので、草むしりをしながらの景色堪能!大声で「絶景かな、絶景かな~」歌舞伎役者のように言ったらおじいさん、おばあさんたちから笑われた。

この公園は、江北町を一望でき、白石町その先の有明海まで見える所である。

掃除が終わって ソッコーで帰って、お店を開けた

うちのかみさんは子供の空手試合なので、私ひとりで店番です。・・・いつも暇なのに こういう時にかぎって 忙しい!(ちょこっと忙しい)

角樽は今日 結納で使うので貸してくれと お客さんから頼まれたもの  となりのお酒にみつ引きは豪華に、ということで!みつ引きも、ピンからきりまであります。「花嫁さんになる人がとっても綺麗だから、みつ引きぐらい豪華にしといてね」ッとのご要望!

それから私が小学校の時 お世話になった赤坂先生が来店!私の子供一号もお世話になりました。その時は赤坂校長先生になられていた。「退職祝に日本酒と、昇進祝に日本酒を」 とのこと

八町北区公民館では前年度の公民分館長と今年度の分館長のひきつぎがあっていたので日本酒、ビール、つまみを配達!

かみさんの実家 有明のお兄さんが来店! ご神前酒を買って帰られた。

お昼前、大西の三夜待対抗バレーボール大会へビールと日本酒と焼酎を配達!

お昼すぎ 先週ご来店された福岡のお客さんがいらっしゃいました。私がおすすめした日本酒が美味しかったので 来週 実家に行くのでまたこのお酒を持っていきたい とのこと! ありがとうございました。

「義父の誕生日なので、おいしい日本酒をあげたいので!」ッと、若い奥様、ご来店・・・店内 見て周り・・・一銘柄だけしかないのに気づき、戸惑っている様子・・・それで私がコンコンと説明すると、納得! 「じゃぁ、実家の父にも買って帰ろう」でお買い上げ、ありがとうございました。

途中、「飲食店の大将からビールの空になったけん、はよ~持ってきて!」・・・ということで店しめて配達!

帰ってきたらお店の前で子供たちがお店があくのをまっていた。お昼ごろから天気が良くなってきてアイスクリームもちらほら売れている。日曜日だから子供たちも多いな~なんて思っていたら・・・春休みか~!

客がこない合間に自動販売機にタバコ  補充!  おっと忘れていたWC掃除!今朝は忠霊塔掃除にいって いつもの段取りがくるってしまった、しかたがない 今からしよう!

夕方 「供養に使うのでビール持ってきて」と電話あり、店しめてソッコーで配達!

またまたお客さん!夫婦でご来店・・・「お世話になった上司に日本酒を」とのこと。先方様も日本酒が好きだということで・・・「晩酌で飲まれるのならと金紋をおすすめします」といったが 上司にあげるので褒紋を買って帰られた。・・・・うまいぐわい いかんな~!

そんなこんなの1日でした。

|

« パン | トップページ | 炭火焼 七林 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

福岡さんです。早速、晩酌でいただいています。おいし~い!明日、今日買った東長を北九州に持っていって、皆で飲みます。楽しみです。

投稿: 早川 悦朗・晴美 | 2006年4月 2日 (日) 19時04分

毎度!早川ご夫婦様 昨日は遠方よりお越しいただきましてありがとうございます。
さっそく私のブログへお越しくださって、・・・いらっしゃいませ!です。
ブログを始めたばかりなのですが こんな感じで毎日の楽しい商いやら家族の事などをアップしていきたいと思いますので、これからも時間がある時は、このブログにお越しくださいませ ませ!

投稿: oogushi | 2006年4月 3日 (月) 08時02分

田舎が無い私にとって、大串さんのブログは
ほのぼのします。
公園での掃除・結納・引継ぎ会などなど
回りの人との関係が伝わってきます。
佐賀に移住しようかな?
角樽・みつ引きなどの習慣は地元では無くなりつつあります。
パンを作れる奥さんは、すごい。
アンパンも作れるんですか?

投稿: yamamoto | 2006年4月 3日 (月) 09時39分

yamamotoさん いらっしゃい!
佐賀は、よかよ~!ばってんなぁぁもなか!たんぼばかいよ!でも私はなぁもなかところやっけん、よかところやろにゃぁと思います。また佐賀に遊びに来てください。そん時に杉板で作った東長の看板の作り方を教えてください。よろしく!

投稿: oogushi | 2006年4月 3日 (月) 16時58分

コメント、有難うやけん。
杉板の看板なんて、
ばってん簡単に作れるけん。
よか。よか。
ちいょっとは、佐賀県人になれそうばってんか?

やっぱり、最初に・・・
佐賀弁を勉強せなあかんな。

投稿: yamamoto | 2006年4月 3日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/1240843

この記事へのトラックバック一覧です: 角樽:

« パン | トップページ | 炭火焼 七林 »