« 有田陶器市 | トップページ | 蔵元 »

月末

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

月末です。商いをされている人はナンヤカンヤで大忙しなのではないでしょうか?

私も月初めから溜めていた伝票処理やら棚卸、集金などなどと普段より忙しく、また明日からお酒の税金が変わるので、値段修正をしなければいけません。

子供が空手の昇段試験なのでかみさんが連れて行っています。私一人でお留守番です。

空手は良いですよ。だって武士道ですもの!

ひとつ!人格完成に努めること!

ひとつ!努力の精神を養うこと!

ひとつ!礼儀を重んじること!

ひとつ!誠の道を守ること!

ひとつ!血気の勇を戒めること!

「世の中、金で買えない物はない。」って言った人、3億円だして釈放されたけど

これって武士道に反していると思う今日この頃、みなさんも“誠の道”を進みましょう!

>

>

先日、アマゾンで本を買いました。

私がいつもブログを拝見している朝日心月先生の本

「一枚のお礼状で利益を3倍にする方法」

なんです。

感謝の気持ち、「ありがとう」の思いを1枚のハガキに託し、そこから利益という数字が返ってくる。これほと素敵なことはありません。さあ今すぐ「お礼状」を書きましょう。・・・・まだ少ししか読んでないけれど、絵ハガキ用のはがきを買って、便箋、封筒を買って準備万端!・・・

でも誰に出そうかしら?Photo_8

朝日心月先生のブログ

http://ameblo.jp/letters/

ジャンジャンバリバリ売れてます!

ぜひ買ってお読みください!

ちなみにアマゾンは品切れだそうです。

|

« 有田陶器市 | トップページ | 蔵元 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日から早いもので5月ですね、大串さんの言うとうり一部商品の値段換えでバタバタです
武士道、書道,茶道,華道と道を極める習い事は奥が深く終わりはありません
酒屋道も少しでも極められるように日々精進しなくてはいけませんね(まだまだ甘いですけど)
今度の寄り合いは連休明けですか

投稿: 武勇伝 | 2006年4月30日 (日) 11時07分

毎度!武勇伝様、いらっしゃいませ!
商いは一日一日が勉強で精進の毎日。謙虚な心で何に対しても広い心で素直に柔軟に対応していかなければいけない、と思う。
まだまだ酒屋道を極めていない私ですが
3人いっしょに、少しでも早くBIGになって蔵元様を
安心してもらえれば、な~と考えてます。
寄り合いの件ですが、大黒屋さんが前回に
「もうチラシ作ったよ~!」って言ってましたので
私はまだチラシのチも出来てません!
こまってます!
なにか良い案ないでしょうか?武勇伝さん

投稿: oogushi | 2006年4月30日 (日) 12時13分

大串さん、こんにちは。
拙書のご購読とご紹介ありがとうございます。
小さな会社や事業主さんが、今からの時代生き残りをかけるためには、お客様との親密なお付き合いが大切です。
額に汗をかき、お客様お一人お一人の顔が見える仕事をすれば、商売として、強く残れると思います。
大串さまのお仕事のご発展を心よりお祈り申し上げます。


投稿: 心月 | 2006年5月 1日 (月) 09時28分

心月先生、いらっしゃいませ。
わざわざのお越しいただきまして ありがとうございます。
世の中、パソコンをポチッとクリックするだけで買い物が出来る時代です。
が、あえて正反対の販売方法(会話をしながら顔の見える商売)を行なっています。
心月先生もお体に気を付けてがんばってください。

投稿: oogushi | 2006年5月 1日 (月) 17時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/1621490

この記事へのトラックバック一覧です: 月末:

« 有田陶器市 | トップページ | 蔵元 »