« 肥前山口駅・800m春色ロード | トップページ | 飲み会 »

テレビ

NHKの番組でプロフェッショナル・仕事の流儀 が放送されている。

この番組は さまざまな分野の第一線で活躍中の一流のプロ・「仕事」を徹底的に、掘り下げる新しいドキュメンタリー番組である。

昨日は、あの宮崎駿監督の映画プロデューサー“鈴木敏夫氏”が出演されていた。

鈴木氏は「仕事を“祭り”にする」・・・こういっていた。

鈴木氏・「仕事を仕事と思っていたらバカバカしくてやってられない」と、言いきる。

仕事をみんなで楽しむ“祭り”に変えてしまう。その根底には

「仕事を忘れない限り、いい仕事は生まれない」という信念がある。

スタッフ一人一人が主体的に、心の底から楽しんで仕事に取り組んだ時、メガヒットが生まれると考える。

う~ん!な~んか いいこと 言っているな~って聞いていたけど、でも すごいよね!数十億もの制作費を使って 一歩間違えたら(ヒットしなかったら)大損ですよね。

考えただけでも胃が痛くなるようだ。

私の商売(酒屋)も、同じことがいえるよね。お客様を楽しませるためには、まず売っている店主が楽しくしてなきゃいけないのだろう!

お店はきれいに、店主はいつも笑顔で、夫婦喧嘩はせず、いつ来てもこの店は何か楽しい事してるよねって、見せる商い をしないと、だめなんだな~!

お店の中が変わる。ちょっとしたことでも変える事で、自分の心が新鮮になる。それを毎日、繰り返す。無理難題だと思うけれど、やっていきたいな!なんて思う一日でした。

それでは、さらばじゃ! (笑)

|

« 肥前山口駅・800m春色ロード | トップページ | 飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/1323396

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ:

« 肥前山口駅・800m春色ロード | トップページ | 飲み会 »