« うーざけ飲み! | トップページ | トリプルパンチ »

三夜待の説明

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日は父の三夜待で、っていうか、いま先ほどまで飲み会の後片付けをしてました。

で、お店に来て、ちょっとだけブログめぐりをして帰る間際、私のブログにコメントが来てないか確かめたら、・・・おぉ~!原さんからコメント頂いているじゃあーりませんか!

どーーもです。

三夜待(さんやまち)と言うのは、地区で年が同じ位の友達が集まり、家回しで酒飲み会を月に1回する会合です。父の三夜待は10人です。

ちなみに私の三夜待は私が43歳で年頭で一番下の年は5つ年が離れてて38歳です。人数は11人。年代別に地区の男性が分かれていて八町北区地区の三夜待の数は9つぐらいあります。それに伴い同じ三夜待仲間の奥さん達の集まりが六夜待といいます。

ちなみに、昔の人は三夜待というので大体、23日に決まって酒飲み会をしていました。

ので、絶対 23日は、夜の行事を入れないで、三夜待に行く習慣があったのです。

奥さんたちも16日ときまった日にお食事会が行なわれていました。

けれども、今現在、私達の三夜待、六夜待は当番の方の日にちを決め(皆さんがお勤めだから)何日にしますよ~!って連絡をしなくちゃならないのです。

昨日のタイトルに“うー酒飲み”と書いていたのは父たちの三夜待の仲間のことで、私が高校時代、父のさん飲み会でお酒を用意する量は人数が10人なのに、ビール大瓶5本。酒1.8L12本、焼酎720ml半分でした。すごいでしょ!ほんとにお酒が強い人ばかりの集まりで、ちなみに私達の三夜待はビール大瓶15本、酒1.8L3本焼酎720ml 1本ぐらいです。いかに、のん兵衛ばかり、そろっているか分かりますよね。

そんな人たちに私がお酌して回ると、「酒屋、飲め!」と勧められて、私がノックダウンになっちゃいます。・・・父は70歳ですがまだまだ私よりお酒が強いです。(笑)

只今、私は酔っぱらってますので誤字脱字はご勘弁を!

こんな感じの説明でよろしかったでしょうか?

では、さらばじゃ!

|

« うーざけ飲み! | トップページ | トリプルパンチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは初耳の行事ですね。
酔っていながらこれだけ書けるなんてすごいです。
さすがですね。
酒に強い人はうらやましいです。

投稿: shozando | 2006年5月24日 (水) 07時15分

shozandoさま、いらっしゃいませ!
グダクダと書いた説明でおわかりでしょうか?
あれだけお酒を飲んでいたのに、父の三夜待仲間は
朝早くから農業のお仕事をされてました。
今日は天気がいいから、麦刈りも捌けるでしょう。
田植えの準備もこれからです。
ジメジメとした梅雨もこれからですが
元気にがんばっていきましょう!

投稿: oogushi | 2006年5月24日 (水) 07時52分

酒豪の集まりですね〜!
しかし、それにしても凄い量だ!         

おいは、大酒飲みは大好きです?         格好よすぎるもんな(^3^)/
しかもワンカップをお洒落に飲む人!
(飲んだ後、口ふく人はダメ)

好季ちゃん!
おいも負けずに頑張〜ばい?           一升は楽勝だけどな〜!


追伸
しかし天吹初しぼりだけには参った!
一升飲んだ時点で倒れたよ(^^)v         
・・・・なぜ??

投稿: リプレイ圭 | 2006年5月24日 (水) 09時34分

ありがとうございます。
よく分かりました。
皆さん昔ながらのお付き合いがまだ残っているのですね・・・。
こちらの神戸ではそういった行事はもうないですね。
うらやましいです。
それにしてもすごい酒量ですね。
さすが九州男子!!ですね・・・。

投稿: 教えて頂きありがとうございます。 | 2006年5月24日 (水) 14時11分

リプレイ圭さま、いらっしゃいませ!
さすが、酒飲み圭さんですね。
父の三夜待でも、大和にごり原酒を3本出したことあります。その時は、にごりを合わせて8本でした。皆さん、足とられてました(笑)
10人の内、まったくお酒を飲めない人が一人だけ、いらっしゃいます。あとは、のんべーです。

投稿: | 2006年5月24日 (水) 15時26分

原さん、いらっしゃいませ!
だんだんと、若年層になると三夜待が出来にくくなって来ています。地区の区長が三夜待に行事の依頼とかを相談するので重宝されてます
九州男児も酒が一滴も飲めない人がいます。私もそのうちの一人です(笑)

投稿: | 2006年5月24日 (水) 15時42分

こんにちは。
凄い酒豪の集まりなのですね。
私は歳とともに、年々お酒が弱くなっています。

投稿: 重田貴士 | 2006年5月24日 (水) 17時17分

一杯飲みたくなってきました・・・

のも!!

投稿: 鬼ピ | 2006年5月24日 (水) 21時48分

すいません。
先ほどの投稿に名前を入れるのを忘れていました。
よく私と分かりましたね・・・。

投稿: 原栄治 | 2006年5月24日 (水) 22時14分

重田貴士さま、いらっしゃいませ!
またまた~、年とともにってまだお若いのにー、これからですよ 私の父の半分以下じゃーないですか。

投稿: | 2006年5月25日 (木) 07時38分

鬼ピさま、いらっしゃいませ!
けっして、ひとりでは飲まないでくでさい!(ホラー映画風)(笑)

投稿: | 2006年5月25日 (木) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/1916760

この記事へのトラックバック一覧です: 三夜待の説明:

« うーざけ飲み! | トップページ | トリプルパンチ »