« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

伸び率

毎度、おはようございます。

上半期、最後の日です。皆さん、成績は順調に上がってますか?

年頭での目標をクリアしてる方は下半期もその調子で!

落ちた方は努力して下半期で挽回しましょうね。

それでは今日も一日頑張っていきませう。

元気ハツラツぅ?

「グワッシッ!」

「ゼッコーチョ~~~!」

13.3%  1090

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プール開き

皆さん、おはようございます。

今日も一日、頑張っていきましょう

「はいりんしゃい!プィプィ」

「ぜっこうちょーーー!!」

昨日、蔵元の田植えがありました。

が、カメラを持って行くのを忘れちゃって撮って来ることができませんでした。アチャー!

それと夜は大黒屋さんで寄り合いがありましたが、またカメラを忘れちゃって、これまたアチャー!

気合が入ってないのか、単純なミスばかりの連続です。

「気合だ、気合だぁ~!!」

ということで大黒屋さん、深夜までお世話になって、ありがとうございました。

武勇伝さん、昨日の会合の報告をお願いしときますね!よろしく・・・(笑)

そろそろ海開きですね~04071716img_0282

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生酒

七夕といえば、夏の夜空が浮んでくるものです。

夏の星座を探す時の目印になるのが「夏の大三角」

三角形の一つがオリヒメちゃんの星、

琴座のベガ、彦星くんの星は、わし座のアルタイル

両方とも一等星なので、すぐに見つける事が出来る。

でも天の神様って酷いよね~!

年に1回しか会っていけないなんて、新婚生活ラブラブ

暮らしていたのに、それを引き裂くなんて、

オッペケペーのスットコドッコイって感じの

物語なんでしょう。

なんて事をいってみつつ、私の幼少の頃の話ですが

8月7日の朝、お祖母ちゃんが短冊に「願い事を書いて!」って。

何を書いたか忘れちまったけど、習字の小筆で書いた記憶がある。

たぶん幼稚だった私は

「お菓子を腹一杯食べたい」とか「焼肉を腹一杯食べたい」とか、

そういう風な食べ物系の、願い事をしたんだろうな~!・・・

お祖母ちゃんが書き終えた短冊を笹にくびり、その後、手作りの七夕のかざりをつけていた。

大きい七夕紙をサササッとはさみで切って出来上がり!

お祖母ちゃんは、手先が器用だな~と眺めていたのを記憶している。・・・

昨年、子供3兄弟に短冊を書かせたら、1番兄ちゃんが

「何とかのゲームソフトが欲しい」と書き、

それを見ていた2番、3番も同じように書いていた。

全国的に7月7日が七夕の日なんだけど、当地区は8月7日と1ヶ月おくれなのだ。

「七夕は夏のバレンタイン!」・・・かってに作っちゃったけど、

七夕の日には、奥さんと、又は彼女さんといっしょに、

夕涼みがてら星空観察しながら、キーンと冷やした生酒

楽しんで見てはいかがでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おはよーーーぅさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グリーンだよぅ

皆さん、おはようございます。・・・おっともう夕方だよぅ!

グリーンだよぅ!グリーンだよぅ!グリーンだよぅ!・・・

淡麗グリーンラベルのCMが頭の中から消えない

今日この頃いかがおすごしでやんすか~!

ちょっと遅くなりましたが

恒例の

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

「グリーンだよぅ!」

7月1日からタバコの税金があがり、スライド式に値段も上乗せ以上にあがります。

タバコを吸ってる方はご存知でしょうが20円~30円、上がります。

と言うわけで当店の地区内のおばあさんが、毎日毎日、朝方 

散歩がてらに

タバコを一個買いに来ていただいてたのだが、

ちょうど1週間前にタバコを2カートン(20個)纏め買いをされた。

それでまた、今日の朝に またお見えになった。

まとめ買いをすると余計に多く吸うということだ。

7日間で20個吸ってしまったようで普段の倍以上吸ったことになる。

これは健康によくないよね~!

で、今日もまた、20個買いたい と、言われて 戸惑った私は

「まとめ買いせんで、毎日毎日、お散歩がてらに、買いにきたら?」と言ったが

「いんにゃ買って帰る」と言われたので差しあげました。

でも計算したら3日の日になくなる計算で、おばあちゃんにしてみれば、

60円だけしか徳をしないんだなぁ~!

その分、余計に吸うので健康にも悪いし、やっぱり損なのだ~!

私もタバコの販売許可がおりる前は、一日1箱ぐらいだったのに、

今じゃタバコを買いに行く面倒がなくなり、

たぶん、たぶん・・・2箱以上は吸ってるんじゃないだろうか。

一日何本吸っているか分からないぐらい吸っているのだから、

これは体に良くないよねっ!

7月から「タバコを止める」といってらっしゃるお客様も結構いらっしゃいます。

どうぞお止めください、タバコは害なんです。百害あって一利なしなんだから。

でも、でもね、お酒は「百薬の長」です。適量、日本酒(本物)を毎日飲んで頂きたい。

単なる嗜好品でなく、栄養価に富む健康的飲料であり、

とても大きな薬効があります。(100種にものぼる栄養成分の薬効がある)

度がすぎると、いけませんがね。

「グリーンだよぅ!」

だめだこりゃ!

| | コメント (4)

参加賞

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

>

昨日、おおくまさんが見えられお話しすることができた。

私の悩みも聞いていただき、なんだかスッキリした気分だ。

おまけに原酒店さんから電話がありお話する事が出来た。感謝、感謝!

でした。

一番兄ちゃんが地区の自転車運転大会に出て、欲しくも優勝を逃して参加賞を頂いてきた。(笑)

お兄ちゃんが弟に・・・「参加賞の品、がばい、よかったとけ!ねぇ、お母さん」・・・

かみさん「・・・」・・・「そうね~」

三番チビちゃんの親子交流会が小学校で昨日行なわれ、かみさんはつなひきでクタクタになって帰ってきた。・・・お疲れ様でした。今日は体のアチコチがこわっていると嘆いていた。

昨日はそんな一日でした。今日も雨がふったり、やんだりの一日でしょう。

武勇伝さん、チラシはできましたか? 私はイマイチ出来が悪いので、書き直しです。

大黒屋さん、昨日 T氏に電話報告をし、ポスターの件をお話をしました。

作るなら20枚、用意が必要ですよ! と言われました。4日に佐賀入りとの事!

>

原さんへ・・・先ほど近所の野田おじさんが見えられ、原さんの事を伝え、喜んでおられました。野田おじさんは、店のポスターを見ては、老人会の話題にしてもらって、大変気に入ってもらってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

>

今日は朝から雨です。先ほど農家の方が来られて、田植えが順調だと言われてて、ちょっと ホッ ってしています。

E Pa0_0000 Photo_23 Photo_24

最近、かみさんの手作りのパンです。かみさんも自分のブログにパンの写真を載せていたので、ちょこっと拝借しました。かみさん、ごめんなさいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

干し柿

今日も雨です。犬の散歩でジュブジュフに濡れちゃいました。

今日一日がんばって行きましょう。

ファイトー一発!

「ぜっこうちょーーー!!」

ジーコジャパン 負けちゃったよー、・・・くやしーぃ!

でも、1点入れたよ・・・よし、2010年W杯に向けて気持ちをリセットして応援していきましょう!・・なたぁ。

でも、ジーコが辞めた後は誰が監督になるの?・・・

まぁーそんな事は考えないで、仕事に励もうっと!

この雨で瓜も大きく育つでしょう!奈良漬物の本番です。今年は漬けてみようかな~!

この前のウイスキー梅酒をお客さんに試飲してもらっていたら、アッと言う間になくなっちゃいました。おいしかったなー!

今度は干し柿を出しています。よかったらお店にお越しください、ませませ!(さだまさし風)

Photo_22

これは去年の秋に干した柿の写真です。それを冷凍していて夏に出して食べると冷たくて美味しいですよ!

Img_0686_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポスター

Img_0683 >

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

>

今日は朝から待望の雨だーーー!やっと降りました。

ので私は床屋へ行き髪を短く切りました。出来上がりは

うちのかみさん「ちょっとフケたように見えるよ」・・・だって

ショックー!

まぁ、それまで若く見られていたので、それでいいのだー!(笑)

床屋に行っている間に白木さんがこられて写真のビワをちょうだいしました。

ありがと~ねー!

そしてその後、おおくまさんまで来てくださって・・・

しらきさん、おおくまさん、留守にしていてごめんなさい・・・でした。

昨日は武勇伝さん宅に夜遅くまでお邪魔して

「どうもご迷惑かけましたー!」「実りある寄り合いでした」

大黒屋さんに負けないようそして武勇伝さんの足手まといにならないように

がんばりたい・・・です。

話はかわりますが月、火、水、と更新が遅れていたのは

私の父の仕事を手伝っていて・・って言うか、父はインテリア内装業をしていて

その見積書、請求書をPCで作っていたので遅くなっちゃったのだー。

けっこう、やぐらしぃのだ。カーテンだとレースにドレープ、レール、ふさがけ、・・・

みんながみんな、長いヨコ文字に英字が入ったり、色番やらなんやらで

一枚の請求書作るのに一苦労なのだ。

父はもう70歳でまだまだ仕事バリバリ!

でも旅も好きで、仕事の合間に旅、旅の合間に仕事、どっちかわからんけど

請求書と見積書を作るのをいっぺんに持ってくるから

今日も一日「がんばんべー」って気合をいれてお掃除なんかをしている所に持ってくるので気合がぬけちゃうんだよねー!

段取りが狂うとブログ更新にも影響が出てくるのだ・・・と、言い訳でした。

明日の早朝からブラジル戦があります。

私が応援をしてるから負けちゃうのかな?

とにかく勝ってほしいな~!

>

>

またまた話が変わりますが、私の子供(長男)が、昨日のポスターを見て

「上手かねー」って褒めていた。子供から褒められるのは、なんか照れるなー!

実はこの絵は

関西の山本酒店さんの絵を参考にしています。

山本さん、パクってごめんなさい。

でも我ながら旨く描けたな~なんて思ってます。

それではお約束の

ぜっこうちょ~!!!」

そんな一日でした。

雨に濡れながらの配達もいいもんだ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七夕

Img_0682 >

.

>

>

>

>

<

>

>

>

>

>

>

>

コメント有難うございます

まいど~!ネタにこまっている訳ではない。忙しいからではない。

文章力がないのでまとめる事ができないのである。ハハハ!

やっとPCを開いたのに、また配達です!・・・

この続きはのちほどに!・・・ごめん、さらばじゃ~!ハハハ、はぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コメント

今日も一日、天気が良くてちょっと蒸し暑かった。

朝起きたらパンツ一枚だけで後は無意識のうちに

全部脱ぎ捨てていて、とにかく蒸し暑かった・・・なのだ!

今日はお店の裏の田んぼに朝から

田植えの準備で水を入れていらっしゃったけど、

乾ききった田んぼだから、お水がいつまでたっても一杯にならなかったみたい。

本当に梅雨らしくないな~!

お店の外に雨水の貯水タンクがあり、

入梅宣言された日にタンクの中の水を抜いて、

お掃除をした。・・・

が、一向に雨水が溜まらない・・・

梅雨なのに~梅雨なのに~あなたは降らないの!

これじゃー梅雨明け宣言してしまえばいいのに・・・

そしたら雨ジャージャー降るかもしれないよ。

そんな事を考えながら一日、今日も日が暮れちゃった。

>

元気ハツラツぅ?

「ぜっこーちょー!!」  なのだ!(笑)

>

追伸・大隈さん、白木さん 見てるならコメントちょうだい!

お願いしますだー!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドロー

サッカーW杯「日本VSクロアチア」

一生懸命 応援したけど 結果はドローでした。

皆さん応援ありがとうございました。

WBCも最後の最後にどんでん返しがあったように

最後まであきらめず応援をよろいくお願い致します。

「神風」は吹く!

ブラジル戦で嵐のように点をとって決勝リーグに進もう!

さぁ、ブラジル戦までお百度参りしなくっちゃ。

>

>

>

お知らせ 

肥前山口駅から、佐賀方面に向かって500メートル先の右側の所にある

『炭火焼 七林』 さんで


期間・ 6月17日~7月17日までの一ヵ月間!

ホルモン、生ビール、チューハイ、ソフトドリンクが、

90分間で食い放題、飲み放題!

お一人様3000円ポッキリ 

となっております!

皆さんのお越しをお待ちしておりますとの事です

みんな、ホルモン食べて夏をのりきろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「父の日」 だぁー!

今日も一日

「ゼッコーチョー!」

「ぜっこーちょー!」

「ぜ・ぜ・ぜっこーちょー!」  なのだぁ~!・・・(しつこいって)

朝から夕方まで・・・バタバタしちゃって、おまけに暑くって暑くって、もうプルンプルン汗かいて、のど渇いて、もうクタクタ!

「きゃぁなえたー」   佐賀弁です。疲れたと言う意味です。

Photo_21 Img_0681_1

>

>

>

>

>

今日は、お約束の子供たちが描いたお父さんの似顔絵を届けて来ました。お父さんたちも大喜びで本当に良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

>

今日は朝から雨です。何日ぶりかの雨!

あちこちで、大雨による災害が起きていますが、私の住む佐賀平野では空梅雨ではないかと思えるぐらい雨が降ってませんでした。・・・今日の雨は恵の雨です。

今日は何の日?ふっふ~♪

“おまわりさんの日”  なんだそうです。・・・それでって言われても・・・

それだけです。オチはありません。ごめんね(笑)

お知らせ 

肥前山口駅から、佐賀方面に向かって500メートル先の右側の所にある

『炭火焼 七林』 さんで


期間・ 6月17日~7月17日までの一ヵ月間!

ホルモン、生ビール、チューハイ、ソフトドリンクが、

90分間で食い放題、飲み放題!

お一人様3000円ポッキリ 

となっております!

皆さんのお越しをお待ちしておりますとの事です

みんな、ホルモン食べて夏をのりきろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酒粕

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

>

昨日、蔵元さんからお電話があり、酒粕の配布の準備が出来ていますとの事・・・

いくら頂けるかはわからないけど、去年は一個も頂いていない。

お客様も「東長」の酒粕を欲しい方が多い・・・

「東長の酒粕が一番!」っていってくれる人だらけで・・・

今年も頂けるとはいっても量がお客様が求める量より、ものすごく少ない!

では誰に優先的に差しあげるかと、私は悩むことになる。

悩みの種である。・・・

酒を造る過程で酒粕が出来る。・・・

酒の消費があって、酒を造るから酒粕が出来る。

すなわち、私の店でお酒を買ってくれる方に優先順位があることになる。

そんな事を考えながら今日は蔵元さんまでブッブッブーのドライブだ!

>

>

お知らせ 

肥前山口駅から、佐賀方面に向かって500メートル先の右側の所にある

『炭火焼 七林』 さんで


期間・ 6月17日~7月17日までの一ヵ月間!

ホルモン、生ビール、チューハイ、ソフトドリンクが、

90分間で食い放題、飲み放題!

お一人様3000円ポッキリ 

となっております!

皆さんのお越しをお待ちしておりますとの事です

みんな、ホルモン食べて夏をのりきろう!


圭君のブログをちょっとコピーしました。ごめんなさい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

似顔絵

新聞のチラシや広告が「父の日」「父の日」って、あっちもこっちも・・・

お父さんに贈る漢字は、一位が“謝”だったそうで (住友生命アンケート・6500人の回答)

ちなみに私だったら“尊”です。“尊”は7位でした。

そうそう、“父の日”の似顔絵をお店で子供たちに描いてもらってたけど、お店の窓に貼り付けていたけど、スペースがなくなり、お店の入り口まで貼ってます。

Photo_20

>

>

>

>

>

>

>

子供たちが一生懸命に描いた絵は、それぞれ個性があって、どれもが力作です。

子供たちが描いた絵を「父の日」にお父さんに届けます。

子供たちのお父さん、喜ぶだろうな~!

最後になりましたが、

ぜっこうちょ~!!!」

では、さらばじゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駄菓子

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

今日は駄菓子を買いに子供たちが、いつもより多いな~!それも早い時間から・・・

なんでや?・・うちのかみさんに聞いたら、「今日は4時間だったのよ」

それで地区外の子供達もワンサカ来て、当たりくじ付きの駄菓子を買ってもらった

妙なもので、くじが当たる子はいつも当たって当たらない子はいつも当たらない。不思議だな~。いつも当たる子は将来、ギャンブラーになっても食っていけるのでは・・・なんて思いながらのブログ書きこでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジーコジャパン

ペンペケペンペン、ペェンペ ペンペン

「ジーコジャパンがヒディンクオーストラリアに負けました~♪」

「ちっくしょー!!」

ペンペケペンペン、ペェンペ ペンペン

「頭を切り替えて、今日も一日 がんばって いきましょー♪」

「ぜっこーちょーーーー!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試飲

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

自宅の庭に梅の木が2本あるが、両方ともたくさん実っていたので、と私の息子がちぎっていた。

それをうちのかみさんが、紅梅漬物梅酒梅シロップを作ると言うことで、容器を探していた。・・・

かみさん「何に漬けようかな~?」なんて、言いながら

・・・視線を感じる私!

かみさん「容器がないのでホームセンターに買い行こうかな~!」

私「ちょっとまって、以前に漬けた容器があるから、それを出して使ったら!」

と、言って倉庫の中から梅酒、杏酒、みかん酒などなどを取り出してくる。

ラベルを見ると梅酒がウイスキー漬けと、焼酎漬け2種類あって平成11年産だった。

味見を父と私とかみさん3人で「ああだ、こうだ」言いながら少しずつ試飲してみて、どれも美味しい!梅酒は酸味があって美味しいし、ウイスキー漬けの方はアルコール度数も高くて中に漬け込んだ実までも美味しかった。杏酒は杏の香りがよくってとっても甘く、美味しい。みかん酒は、甘夏みかんを漬け込んでいたので酸っぱくて、これはこれで美味しい。って言っているうちに結構な量を飲んだ気がする(笑)

私はポーっとなってお顔がマッカッカ!情けないなー(汗)

梅酒を日本酒で漬ける方法もある。

あー、夕方から酔っぱらっちゃってて、今晩10時から

W杯「日本VSオーストラリア」!!

なのにー、我慢して起きておこう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャレンジ

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日、さんまさんの番組をちょっとだけ見ていたら食べ物の好き嫌いの事が話題になってて、さんまさんの嫌いな食べ物が“納豆”と言っていた・・・

以前にブログで私の嫌いな食べ物が“納豆”と紹介していたが、

その後、お客さんから

「食べず嫌いじゃないの?あんなに美味しいのに!もう一回チャレンジしてみたら」

と言われ、さっそく子供が食べているのをちょっとだけ頂いた・・・

やっぱり美味しくない。

佐賀弁で言うと“うもうでんなかー”・・・

ほかの言い方もいろいろありますが、さんまさんの話を聞きながら、

うなずきながら

「がばい、うもうでんなかー」と、

テレビに相槌をしながら笑ってしまいました。

きっこのブログの中できっこさんものことを

書いていたが、

私と同じように雨に濡れながらの花咲いているのを見るのが好き!

って書いていた。

小さなことでも、 「私と一緒」と思えて来ると、なんとなく親近感がわいてくる。

ずいぶん前から、このお客様は苦手だな~なんて思って接していたけど、

でも「私と一緒」を探してみたら、すこしは親しみがでてくる。

そうやって、苦手を克服しないと前に前進しないのだと思う。

自分が変わらなければ相手も変わってくれない。

何事にも努力が必要だ!・・・

また、納豆に挑戦をしよう。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

佐賀の銘酒

W杯サッカー開幕の話題のブログが結構多いのではないだろうか・・・と言うわけで今日はサッカーの話題は人任せにして、昨日のお客さんの話をします。

まだ若いご夫妻が当店に来られて、いろいろ見て回って

旦那様「佐賀の酒はどれですか?」

って聞かれて、お客さんは佐賀の方ではないのだって確信して

私「この酒ですよ」って説明を延々しはじめる。

ご夫妻も熱心に私の話を聞いてもらい、

私「良かったら、ご試飲でもどうですか?」って言ったら

ぜひ飲んで見たいとの事!

一銘柄、6種類を味わってもらった。

旦那様の実家が滋賀県、奥様の実家が熊本県で「父の日」なので両親父に佐賀のお酒を送りたい。佐賀に最近引越しをしてきたばかりなので、まだなんにも分からずじまいなんでって、言われてて、

「どうですか、お酒のお味は?」

奥様「初めてです。こんな美味しいお酒、飲んだの!」って感激されて

旦那様「6種類、味が違ってて、・・・でも、どれも美味しかったです」

って言われた。

美味しいって言ってもらって

酒屋続けてて 良かったなーって思った一日でした。ハッピー!

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫陽花

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日、佐賀が梅雨入りをした・・・が

ちょっとしか雨水がたまんない状態で・・・で

今日は朝から天気が良い!

新聞に平年より3日遅く って書いてあった。

でも、降水量は平年並みと書いてあったので一安心!

・・・これで田植えも順調にさばけたら、いよいよ本格的な夏到来だ~!

梅雨の時期の花と言えば「紫陽花」・・・梅雨入り宣言記事の写真も紫陽花だった。

ひまわりも大好きだけど、雨がふって濡れている紫陽花も大好きだ!

今朝、犬の散歩をしている時にうちの畑を覘いたら紫陽花が咲いていた。

その横には、もうが生っているのではないか・・

まだまだ小さかったけどあと3日ぐらいで大きくなるだろう。

瓜といえば、今日の新聞に「すいか1玉、53万円で落札」なんて

記事があったのだが、そんなスイカ食べて見たいけど・・・

でも普通のスイカ食べて、後、残ったお金を善意の募金をしたほうがいいんじゃなーい!なんて思ったしだい・・・なのだー!

善意の募金といえば、当店にも募金箱がある・・・が

子供たちが「おじちやん、募金入れとくねー!」って、

よく入れてもらう。少ないお小遣いなのに、ありがたいなーと、

歓心している。そんな子供たちを見ると

私もシャンとせんと、いかんぜよ・・・なんて感じます。

みなさんも“社会奉仕”してますか?

奉仕といえば、今日 店でたまったダンボール、缶、ペットボトルを

リサイクル会社まで持っていき、お金を頂くが、そのお金は、

ボランティア団体に直接届けるようにしている。

今日も一日「ハッピーだなー!」

お礼・・・山下さん、たくさんのお豆ありがとうございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かき氷

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

今朝は、久しぶりに、どんよりとした曇りで、今日は雨になりそうかな?

農家の方も連日晴れ晴れ晴れ・・だったんで、だいぶん仕事が捌けたんじゃないだろうか。

お店のアイスクリームボックスも売れに売れちゃって、ほとんどカップのアイスクリームが品切れ状態! かき氷のカップなんかは2日でなくなっちゃって

お客さんにご迷惑をかけてしまった。

でも今日にはアイスクリーム屋さんが来るので、皆さん買いに来ちゃって~ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日の佐賀県商工会女性部ボーリング大会の成績は、うちのかみさんチームが優勝したそうで、「おめでとー!」・・・でした。

昨日は晩に更新しようと思っていたけど、かみさんと私2人でやきとり「串源」さんへ

お食事しに行ったので更新できなかった なのだー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

交番連絡協議会

皆さん、おはようさんです!

今日も一日がんばろう、なたー!

「ちっちき ちー!!!」

今日は佐賀県商工会女性部のボーリング大会のため

うちのワイフは朝から出動!

私は警察からお呼びがかかったので、交番連絡協議会の会議に朝から出動!

父は、お昼から旅行!

てな訳で・・・また晩にでも更新します。

さらばじゃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グィーと一杯!

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

月曜日はタバコの発注日、つまみ屋さんの搬入、お菓子屋さんの搬入、それから、酒卸屋さんに発注に、アイスクリーム屋さんに発注に と、午前中はバタバタだ!

おまけにタバコラークの営業さんまで、やってきて・・・忙しかった~なのだったら、なのなのだ!(笑)

そんな中で、早くこないかなーなんて、待っていたのが

来ました!Photo_19

オリジナルのメッセージカードを作ろうと思い何かいいもの、ないかな~なんて探していたところ、

大阪のかどや酒店さんが手作りカードが良いよって聞いて さっそく送って頂いたのだ。

かどやさん、本当にありがとうございます。

感謝、感謝でいっぱいです。大切に使わせて頂きます。

今日の出来事!

今日は暑かった!

お客さんがアイスクリームを買いに来られて私との会話

お客さん「今日が一番、暑かごたーなぃ」

私「そうですねー」

お客さん「今、アイスクリームば、こらえて 夕方、グィーと一杯ビールば飲むとが よかろーが!」

私「いんにゃ、グィーと一杯 生酒さい!」

お客さん「またまたー!大串しゃんは 酒ば 売ろーでかまえとぅもん、ハハハ!」

私「そぅいんたー、試しに飲んでんしゃい!」

冷蔵庫からギンギンに冷やした生酒を試飲してもらう。

お客さん「旨かー!がーん旨かないば1本、買って帰ろー!」

私「ありがとうございます」・・・チャリーン「毎度あり~!」

今日も ハッピーな一日でした。

さらばじゃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日、お昼前に大阪の中野さんからお電話があり

会話の中で「人と人とのつながり、ご縁を大切に!」

と言うお話をされてました。

私も地域の皆さんに支えられて商いをさせて頂いております。

曾じいさんから、もう100年も この土地で商売をしています。

小さな小さなお店ですがコツコツと堅実な商売を守りつつ

今日も 「かんばっぞー」

今日は春の県下一斉ふるさと美化活動です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます!

6月 でだし 絶好調! ロケットスタートだ~!

「チョーぜっこうちょ~!!!」

今日は、朝から忙しいので、今晩に更新します。ご期待あれー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

攣る

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

夜中に足の脹脛の所、攣っちゃって、しかも両足!

痛くて、痛くて・・・なんで?・・なんで攣るのー?

あっ!あの配達車のせいやー!

前の配達車の時はゆったりと座れたのに

新車の配達車は、せまくて、せまくて!

それで足に負担がかかっていたのだろう・・・たぶん

まちがいない!・・・たぶん

前の配達車は、 “だめハツ” だったが、

新車の配達車は “す好き” なのだ。

“す好き”のメーカーさん、もうちょっと運転席を広くしてくださいよ!

私の身長が176cm しかも胴長、悪くいえば「短足」(笑)なのに

私でさえ、運転席がキュウクツなのに

今の世代の平均身長のことを考えれば・・・もうちょっと大きめに

運転席を作らないと、って思ったしだいである。

ま~、なれるまで我慢をしよう!

今日は、ジュンの誕生日だ!

「ジュン、誕生日おめでとう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロ合わせ

皆さん、コンバンワ!

さぁ、6月です。と言えば梅雨!・・・雨に負けず

上半期 最後の1カ月間 頑張っていきましょう。

ぜっこうちょ~!!!」

今日は午前中 白石の大隈商店さんが見えられた。私の師匠であって

いつも相談を聞いてもらってる先輩でもある。

それから神戸の原酒店さんから電話を頂き、商いの事を相談に

乗って貰いました。

同じ酒屋さん同士なのに私のつまらない相談を聞いてくれて

意見を交し合う、そんなことが出来る私は

ハッピー なのだ~!

話はコロッと変わっちゃって

私のサンダーバード1号(配達車)が1年リース満了で引渡しをし、

おニューのサンダーバードが来ました。

やっぱり新品はいいよねー!(新車の香り)

でも運転席が前のより幾分せまく感じて

私のロングの足がちょっと邪魔で(笑)

これじゃー運転がきついなー なんて、メーカーさんにもんくを

いっちゃおうかなー、なんて思っている今日この頃

皆さん1日、お仕事おつかれさまです。

そんなこんなで、試乗もかねて蔵元さんまでお酒を

いただきに・・・お昼のドライブでした。

帰ってナンバープレートを見て

ビックリビックリビックリPhoto_18

5511・・・え!

5.5.11

ゴロ合わせが バッチリ!

ゴーゴー、イレブン なのだー!

私の仕事車もサッカーを応援してるようで

ジーコジャパン がんばれー!

では さらばじゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »