« チャレンジ | トップページ | ジーコジャパン »

試飲

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

自宅の庭に梅の木が2本あるが、両方ともたくさん実っていたので、と私の息子がちぎっていた。

それをうちのかみさんが、紅梅漬物梅酒梅シロップを作ると言うことで、容器を探していた。・・・

かみさん「何に漬けようかな~?」なんて、言いながら

・・・視線を感じる私!

かみさん「容器がないのでホームセンターに買い行こうかな~!」

私「ちょっとまって、以前に漬けた容器があるから、それを出して使ったら!」

と、言って倉庫の中から梅酒、杏酒、みかん酒などなどを取り出してくる。

ラベルを見ると梅酒がウイスキー漬けと、焼酎漬け2種類あって平成11年産だった。

味見を父と私とかみさん3人で「ああだ、こうだ」言いながら少しずつ試飲してみて、どれも美味しい!梅酒は酸味があって美味しいし、ウイスキー漬けの方はアルコール度数も高くて中に漬け込んだ実までも美味しかった。杏酒は杏の香りがよくってとっても甘く、美味しい。みかん酒は、甘夏みかんを漬け込んでいたので酸っぱくて、これはこれで美味しい。って言っているうちに結構な量を飲んだ気がする(笑)

私はポーっとなってお顔がマッカッカ!情けないなー(汗)

梅酒を日本酒で漬ける方法もある。

あー、夕方から酔っぱらっちゃってて、今晩10時から

W杯「日本VSオーストラリア」!!

なのにー、我慢して起きておこう!

|

« チャレンジ | トップページ | ジーコジャパン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもお世話になります。
紹介いただきありがとうございます。
日本酒で梅酒を漬ける・・・
見よう見まねでやってます。
話は変わって、サッカー楽しみですね!!!

投稿: 原栄治 | 2006年6月12日 (月) 21時00分

こんばんは。

梅酒に杏酒にみかん酒ですか、どれも一口飲んでみたいです。
でも、お酒は甘いと辛いかなぁ・・・
やはり、お酒は辛口派な重田です。

投稿: 重田貴士 | 2006年6月12日 (月) 21時18分

原栄治さん、いらっしゃいませ!
晩御飯の前に梅酒を一口飲んで
食事をしながら夏みかん酒をロックで!
風呂あがって生酒を飲みながら「サッカー観戦」!
負けちゃいましたね・・・
悔しくて、只今、金紋を冷でのんでいます。

投稿: 原栄治さんへ | 2006年6月13日 (火) 00時19分

重田貴士 さん、いらっしゃいませ!

貴士さんは、辛口派ですか。
私は地元の蔵元さんの日本酒1本でがんばってます。
「東長」という酒ですが、甘口のお酒です。
でもこの甘口は、米の旨味由来の甘さであり、変な添加物の甘味とは全く異なって、感じとしては、ご飯を口の中でよくよく噛んで生まれる甘さを濃くしたようなもので糖臭くはありません。
すなわち、お米をふんだんに使っている誠に正直な蔵元のお酒です。・・・ぜひ貴士さんにも味わってもらいたいな~!

投稿: 重田貴士 さんへ | 2006年6月13日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/2182080

この記事へのトラックバック一覧です: 試飲:

« チャレンジ | トップページ | ジーコジャパン »