« ジーコジャパン | トップページ | 似顔絵 »

駄菓子

皆さん、おはようございます。

今日も一日

ぜっこうちょ~!!!」

で、 

がんばっていきましょう!

今日は駄菓子を買いに子供たちが、いつもより多いな~!それも早い時間から・・・

なんでや?・・うちのかみさんに聞いたら、「今日は4時間だったのよ」

それで地区外の子供達もワンサカ来て、当たりくじ付きの駄菓子を買ってもらった

妙なもので、くじが当たる子はいつも当たって当たらない子はいつも当たらない。不思議だな~。いつも当たる子は将来、ギャンブラーになっても食っていけるのでは・・・なんて思いながらのブログ書きこでした。

|

« ジーコジャパン | トップページ | 似顔絵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は小学校も早かったんですね~

あたりが出る子か~、私はあまり当たらなかった

タイプ・・・・子供にとって、駄菓子の当たり外れも

一日を左右するぐらい大きなこと・・・

あのあたりが出たときぐらいの喜びって

大人になって探すのって難しいですよね(笑)


中学生も期末テストとかで、早いらしく

あちこちで見かけました

生徒もそれぞれ、テスト前だからとレッスンを休む子

明日に控えても普通に来る子、さまざまです

ちょっと心配になって

「帰ったらべんきょうがんばってね」というと

「夜が勝負」というので「徹夜は逆に集中力欠いて

つまらないミスをするから駄目よ~」というと

「いやいや、今日夜喧嘩せんやったら、結構次の日

運のよかとさね~」

どこから訂正していいのか分からなくなったので

「まだ中一なんだから、テストを運任せに

するのはやめようよ~」と突っ込んでました

若者の発想には驚かされます

投稿: 鬼ピ | 2006年6月14日 (水) 21時36分

鬼ピ様、いらっしゃぁ~い!

何でもそうですが、学校の勉強も要領がいいか、わるいかで
学力の差がつくのだとも思います。・・・
ピアノも要領がいいと上達も早いのでは?

話はコロっと変わります・・・唐津市のひき逃げ事件の子供、毅くんが病院を退院した事がニュースで報道されてて・・よかったなーなんて思いながら見てました。
一時は昏睡状態でってニュースで言っていたので、私は もうダメなのか、もし昏睡から覚めても、植物人間になっちゃうだろうな~なんて思っていたので、本当によかった、よかった!
8時間も草むらに放置されていたのだから・・・それとお兄ちゃんが毅くんを探してくれたのも、毅くんにしてみれば兄弟の絆があったからだとも思うし、毅くんの強運の持ち主だったからかも知れません。
まだまだ毅くんも完全復帰ではなく、脳を傷つけているので、脳障害があるそうで、自宅静養で回復を待つそうです。
一日も早く、全快しお友達といっしょに小学校で元気に勉強に、遊びにと普段の生活に戻ってもらいたいです。

またまた話は変わりますが先生のブログのアドレスは分からずじまいです。もしよろしければ
yoshiki.sake@nifty.com  こちらの方へご連絡くださいませ!

私の本分より長いコメントをいただいたので
「しもうたー!」と思い
負けじとちょっと長いコメント返しでした。
「あー、きゃーなえたー」・・・「なたー!」
やっと夕方から雨がふって来ましたね、「雨」といえば・・・
森高千里の「雨」が好きです。先生は「雨」と言えば?

では、おやすみなさい。さらばじゃ(笑)

投稿: 鬼ピ様へ | 2006年6月15日 (木) 01時03分

おはようございます。
駄菓子は私も子供の頃よく買いに行きました。
近所の家の裏に忍び込んで、コーラやスプライト
のビンをかっぱらって、それを酒屋さんでお金に
変えて買う駄菓子は美味かったです(笑)。

私はよくクジ当たってました。
チェリオのフタの裏についてたやつなんかも。
緑のゴミ箱に入ったスライムや、モーラ、天井に
ぶら下がってたスーパーボール、、、

そういえば、めっきり駄菓子屋さん見なくなりましたね。
コンビニのお菓子のコーナーに、駄菓子風のものが
置いてありますが、あの当時のあの駄菓子屋の
風景は再現できてません。

また行きたいな。。。

投稿: 聖輝 | 2006年6月15日 (木) 08時22分

聖輝様、いらっしゃいませ!

またまた長いコメント ありがとっす!

そうですね 駄菓子屋のおじさん、おばさんが年を取って引退しちゃったから私が子供のころにお世話になった所3件も今はなし!
昔ながらの小売店がなくなり、今じゃでっかいスーパーかコンビニの時代になっちゃってて・・・
お小遣いを握り締めて駄菓子屋さんに行って、どれと買うか本当に迷って・・・迷って時間がかかっているのに、やさしく見守っていてくれた駄菓子屋のおじさん、おばさん 懐かしいな~!

投稿: 聖輝様へ | 2006年6月15日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/2212696

この記事へのトラックバック一覧です: 駄菓子:

« ジーコジャパン | トップページ | 似顔絵 »