« 佐賀の銘酒 | トップページ | 試飲 »

チャレンジ

皆さん、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう!

ぜっこうちょ~!!!」

昨日、さんまさんの番組をちょっとだけ見ていたら食べ物の好き嫌いの事が話題になってて、さんまさんの嫌いな食べ物が“納豆”と言っていた・・・

以前にブログで私の嫌いな食べ物が“納豆”と紹介していたが、

その後、お客さんから

「食べず嫌いじゃないの?あんなに美味しいのに!もう一回チャレンジしてみたら」

と言われ、さっそく子供が食べているのをちょっとだけ頂いた・・・

やっぱり美味しくない。

佐賀弁で言うと“うもうでんなかー”・・・

ほかの言い方もいろいろありますが、さんまさんの話を聞きながら、

うなずきながら

「がばい、うもうでんなかー」と、

テレビに相槌をしながら笑ってしまいました。

きっこのブログの中できっこさんものことを

書いていたが、

私と同じように雨に濡れながらの花咲いているのを見るのが好き!

って書いていた。

小さなことでも、 「私と一緒」と思えて来ると、なんとなく親近感がわいてくる。

ずいぶん前から、このお客様は苦手だな~なんて思って接していたけど、

でも「私と一緒」を探してみたら、すこしは親しみがでてくる。

そうやって、苦手を克服しないと前に前進しないのだと思う。

自分が変わらなければ相手も変わってくれない。

何事にも努力が必要だ!・・・

また、納豆に挑戦をしよう。(笑)

|

« 佐賀の銘酒 | トップページ | 試飲 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
納豆にふりかけをかける。好きな食べ物とまぜる。好きな調味料で
味付けをする。
私が意外といけるなぁと感じた納豆の食べ方です。

それにしても、同じような人がいると確かに親近感が湧きますね。
私の場合、それがビジネスパートナーのような気がします。

投稿: 重田貴士 | 2006年6月11日 (日) 14時48分

コメントありがとうございます。

私も納豆は絶対にダメです。

私の場合は単純に食わず嫌いですが。


これからもよろしくお願いします。

投稿: かん | 2006年6月11日 (日) 17時15分

重田貴士さま、いらっしゃいませ!

CTPMの法則とは、どんなものかまた教えてくださいませ!
よろしくお願いします。

投稿: | 2006年6月11日 (日) 17時59分

かん様、いらっしゃいませ!

お茶会に行ってこられたのですね・・・すごい!
私なんか酒飲み会にしか、呼ばれてもらえません(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: | 2006年6月11日 (日) 18時21分

おはようございます。

「自分が変わらなければ相手も変わってくれない」
大串さんのこの言葉は人間関係に悩む人たちにぜひ送りたい
ことですね。

相手に何かを求めるなら、自分から相手に対して
リアクションを起こしていかないと、その相手との関係
はずっと膠着したまま発展がないと思います。
特にそれが職場の人で、悪い関係にある場合などが、
一般的な人間関係の悩みというものなのでしょう。

ですから、人を変えようと思ったらまず大串さんの仰る
ように自分から変わらなければならないですね。

私も大串さんのこの言葉を重々肝に銘じようと思います。

投稿: 聖輝 | 2006年6月12日 (月) 07時12分

聖輝さん、いらっしゃいませ!
褒めていただいて、感謝です。

「もう手にした気分に浸るのがポイント」
ここが肝心ですね(笑)

投稿: 聖輝さんへ | 2006年6月12日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/2166547

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ:

« 佐賀の銘酒 | トップページ | 試飲 »