« | トップページ | プール開き »

生酒

七夕といえば、夏の夜空が浮んでくるものです。

夏の星座を探す時の目印になるのが「夏の大三角」

三角形の一つがオリヒメちゃんの星、

琴座のベガ、彦星くんの星は、わし座のアルタイル

両方とも一等星なので、すぐに見つける事が出来る。

でも天の神様って酷いよね~!

年に1回しか会っていけないなんて、新婚生活ラブラブ

暮らしていたのに、それを引き裂くなんて、

オッペケペーのスットコドッコイって感じの

物語なんでしょう。

なんて事をいってみつつ、私の幼少の頃の話ですが

8月7日の朝、お祖母ちゃんが短冊に「願い事を書いて!」って。

何を書いたか忘れちまったけど、習字の小筆で書いた記憶がある。

たぶん幼稚だった私は

「お菓子を腹一杯食べたい」とか「焼肉を腹一杯食べたい」とか、

そういう風な食べ物系の、願い事をしたんだろうな~!・・・

お祖母ちゃんが書き終えた短冊を笹にくびり、その後、手作りの七夕のかざりをつけていた。

大きい七夕紙をサササッとはさみで切って出来上がり!

お祖母ちゃんは、手先が器用だな~と眺めていたのを記憶している。・・・

昨年、子供3兄弟に短冊を書かせたら、1番兄ちゃんが

「何とかのゲームソフトが欲しい」と書き、

それを見ていた2番、3番も同じように書いていた。

全国的に7月7日が七夕の日なんだけど、当地区は8月7日と1ヶ月おくれなのだ。

「七夕は夏のバレンタイン!」・・・かってに作っちゃったけど、

七夕の日には、奥さんと、又は彼女さんといっしょに、

夕涼みがてら星空観察しながら、キーンと冷やした生酒

楽しんで見てはいかがでしょうか。

|

« | トップページ | プール開き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
お電話させて頂いた時、出られた方は
奥さんでしたか、御挨拶も出来ずに
愛想もなくて、すいませんでした。

生酒はいいですね〜。
奥さんと飲まれるのですか!?

投稿: 原栄治 | 2006年6月28日 (水) 21時56分

何か、イベントごとに併せてお酒を造ることができれば
もっとバリエーションが広がるのでしょうね。
たとえ、ラベルだけでも・・・
しかし、久しぶりに耳にしました。
「おっぺけぺ〜」
「すっとこどっこい」
笑・笑・笑・笑・笑・笑・笑!!

投稿: 重田貴士 | 2006年6月28日 (水) 22時14分

原栄治 さん、いらっしゃいませ!

昨日はお電話 ありがとうございました。
さっそく訂正しましたので ご安心を!

うちのかみさんは、私より酒が強いです。
いつもはチューハイを飲んでますが、私と合わせて飲む時はまずはビールから・・・冷酒を飲む時はあれこれと試飲しますので何杯飲んだか分からないくらい飲みます・・・ので、次の朝「飲みすぎた~!」と、言ってます。

投稿: 原栄治 さまへ | 2006年6月29日 (木) 07時35分

重田貴士さま、いらっしゃいませ!

蔵元が季節、季節で商品を出す蔵元と
定番商品だけしか造りをしない蔵元さんがあります。

ラベルだけ返る蔵元もあるかもしれませんね!

貴士さんも毎日忙しそうでお体に気をつけて
頑張ってくださいね!

投稿: 重田貴士さまへ | 2006年6月29日 (木) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/2415386

この記事へのトラックバック一覧です: 生酒:

« | トップページ | プール開き »