« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

7月が終わっちゃう~

「ゼッコーチョ~~!!」

月末で大忙しの大串酒店です。

ブログのだんではありませんが、ちょっと一休みで書いちゃお~!(笑)

毎度のこと、月末になって思う。ちゃんと毎日毎日、伝票整理をしとけば

月末にアタフタアタフタと入力しなくて済むのに、どうして月末くそ忙しいのに

伝票整理をしているの・・・だろう?

8月からは、ちゃんと毎日コツコツとしていこうと思ってます。

そんな訳で、皆さん月末はどうでしたか?

7月の売上は長雨にたたられて、ちょっと成績をスローダウンしてしまった。

雨のせいにするのはどうかと思うが、やっぱりね~!

でも、明日から大串はロケットスタートをします。・・・するだろう!・・・しなくちゃねー!

それでは皆さん、お手を拝借!

よーーー

「ぜっこーちょ~~!!」

ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぬっかー!

皆様、おはようございます。

今日も朝から暑くって、たまらんですな~!

佐賀の方便で「ものすごく」は「くー」です。

なので「ものすごく暑いです」は

「くー、あつかばん」といいます。

「がばい」とも言いますがおばあちゃんたちが

「がばい」は使ったことがないそうで「がばい」は戦後の新しい佐賀弁だそうです。

そんな事はどうでもよいのですが

皆さんの所も「くー、あつかなた?」

佐賀も「ぬっか~!くー、あつかー!!」

それでは皆さん

今日も一日、頑張っていきましょう。

「ゼッコーチョ~!!」

***今日の地区行事***

八町南区子供クラブ  海水浴  川棚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!熱い!

更新が遅れて、鬼ピさん・リプレイ圭さん、心配をしてもらって

ごめんなさい。

以前

ちょっと気になるフレーズshozandoさんが「ブログ更新が遅れたら一回につき一万円という罰金に課していますが・・・」というフレーズに評論していらっしゃいました。

が、2日間ブログ更新をしていない私は2万円の罰金を払わなければならない。

とほほ・・・(汗)

という訳で、夏祭りの次の日は午前中、後片付けでした。

天気にも恵まれ準備と後片付けで私は日焼けをしてしまい、顔が真っ黒、黒です。

色白の私が2日間で大変身したので、かみさんから、お客さんから笑われました。

夏祭りでは今年、新品のお神輿で子供たちがワッショイ、ワッショイと地区内を担いでまわり、夏祭り会場でお披露目がありました。012

このお神輿、一セット ¥1,000,000-するそうで

びっくり、びっくり・・・です。

子供浮立は練習の時はチョットだな~って思ってた子もちゃんと出来たので一安心でした。

夜店もビール、ポテト、かき氷とも売上好調でした。

Img_0711

今日の佐賀新聞におみこしの記事と写真がのってましたPhoto_27

よく見ると一番前にうちの子が写ってる~

しかも2番チビと3番チビが~!

夏祭り実行委員の方々、お疲れ様でした。子供たちの思い出も出来た事でしょう。

また来年もよろしくお願いいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏祭り

皆さん、おはようございます。

今日は朝から夏祭りの準備でバタバタです。

やぐらを組み、テントをはり、夜店の準備で買出しに行き、って

今日一日が28時間ぐらいあれば助かるのに~!

という訳で

今日は仕事そっちのけで

夏祭りにどっぷりハマります。

皆さん今日も一日

「ゼッコーチョ~~!!」

で まいりましょう

| | コメント (9) | トラックバック (0)

公言

皆さ~ん、おはようっす。

今日も朝からお腹の調子が・・・

昨日に引き続きピーピーだぜ

明日は待ちに待った八町夏祭りで朝から準備。

夕方から夜店をだして、ガンガン 生ビール飲まなければいけないので

今日中にはお腹の調子を整えていなければと思ってます。

ので、コーヒー飲むのを我慢します。ポカリでいきましょう。

明日は晴れてくれないかな~って神頼み!

このブログを見ている方々(近くにお住まい)は、

18時から八町大神宮に来てね~!・・・よろしく。

という訳で

今日も一日

がんばって

「ゼッコーチョ~~!!」

で まいりましょう。

今日の教訓

たか君の“毎日ga全力疾走∞!!” 

夢を叶える成功の秘訣

「思考は実現する。そうであるからこそ、思考を明確にして公言する必要があるのだ。」

=成功マインドナビゲーター 重田貴士さん=

今現在のペースで今年いっぱい突き進むぞー!!

公言しましたよ!・・・がんばるぞーーー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キックベースボール大会

23日のキックベースボール大会は途中から雨が降り始め

順位をつけるまで試合続行はありませんでした。

が、我が子のチームの一試合目は

惜しくも負けちゃって、(本当は大差で負け)

もう一試合目は、勝つぞ~!って気合を入れたのに雨!

おつかれ様会を13時から公民館で焼肉会を行なった。

外で炭を焼き、まず始めに子供たちに食べらせるために

焼肉からだと肉がいくらあっても足りないので

焼きそばを最初に作って食べさせ、その後、焼肉を焼いて

食べらせるのだ。

でも、子供たちは恒例のことなので

あまり最初からガツガツと焼きそばはたべないのだ~!(笑)

子供みんなが満腹になったころあいを見て

奥さんたちの焼肉を焼いて「今日はお疲れ様でした」といって

食べらせる。

男親は鉄板の周りを囲んでセッセと焼肉と焼きそばを作っては皿に

盛り、作っては皿に盛りって、汗ジュックリになりながら仕事をする。

これだけの文章だと、「男親はたいへんでしたね、ご苦労様でした」

って、コメントがたくさん来るだろう。

実をいうと、バーベキューをする前の段取り・・炭を熾す前から

ビールを飲み始めるのだ。

業務用のビールサーバーを設置しビールジョッキーを皆さんにくばり

一人一人自由にサーバーからビールをついで、飲み放題なのだ。

焼酎も日本酒も、冷たくしているので、勝手に好きなだけ飲んでいいのである。

私も何杯飲んだかわかりません(ベロンベロン)・・・ハハハ!

という訳で今日はお腹の調子が悪い。のである

冷たい物ばかりキューキューって飲んじゃったから・・・

でもね、試合中止になって帰ってきたら

雨が止んで、バーベキューの時は雨一粒も降らず、

会長が最後の挨拶で「ご苦労様でした」っていった瞬間から

ポツポツと雨が降り始める・・・会長は強運な方だな~と感心しました。

それでは

今日も一日

「お腹ぴーぴーで調子悪いけど、ぜっこーちょ~~!!」

自業自得で反省してます。

でも晩酌はしますよー。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

3番チビ

今日は朝から2番チビさんと3番チビさんがお店でお勉強!

私が配達に出かける時に子供たちが留守番をしてくれたので助かった。

1番より2番が要領がいいから、すぐに戦力になる。

夕方、3番チビさんが頭とお腹が痛いとダウンした。

小児科病院にかみさんが連れて行く。

2時間半の点滴で22時に帰ってくる。

明日の縄跳び大会は無理だろう。

せっかく練習をしたのにー!

1番、2番 明日のキックベースボール大会 頑張ってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい朝が来た♪♪

皆さん、おはようございます。

今日も一日 頑張っていきましょう。

それでは皆さん、ご一緒に

「ぜっこーちょ~~!!」

ありがとうございました。

子供たちが待ち望んでいた夏休み!

いつもは起こされてモジモジしている3番チビが

起こす前に自分で起きて朝からハイテンション!

犬よりやかましく騒動をしていた。

昨日からラジオ体操に早く行きたいって言ってたので

朝は雨が降ってなくて良かったよ~!

これがラジオ体操が中止だったら、

今日一日、たぶん不機嫌でいたんだろうな~

夏休み期間中は子供たちがいますので、配達もスピードを抑えて

注意しながら仕事に励みましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Tシャツ

セーミセミセミセミ

セミが合唱してます。

雨がふっているのに!

皆さん、おはようございます。

今日も一日 頑張っていきましょう。

それでは皆さん、ご一緒に

「ぜっこーちょ~~!!」

ありがとうございました。

各地で雨災害がおきています。

皆さんの地区は大丈夫ですか?

私が住む地区は今の所、大丈夫です。

21、22、23、24日まで傘マークが付いていたのでまだ雨が続くのでしょうね。23日は子供たちのキックベースボール大会なので雨、止んで欲しいな~!

>

今日は何の日?ふっふ~♪

今日は「Tシャツの日」だぁ~!

って、私の車のナビが言ってました。

へーって聞き流しましたが、

一応、書いときます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

二度寝

皆さん、おはようございます。

朝、4時に起き、・・・なんで早起きをしたかって

生活パターンを変えて日常生活自体がマンネリ化を対処するためだ。

聖輝さんのブログの7月17日 日常生活がマンネリ化した時の対処法を

試みたのだ。

外へ出て犬と散歩でもしょうかなって考えていたが

犬の生活パターンを返ると今まで6時に私を起こすために吠えていたのが

4時から吠えられたら堪ったもんじゃない!

なので、外にはでられない。

しかたなく、寝室でストレッチ、そして腕立て伏せ、最近、お腹が出てきたので

腹筋をして・・・汗ばんできて体力消耗!

時計を見ると、まだ5時前だ!

何しよう?

とりあえずテレビでも見ようか。

ねころがってニュースを見ていたら・・・・

ぐー、ぐー、ぐー・・・・・・・・・・・・

2度寝してしまった。

犬が起こしているのも分からずに

飛び起きて時計を見たら6時45分!

遅刻だー!!

でも2度寝は気持ち良いですね。

という訳で朝ごはんも美味しくいただけて益々、お腹が出てきた

酒屋さんでした。よし!

今日も一日

がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょーー!!」

で まいりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火大会

朝、犬の散歩をいる時から雨がふりだした。

今日は一日雨だろうか?

梅雨が明けてなかったんだ、なんて思って

調べたところ

「九州南部は火曜の午後から水曜にかけて雲が多いが、木曜から晴れが続く予想で梅雨明けが近い。九州北部は土曜まで曇りや雨だが、日曜以降は晴れる。中国・四国から東北にかけては、来週月曜日まですっきりしない天気が続く。梅雨明けの見通しはまだ立たない。」

とのこと。

あとすこしで、梅雨明けか~!

 雨雲の向かふに夏の来ていたり (きっこ)

この雲の先には、本格的な夏がくるのだろうな~って・・・!!

あっそうそう昨日は海の日だったんで、みなさんの中で海にいかれた方、いらっしゃるのでは、・・・?

あちこちでイベントがあってて もりあがってたようで・・・

唐津も花火大会があってましたが、私も一回は唐津の花火大会に行ってみたいな、って思っている今日この頃、3連休明けのお仕事大変ですけど

今日から一週間 がんばっていきましょう。

よし!

それでは、みなさん

「ぜっこーーちょ~~だょ!!」

で まいりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛

皆さん、こんにちは、ハハハ

もうお昼だよ~!

月曜日はタバコの発注で時間が過ぎてしまって・・・

で、その後、倉庫の整理やらダンボールの始末やらで

とうとう、お昼すぎちゃって・・・

夏場は結構ダンボールがたまります。

ジュース、ビール、冷酒のダンボールが

おまけに御中元の進物品のダンボールも!

明日にはリサイクル屋さんに持っていこうと思ってます。

世間一般では3連休って行ってますが私には関係なくお休みなしの毎日!

でも先日のキックベースの練習で、あちこち体がガタガタ きちゃって

体を動かすたびに「あっ」「いっ」「うっ」「えっ」 「おぉ~!」

って叫んでます。

よし!

気合気合

今日も晩酌がおいしくいただけるよう

がんばっていきましょう

「ぜっこーちょ~!」

で まいりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラムネ

神戸の原酒店さん

「昭和サイダー」を話題にしたブログを

書いておられたので

当店も佐賀の牛津「友枡飲料」さんの

ラムネを紹介しよう。

友枡飲料さんは明治35年創業で104年を迎えられたそうです。

ちなみに私の店もそのころから酒小売業を始めたとの事。Photo_26

普通のラムネで大串酒店価格

1本(税込み価格) 110円

昔のラムネはビンがリサイクルできたのに

最近は使い捨てです。

子供にしてみればちょっと割高な飲み物ですね。

それと

Photo_1

[商品名]
フルーラ詰合せ
[商品説明]
マンゴー10本、ライチ10本、ラフランス10本の詰合せセットです。商品名の語源は「フルーツ」と「ラムネ」に花のイメージ「フローラ」も兼ねた女性的なネーミングを採用しました。弊社創業の商品である「ラムネ」の瓶を使用していますが、パッケージデザインにこだわり抜くことで、今までになかった新しいジャンルの炭酸飲料として商品化することができました。懐かしさと斬新性の調和をお楽しみ下さい。

こんな商品もありましたので貼り付けました。

飲んでみたいけど、ちょっと値段が高かったのでやめました。

という訳で、頭をつかわずにブログ更新したことに

原さんに感謝しながら

今日も一日

チッチキチー じゃなく

「ゼッコーチョー!!」

で まいりましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手書きポスター

皆さん、おはようございます。

きょうは17時30分が子供クラブのキックベースボールの練習があり19時に終わる。

私が当番なので・・・お店、どうしょう?

その後19時半から子供たちに浮立を教えなければならない。

仕事そっちのけなのだ~!

先日、オオクマさんから頂いたイカシュウマイ、おいしかった~!Pa0_0004

それと、蔵元の専務さん手作りの稲荷すし、これもおいしかった~!Inari

子供たちもパクパク食べちゃって、

「お母さん、どこの寿司屋さんから買ってきたと~!」って

言ってました。

オオクマさん、蔵元の専務さん、本当にありがとうございました。

お陰で家族みんな一日生き延びることが出来ました。(笑)

御中元シーズンでアチコチから進物が届くけど、やっぱり我が家としては、食べ物が一番だな~!

小倉のおじさん、博多のおばさん、福岡の社長さんから

毎年、明太子が贈っていただくが

以前は、 「なんで3人共、明太子~!」って

言っていたが、

大人になって明太子、大好きになって、

今じゃ 3人様様だ~

福岡に足むけて寝れないよ~!

長崎のおばさんからはウナギの蒲焼、

佐賀の親戚からはウニ!

うっ、どうしたらいいの、どっち向いて寝たらいいんやー

なんて冗談をいいつつ、

今日も一日、お暑いでしょうが・・・

昨日の最高気温が36.4度だったそうで

佐賀県では熱中症にかかった人がたくさんいたそうで・・・ニュースで言ってました。

Photo_25

昨日、焼き鳥「串 源」さんに私の手書きポスターを貼らせてもらいました。1_2

このポスターを貼った所、昨日は冷酒がドンドン売れちゃって、

大将もビックリしてました。

こんなに効果があるのなら、ほかの居酒屋さんにも

貼ってもらおうかな、なんて思っているしだいです。

よし!

今日も一日

「よ~し、やったるワイ!」

で、がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょーー!!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めんつゆ

梅雨、あけたんとちゃうー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイミング

皆様、おはようさーんです。

今日も朝から、暑、暑、暑いです、がばい暑かばい。

空には、雲ひとつも見当たりません。

昨日に引き続き今日も最高気温が出る勢いだ。

子供たちは“習い事”にいろいろ行っているけど

体調が悪いとすぐに弱音を吐くが

スイミングとなると話は別のようだ。

ものすごく好きなんだろう。

好きなスポーツをどんどん伸ばして行って欲しい。今日この頃なのだ~!

ファイトー一発!

「ぜっこーちょーD!」

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祇園まつり

みなさん、おはようさーんです。

今日は白石のひーでの祇園祭だ!

山笠曳きは19時からあるのでお店をちょっと早くしめて

見に行こうかな~なんて思ったりして、やっぱり祭りと聞けば

血が騒ぐね~!

帰りに鬼ピさん所によってゴチソウを頂いて、その後、

オオクマさん所によってお酒を頂いて、その後、〆で美都のラーメンって

いいよね~!

なんちゃって!

ちゃんと20時までお仕事をします。

今日も朝から暑いのでお昼は「しっちゃんたぎーすっやろーなー」

気合をいれて

今日も一日

「ぜっこーちょ~~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天子社のお祭

おはようございます。

昨日は観音下の天子社のお祭だった。

ので、観音下青年浮立が朝早くから、太鼓をたたきに来た。

その次に大西青年浮立、そして最後に南郷青年浮立と

いつもどうりの順番で来ました。

それぞれにお花と振る舞い酒をしました。

キーンと冷やしたお酒をコップに差しあげたのに

飲まれない方がいらっしゃって、びっくり!

私が青年浮立でぜんもん浮立をしていた頃は、

出されたお酒は残さないようにと先輩たちから

注意をされていたのに!

時代は変わったな~

ちょっと話がずれちゃったが

奉納浮立が3件も来たので、当店の繁盛間違いなし!

繁盛繁盛益々繁盛だー! (笑)

という訳で、効果覿面 御中元のお客さんが来店!

やっと御中元の のしを書いたのだー

今日も一日

「ぜっこーちょー!!」

で、まいりましょう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スエーデン

皆さん、おはようさんです。

今日もくなりそうですが、一日 がんばっていきましょう。

今日も一日

「ぜっこーちょー!!」

昨日、お店に外人さんが来られたそうだ。

私は配達に出かけてて、かみさんが対応したのだが

な、な、なんと スエーデン人だったそうで

しかも若い女性だったそうだ~!

見たかったな~!

近所に外人さんはマレーシア、フィリピン、韓国、中国などの人が

いらっしゃいますが、たまーにロシア人もみかけます。

ロシア人さんが、お店に買いに来られた時は

「スピリッツ、ウォッカ」

「スピリッツ、ウォッカ」

「スピリッツ、ウォッカ」と何回も連呼して

で、商品を見せると、

「コレ下さい」って日本語をしゃべって帰られました。

目の色がちがうと、それから鼻の高さがちがうと

びびってしまう自分です。

こんなド田舎でも国際化が進んでいるなー、

なんて思った今日この頃、みなさん 外人さんになれてますか?

かみさんによくよく話を聞くと、近所の山下さんが国際結婚をされて

実家に、奥さんと子供さんを連れての帰郷して、お店に立ち寄ったとの事

だそうだ。子供さんもハーフで可愛かったそうだ。

見たかったなー!

国際結婚って大変だろうな~!

風習も違うだろうし考え方も違うだろう。

おまけに実家に帰郷するからっといって帰るのもお金がドーンと掛かっちゃうだろうし、

っていってもスエーデンですよ、スエーデンまでどれくらい時間がかかるの?

電車でいかれないし、あたりまえやっ!

だと?まさか船はないやろ!

飛行機で何時間かかるやろかー?

大変やなー!・・・国際結婚!

うちのかみさん、実家が隣町なんで帰るのに車で10~15分ぐらいで

届きます。これが飛行機だと・・・ばかたれ!(笑)

もう一つ気になるのが性生活なのだ。

ずいぶん前にどこかの番組でいってたけど

30から40歳台で1ヶ月の性生活は日本人で何回するって

いってたけど、日本は少ない数だった。

でもスエーデンは多い方に含まれていたのでは、なかったかなー?

人事でいらぬ世話しちゃって、ごめんね。

でも気になるよねー!

外人さん一人でこんなに書いちゃった!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

募金パン

今日は何の日?ふっふ~♪

今日は「納豆の日」だぁ~!

グェーッ・・・でも昨日は、納豆巻き 挑戦したけど、食べれました。

家族の残り物だったので、しょうがなく食べました。

うーん、また挑戦します。今度はごはんにかけて食べたいと思います。

「星空のメッセージ」の本が届きました。Img_0703

犬の写真がいっぱいで犬好きの方にぜひおすすめの本です。

>

>

>

>

かみさんが作った今日のパンは完売しました。Pa0_0002_1

お知らせ 

肥前山口駅から、佐賀方面に向かって500メートル先の右側の所にある

『炭火焼 七林』 さんで


期間・ 6月17日~7月17日までの一ヵ月間!

ホルモン、生ビール、チューハイ、ソフトドリンクが、

90分間で食い放題、飲み放題!

お一人様3000円ポッキリ 

となっております!

皆さんのお越しをお待ちしておりますとの事です

みんな、ホルモン食べて夏をのりきろう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バトンです~!

秘伝なる成功理論を体得したビジネスマンのアメブロの聖輝さんから

バトンをいただきました。

「佐賀県のお洒落な酒屋さんを営んでいらして、季節感と

情緒溢れる素敵な記事を書いていらっしゃるoogushiさん !!」

って紹介してあって、ここまで褒められたら、バトンをしなきゃーならないだろ!

Q1.あなたの思い出の失恋ソングは何ですか?


 佐野元春 「ガラスのジェネレーション」

 
Q2.あなたの好きな食べ物は何ですか?


 リーフのハンバーグ、串源のブタバラ、味千のみそラーメン

 やまさきのミックスグリル、一心の玉子焼き、七林のカレー


Q3.あなたを色にたとえるとしたら何色?

 
真っ赤

Q4.休日は何をして過ごしていますか?

 お休みはありましぇ~ん


Q5.あなたの一番大切なものは何ですか?

 
かみさん

  
Q6.あなたが幸せと感じるときはどんなときですか?

 かみさんとドライブしてる時、助手席で缶ビールを飲んでいる時

Q7.あなたはミクシィ依存症にかかっていますか?


 やったことないので分からない。

Q8.人間はどんな生き物だと思いますか?

 わがまま

Q9.あなたは動物にたとえると何ですか?

 うさぎ

Q10.このバトンを5人に回してください

 私のブログに見に来てもらっていらっしゃる方で

 バトンって興味ない方々ばかりなので

 困っちゃいます。

 リプレイ圭さん、しませんか?

 困ったな~!

 誠実、まじめな、神戸の原酒店さん、バトンを受け取ってくださいませんでしょうか?

 無理にとはいいませんが、よろしかったら お願いします。

 それから鬼ぴ様、よろしかったら、お願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

地区対抗バレーボール大会

皆さん、おはようございます。

今日は、久々の快晴です。昨晩から天気が回復してお月さんもポッカリと出ていて、とっても綺麗だった。

私はクーラーをつけたお店の中でPCの前でポチポチとキーボードをたたいていますが、

お外は暑いだろうな~!

そんな中で体育館でバレーボール大会が行なわれている。

体育館も人が多くて蒸し暑いだろうな~!

お昼から私も参加しなきゃぁならないので、っていっても補欠ですけど

人数が足りないと出なくちゃなりません。その後、味千ラーメンさんで打ち上げがあります。飲み方では選手以上に飲んで騒いで飲んで騒いで飲んで騒いで、ちょっとシツコイけど、飲んで騒いで、ゲロしちゃいます。宴会だけ気合い、いれてきます。

という訳で、お昼からは、お店を閉めます。

あしからず!

たぶん、明日は、筋肉痛でしょう。・・・あさってかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜空

皆さん、ワンバンコ!

みえましぇ~~ん!

曇ってます。

オリヒメちゃんの星、琴座のベガ彦星くんの星、わし座のアルタイル

両方とも一等星なのに、みえましぇ~~ん!

という訳で、酒飲んでねます。

では、さらばじゃ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確変

7月7日7時に私の頭の中がグルグルって回転して大当たり~!

絶好調なのにまたまた、

 「超ぜっこーちょー!」

今日は七夕なのに佐賀はどんよりとした曇り空なのだよね。

みなさん、願い事を短冊に書きましたか?

願い事、一つだけ書けって言われても・・・

いっぱいあり過ぎて、書けないよ~なんて、子供みたいにいっちゃって、おちゃめさん。

うぅーむ、とりあえず「日本酒の復権」なんて書いたら、蔵元さんが喜ぶだろうな~!

そんな事は書きません。

「宝くじがあたりますように」・・・宝くじも買わないのに当たるか!アホ、ボケ!

やっぱり「家内安全」って書きました。ハハハ!

ちなみに、うちの地区は8月7日が七夕なのだー。

なのでもう一回、七夕の事をネタにブログ更新をできちゃうのね。へへへ

☆☆☆☆【お知らせ】☆☆☆☆

当店のレジの横に募金箱があります。

この募金は、盲導犬育成募金です。

ご協力お願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

占い

http://tanpopo-tane.com/top/fortune1.asp

↑占いです。ひまな方は試しにどうぞ。

ちなみに私は、

あなたの持って生まれたもの
 

小ぢんまりとまとまった雰囲気の人が多く、きゃしゃな人も小太りの人もいるが、清潔なムードで女性にもてる人が多い。人あたりもよく、人に合わせるのも巧みで、下町ムードただよう、人気者だろう。
根っからのお人好しであるのはよいのだが、自分の世界を作ることに一生懸命で、そのためにはうそをついても平気でもあるし、また、休んだり、考えたりすることが苦手な貧乏性であることから、やや軽薄に見えるきらいがあるかもしれない。どちらかというと努力で何かをなしとげるというよりは、要領のよさでのりきっていってしまう。
カンは鋭く、自分のためにならない人にはとことん冷たくすることもできる。数字に強く、現実的で、実際的に”今、自分はどういう状況におかれて、どういうものが必要か”ということを見失うことなく、実務的でリアルな事の運び方をしてゆく。ロマンチストにはほど遠いが、地面に足がついているのでその点はとても頼もしい。元来は正義感は強いので、人にうそをつくことがあっても、それほど恨まれたりもしないだろう。すべてにおいて大変器用で、手先の仕事や歌など、人並み以上にこなすので食いっぱぐれることなどは少ない。特筆すべきことは、女性に大変恵まれる人が多く、有能ですばらしい妻をもち、子供にも恵まれる人がとても多いことである。そのすばらしい家族にも秘密にしてしまうようなことを起こさぬように用心してほしい。
まじめで小心者のくせに妙に遊び人で、自分で自分の築き上げた幸せをこわしてゆくような人もいる。大政治家や大商人になる器ではないが、生涯金銭に困ることはなく、庶民レベルでのビジネスなら成功し、幸福な家庭を営むことができるだろう。
あまり体は丈夫ではなく、ことに大腸、腎臓に気をつけてほしい。数字をあつかう仕事、人の心をあつかう仕事、サービス業、趣味を生かした仕事、など器用さや、小まめに動けるエネルギーを大切にした仕事をみつけること。

。。

当たってないようで、当たっている。・・・ようで、当たってない。

小まめに動けるエネルギーを大切に、今日も一日

「ゼッコーチョ~だょぅ!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郷土芸能

今日は、いつもお世話になっている茨城県の「酒のあさひや」さんからチラシ「かわら版 酒のあさひや」が当店に届いた。

私が当店のチラシ作りに頭をいためているのでお手本にいつも頂いている「かわら版」なのだ!

その中をちょっとだけ紹介します。

かわら版 酒のあさひや

ご協力 お願いします。 

5月のある日盲導犬ユーザー(使用者)の細島さんから電話をいただいた。

今から10数年前、細島さんにとって一頭目の盲導犬パムがやって来た頃

市報に盲導犬との生活を紹介した記事が連載されていたので

細島さんの事は存じていた。しかし、どうして細島さんが、うちに電話を?

つい最近、知人から うちのハリーのことを聞いたとのこと。

細島さんの盲導犬たち(今は三頭目のノアがパートナー)は、みんな、栃木盲導犬

センター出身。ハリーも栃木センターの繁殖犬 という事で電話をくれたのだった。

 今、この県西地区で盲導犬と共にくらしている方は細島さんを含め2人。

もちろん筑西市では細島さん たった一人だ。

全国で約8000人の人が盲導犬を希望されている。しかし実際に盲導犬を

使用している人は957人。圧倒的に盲導犬が不足している。

一頭の盲導犬を育成するのに約300万円必要だと言われている。

その費用の大部分は寄付ゃ募金でまかなわれている。

 一人でも多くの方に盲導犬を知ってもらい、盲導犬育成に役立てられれば、という事で

この度、盲導犬の一生を紹介した写真集が自費出版された。

(ローリー基金代表・斉藤さんにより)

出産からパピーウォーカー宅の子犬時代

1才になってからのセンターでの訓練の様子、現役で働く姿

引退して のんびりと余生をすごす リタイヤ犬、訓練をうけたけど様々な理由で

盲導犬にならなかった キャリアチェンジ犬  etc

300枚以上の写真で紹介されている 読みごたえ 見ごたえたっぷりの写真集です。

「星空のメッセージ」 - 盲導犬の一生 -

1冊1口(1,000円以上)の協力金・・・

協力金はすべて栃木盲導犬センターに寄付されます。

皆様のご協力をお願い致します。

お問い合わせは、「酒のあさひや」さんまで、・・・

電話0296-22-3484

私からも、ご協力お願い致します。

今日から小学生に、夏祭りの太鼓「浮立」の稽古です。

マスターするのも早いです。

これだと夏祭りに間に合いそうだ!

今日も一日

「ぜっこうちょ~~~!」

だったぜ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ボーリング

皆さん、おはようございます。

昨日は、店を18時に閉めて、子供をボーリングに連れて行きました。

久しぶりの家族サービスでした。

2ゲームしましたが子供たちは、すこし上達してました。かみさんも投げる時のフォームがきまってて、・・・私はいつものように・・・でした。

その後、お食事をすませて帰って来ました。あぁー疲れた!

でも大変おもしろかったです。

今日も一日、がんばっていきましょう。

「ぜっこうちょ~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さなぼり

皆さん、おはようございます。

今日は、八町地区の「さなぼり」です。

昔は、「さなぼり」の日は、たくさんお酒が売れていたのに

最近はほとんど、お酒も動かずじまいです。

田植えが無事終わり、みんな集まって宴会をする風習がなくなった。

さみしいな~!

でも今日は晴れているので、地区対抗ソフトボール大会があります。

「終わったら打ち上げをするのでビールを持ってきてね」って注文も前もって来てるので嬉しいな~

昨日は和也さん方で「三夜待」だった。正三さんひとりが欠席で後は全員が顔を合わせた。正三さんがいないだけで、お酒の量も多くは減らなかったもよう。

正三さんがいないと三夜待も、盛り上がりに欠けてしまう。

でも私は、腹一杯、飲んできました(笑)

それで朝から頭がボーーーーーーーーーッと、してます。

とにかく、体を動かさないとダメなので

気合をいれて、お掃除をします。

今日も一日

「ぜっこうちょーーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下半期初め

下半期です。

いゃ~今日からタバコが値段上がってますよ~!

お店の自販機でタバコを買っている人が

「出てこんよ~!」って言われて

確かめに行ったら,値上げ前の金額しかお金を入れてなかったので、

出てくるはずがない。

お客さんも赤面していた。

という訳で、昨日はタバコがバカスカと売れに売れまくった。

ビックリ、ビックリ~!

在庫切れで、「なんで俺のタバコを切らしているとかー!」と、

叱る人もいらっしゃって、迷惑をお掛けいたしました。・・・・

十分に在庫確保してたのに、予想をはるかに買いだめする方が

いらっしゃって、

「お客さん、買いだめしたら、余計に吸いすぎますよ!」

って注意をしていましたが、

「これだけ、タバコを吸ったら やめるよ」

って言われていました。それはどうかな~?

>

7月は色々と行事が目白押しです。

7月2日・・・地区対抗ソフトポール大会

7月9日・・・地区対抗バレーボール大会

7月23日・・・小学校のキックベースボール大会

7月26日・・・八町夏祭り

浮立保存会で、小学4、5、6年生に今月初めから

浮立を教えなければいけませんので、これまた忙しい。

毎年のことだが、この時期は声がガラガラになる。

小学生を指導するのは大変だ。習い始めは、みな真剣だが、

ちょっと上達しはじめたら騒動をする。

声をあげて注意をする、おとなしくなる、騒動をする、声をあげて注意をする、おとなしくなる、騒動をする、声をあげて注意をする、

・・・その繰り返しで声がガラガラ!

7月26日の八町夏祭りに間に合えばいいけど、

全員が太鼓をたたけるように、努力をするけど・・・

そうそう今月の26日は5年生が小学校の宿泊訓練のため八町夏祭りには参加ができないのも頭をいためる。本番は4・5年生のみ参加だ。少子化の波で小学生もめっきり、少ない上に5年生が抜けるとまたまた少なくなるな~

あ~~~~っ、

今月は仕事そっちのけになってしまうな~!

毎度のことだけど。

下半期初め、おめでとうございます。

下半期も相変わらずよろしくね。

下半期も

「ぜっこうちょーーー!」

がんばって

いこうぜ、いこうぜ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »