« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏の収穫

皆さん、こんばんは。

8月も終わってしまいましたね。

8月が終わると、なんか夏が終わったような気がするのは私だけでしょうか?

皆さん、夏の思い出作り、何かありましたでしょうか?

今年は海に子供たちを連れて行くぞ~!と思っていましたが、とうとう連れていけませんでした。

ごめんね、子供たち!

子供たちといえば、夏休みによくお手伝いをしてくれました。

お客さんにお茶を出してくれたり、ビールカートンにビールを詰めてくれたり、床掃除、窓ふき、お留守番、レジ打ちまで覚えてくれて私は大助かりでした。

私の夏の収穫は、この夏、子供たちが大きく成長したこと・・・でしょうか。

明日から9月です。

皆さん、9月も

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宿題

皆さん、おはようございます。

今日も一日

「ぜっこーちょ~~!!」

で がんばりませう。

子供たちの夏休みが今日と明日の2日となりました。

こども達は宿題をしたのでしょうか?

心配です。

私・「読書感想文、したね~?」・・・

子供・「まだーよ~!」

私・「はよー、せんねー!」  (早くしなさい)

子供・「あとでねっ」・・・

この会話は夏休みの初めから、たびたび 子供とのやり取りでしたが

読書感想文、すませたのでしょうか?・・・

心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いただきもの

皆さん、おはようございます。

月末でバタバタしてる人もいらっしゃるのではないですか?

私もその内の一人ですけれども(汗)

昨日はかみさんの誕生日でした。

プレゼントも買ってやれずじまい!(滝汗)

今月はいつもより出費が多くて、月末が怖い~!

なので、頂き物のワインをかみさんと二人で飲みました。

とっても美味しかったです~!たまにはワインもいいですね。

いよいよ9月です。スポーツ行事がめじろおし!

結婚式もあちこちで!

土、日曜は色々とスケジュールが詰まっています。

気合を入れてがんばっていきましょう。

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿泊訓練から帰ってきました。

皆さんこんにちは。

早起きをしたせいか、飲みすぎたせいか、体が本調子ではないようです。

北山の朝はさむかった~!

ちょっと風邪ぎみかな~ 窓あけっぱなしで寝てたもんな~

あ~気合がはいらんぜよ!

でも今日はかみさんは夕方にしか帰らんし、父は弓道の試合に行っているし、子供もいないし、自分ひとりでお店番か~

こんな時にかぎって忙しい~・・・

よし、気合だ~~!

今日も一日、暑いでしょうが、

がんばって いきましょう・・・なた~

「ぜっこーちょ~~」・・・なた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿泊訓練

皆さん、おはようございます。

今日から子供達の夏休み最後の一大イベント「宿泊訓練」です。

北山少年自然の家で一泊します。

かみさんと子供達は午後から出発します。私は夜の懇親会だけ参加します。

ので、今日は19時に店を閉めビールと酒を北山まで配達します。

という訳で 今日も一日がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (2)

寄り合い

皆さん、おはようございます。

昨夜は大黒屋酒店さんへお邪魔をしました。

大変遅くまで長居をしましてすみませんでした。

奥様、コーヒー、お茶、それにケーキまでご馳走になり

ありがとうございます。

福岡のHさん、八女のTさん、神崎のKさん、武勇伝さん、T師匠、Y大将、大黒屋さん、それに私のメンバーで色々とお話をして、元気をいただきました。

今日から褌の紐を引き締めてがんばっていきたいと思います。

今日も一日

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粕漬け

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばってまいりましょう。

昨日の晩に干していた瓜を酒粕に漬け込みました。

酒粕は瀬頭酒造「東長」の粕で漬けました。

やっぱり粕も「東長」の酒粕だけあって

品質がぜんぜんちがいます。まず色が違う。

ピンク色の粕です。とっても綺麗です。Img_0770 Img_0771

袋から取り出してちょっと味見をすると甘い!

・・・お米だけの甘味です。

瓜を漬ける時に 砂糖をつかったり焼酎、味醂を混ぜたりしてる

人がいらっしゃいますが、私はしません。一切の添加物を使わず

粕だけで粕漬けをします。酒粕の甘味で十分な甘味がだせます。

という訳で午前1時に作業が終わりました。

これで1ヶ月もすれば美味しい奈良漬物がたべられます。・・・たぶん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

塩漬け

皆さん、おはようございます。

残暑もきびしく

夏バテになっている方もいらっしゃらないでしょうか?

ブログではなんですが、

残暑お見舞 申し上げます。

 暑さはまだまだ続きますが

 お体に気をつけてお過ごしくださいませませ。

私も盆休みをいただきましたが、体の方は一向に休んでいないので

少々 夏バテ気味で います。

旅行から19日の朝方に帰ってきて、すぐにお店を開け、その日も

結構、忙しく商いをさせて頂きました。

以前、近所のおばちゃんに瓜を注文をしていたのが、

夕方に届きました。(30K)

ので、お店を閉め、瓜を割って、中のジゴを出しPhoto_28

塩をつけて、容器に並べて最後に重りをのせて完了!

たった30kでしたが結構 時間がかかりPhoto_29

おまけに腰がいたくって、いたくって・・・

まだ私が中学生から高校生の頃、父母が奈良漬を作って

いたのを私はお手伝いをしていたが、その当時

1.5トン 瓜を青果市場から買ってきて

この作業を親は夜なべをして仕事をしていたのだから・・・

 たった30kを塩付けしている時に、ほんとに頭が下がるな~

と思ったしだいだ!

二日間、塩付けをした後、瓜を並べて乾燥します。Photo_30

という訳で今晩は、「東長」の酒粕に漬け込んでいきたい

と、考えている所です。うまく出来るかな~

今日も一日

がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょ~~!!」

で、まいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行

旅行から帰って来ました。

行きは帰省ラッシュの時に旅立ったので電車バスも満員御礼で人、人、人だらけで混雑の中の道中でした。

子供は始めての船旅で大喜び!船のお風呂で騒ぐし、デッキで騒ぐし、いつもより皆がハイテンションで私とかみさんは叱りっぱなしでした。Img_0726

大阪のユニバーサル スタジオ ジャパンでは、やっぱり人、人、人だらけ!

アトラクションの待ち時間は120分はざらでした。

子供たちの希望をしていたアトラクションをクリアをし満足をしたようでした。Img_0730

2日目のユニバーサル スタジオ ジャパンでは買い物中心でかみさんはお土産を買うのに頭を痛めていたようです。

帰りの船はガラガラ空きで行きと大違い!ゆったりと船旅を楽しみました。

行く前には天気予報で関西地方に台風接近といっていたのに台風がそれて、天気にも恵まれての旅でとっても満足!・・・普段の行いが良かったからかな~~。Img_0760

そんな訳で旅行も

「ぜっこーちょ~~!!」

で、ビール

ガブ、ガブ、飲んでいた旅行でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

感謝

中元戦線が終わりました。

いろんな人がお店に来ていただき、感謝しています。

そして、子供たちが手伝ってくれた事にも感謝、感謝です。

もちろん、かみさんにも感謝!

明日から19日の午前中までお休みをします。

大阪の.Universal Studios Japanへ行って来ます。

| | トラックバック (0)

ひといき

ふぅー、ちょっと一息つきたくてブログを書いてます。

いゃー「ぜっこうちょー!!」でした。

冷蔵庫のビールが無くなっちゃうのかと、ヒヤヒヤもんで!

昨日の晩に十分に冷蔵庫に詰めていたのにドンドンいきして

やっぱり暑いからでしょうかね~

ところで、サマージャンボを当店から頂いた方々、

ちゃんと、当選番号を照らし合わせてくださったでしょうか?うちから出したサマージャンボが当たってますので、確かめてくださいね。

当たったって言っても1万円ですけどね。でも当たらないよりましだぜ!

みぃ、なおそう、みなおそう、♪

うちの子供たちが三角くじを作って抽選箱を作って、お買い物をして下さったお客様に、子供たちが「どうぞ、一回、抽選をどうぞ!」ってしてもらっている。

賞品というと、ビール会社からもらった、タオル、Tシャツ、ジャンパー、お皿、麦茶パック、飲料会社からもらった、スポーツバッグ、バスタオル、酒造会社からもらった、石鹸、シャンプーなどなど・・・

空クジなしで、子供たちから当たった景品をもらって、お客様もちょっと微笑んでくれて・・・

あー、とっても楽しい商売をさせてもらってます。

この調子であと二日間

がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょーー!!」

  お知らせ  

16、17、18日は盆休みをします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

床屋

皆さん、おはようございます。

ちゅっとブログ更新を怠ってしまいました。

ごめんなさい。

8月に入ってロケットスタートするぞ、と言ってましたが

1.2.3.4日とスローダウンしてしまって

ロケットが飛びませんでした。(泣く!)

でも昨日は、とっても忙しくて(笑)

この調子でお盆まで・・・と思ってます。

3番チビさんが髪を切りたいとせがんでいまして

「あとでね!」って言っていたのを私が言っているのを

横で聞いていた窓乃梅酒造の営業部長(力久様)が

「私が切ってあげましょうか?」と言ってくれたので

お願いしました。Img_0715

3番チビさんが終わって2番チビも

「僕も!」と力久さんに頼んでいたので

私「おじちゃんは忙しいからダメよ~」

力久さん「よかよ~!」

軽く引き受けてもらって

私「ごめんね~、時間 大丈夫!」

力久さん「私の子供は女ばかりなので、散髪をしてやるということがなくて、こんなことをして見たかったので!」 と・・・

これで、床屋代がういて大助かりの大串酒店でした。

今日も一日

「ぜっこーちょ~~!!」

で、まいりましょう。

|

お盆まで

さぁ、8月です。

稼ぎ時はお盆まで!

ガンガンとばして行きますので皆さんも私について来てください。

それでは皆さんもご一緒に!

「ぜっこーちょ~~!!」

で、頑張って行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »