« 塩漬け | トップページ | 寄り合い »

粕漬け

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばってまいりましょう。

昨日の晩に干していた瓜を酒粕に漬け込みました。

酒粕は瀬頭酒造「東長」の粕で漬けました。

やっぱり粕も「東長」の酒粕だけあって

品質がぜんぜんちがいます。まず色が違う。

ピンク色の粕です。とっても綺麗です。Img_0770 Img_0771

袋から取り出してちょっと味見をすると甘い!

・・・お米だけの甘味です。

瓜を漬ける時に 砂糖をつかったり焼酎、味醂を混ぜたりしてる

人がいらっしゃいますが、私はしません。一切の添加物を使わず

粕だけで粕漬けをします。酒粕の甘味で十分な甘味がだせます。

という訳で午前1時に作業が終わりました。

これで1ヶ月もすれば美味しい奈良漬物がたべられます。・・・たぶん!

|

« 塩漬け | トップページ | 寄り合い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自家製の奈良漬とはすごいですね。
こちらでは聞いたことがありません。
うまそうですね。

投稿: shozando | 2006年8月23日 (水) 21時51分

shozandoさん、いらっしゃいませ!

こちらでは家庭で漬物を色々と漬けています。
瓜が終われば、秋には、大根を漬けます。
おいしいですよ!
shozandoさん、お好きでしら贈りましょうか?

投稿: shozando 様へ | 2006年8月24日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/3176526

この記事へのトラックバック一覧です: 粕漬け:

« 塩漬け | トップページ | 寄り合い »