« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

9月末

皆さん、おはようさんです。

やってきました、月末です。あっ と言う間に月末ですよ!

私はいったい一ヶ月の間、何をしたのだろうか?

時に流されただけなのでしょう・・・?

なんて考えている間にも時間が経ってしまっています。

今日も一日

時間を大切にし

「ゼッコーチョ~~!!」

で がんばっていきましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

偶然

地区の方が今朝方、同じ時間帯に3人、亡くなられた。

と言うお話をしていたら隣の地区のおばあさんも亡くなられたそうです。しかも同じ時間帯!

びっくりです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大黒屋酒店さん

皆さん、おはようございます。

今日も一日

「ゼッコーチョ~~!!」

で がんばっていきましょう。

昨日の晩、大黒屋酒店さんへ遊びに行って来ました。

夜遅くまで長居をしてしまって、ご迷惑をお掛けいたしました。

でも、昨日のお話で自分の商売にものすごくプラスになった気がします。

自分の今の現状もわかったし、これからの進む方向も見えてきました。

小売業は大変な時期に来てますが、自分からアクションを掛けていきたいと思います。

そして、大きく飛躍していきましょう。

まだまだ勉強不足で未熟ですが、皆さんと共に前進していきましょう。

大黒屋さん、そして奥様、ありがとうございました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

5連チャン

いや~、久しぶりブリの更新です。

今日も一日、がんばって

「ぜっこーちょ~~!」

で まいりましょう。

20日の晩に串源さんの3店舗がオープンに先がけて

招待されたので飲みにいった。

一人でいったので寂しかったので白木さんに電話をかけ

来てもらった。その節はどうもありがとうございました。いきなり「飲みようけん、来んね~」って電話して!

21日は中学の友達がお店を閉めようとしている時にお店に遊びに来たので、店で延々と飲み会!

22日はじいさんの50回忌でお昼から飲み会。と、夜も飲み会!

23日は八町北区の運動会!午前中で終わり昼から焼肉バーベキュー会・・・

昼から私がビールサーバーを取り付けてお肉を焼きながらビールをガブガブと飲んで、これまた4時間半 飲みっぱなし!!

24日は小学校の運動会 子供たちの走ってる姿をちゃんと見届けて、お昼から串源さんの従業員「くしげん」新店舗の店長、福田君の結婚式の披露宴でたっぷり3時間半、飲んでしまってノックダウン!

こうも飲み会が続けば、体が~~

25日にお好み焼きの店長がお酒を買いに来られて、「それじゃ今日食べに来ますね」って言ってしまって・・・飲みに行きました。

って事は5連チャンじゃなくって6連チャンじゃん~~!

|

秋の花

以前、店先にお花を飾った壷がぬすまれた。

そのことを正月にかみさんの実家の飲み会で、お話をしていた所、

親戚の叔母さんが「うちに余った壷があるから持って来るね~!」って。

あてにしてなかったので、・・・

先日、叔母さんが忘れもしないで重たい壷を持ってきてもらった。

そんな訳で壷を頂いたので花でもぶっこんでおきました。

こんな感じで どうよ?Photo_33

|

長男坊

9月18日は長男坊の誕生日だった。

誕生日の日は外食する事に我が家は決めてあって

誕生日の本人が何を食べたいかで場所も決まってくる。

長男坊は寿司が食べたいという事で回る寿司屋さんへ・・・

ついでに敬老の日だったので、かみさんの父さんも誘ったんだが、

誘うのが ちょい 遅かったので夕ご飯を済まされていたので

遠慮をされました。早く言っとけば良かったのに台風騒動で

遅くなってしまった。

でも、かみさんの姪2人が来てくれて計8人で回る寿司屋さんへ!

子供たち、食べるは食べる、それも高いやつばかり!ガツガツと。

私は財布の中を気にしながら、でも、生ビールは飲みましたよ。

かみさんが会計をしてる時、私の父が財布を出し、

「貧乏酒屋だから」って勘定を済ましてくれた。

敬老の日だったのに、ありがたく父に感謝!

| | コメント (0)

台風被害

17日の19時より18日の14時まで停電してました。

IHクッキングヒーターは使われず、おまけにアイスクリームは溶けちゃうし、ふんだりけったりでした。

お店はたいした被害はありませんでしたが、自宅の屋根の瓦が飛んじゃっておまけに久までが飛んでとなりの田んぼに落ちていて、周りに迷惑をお掛けしてしまいました。

隣のおじさんも自然災害だからと言ってもらって、もうしわけなかったです。

Photo_32

| | コメント (6)

台風2

皆さん、台風の準備はお済ですか?

佐賀はこのままだと直撃だよ~!

誰か念力で進路を曲げてくれないかな~なんてバカげたことを考えながら

ブログ更新をしています。

そろそろ窓にコンパネを打ちつけようかな。

その前に金曜日の飲み会の写真を貼り付けときます。

腹一杯飲みすぎました。

帰りはしんご君の奥さんがみんなをお家まで送ってくれました。

皆さんも飲酒運転はだーめ、だーめ、よ!Img_0779

| | コメント (2)

台風

今日は19時半から「焼き鳥 串源」さんで飲み会があります。

浮立保存会のメンバー6人で・・・

たっぷり美味しいお酒とつまみを頂きたいと今から

腹をすかして準備万端。

でも、ちょっと気になることが一つありまして

「台風」です。

進路が九州直撃です。

」」」」」」」 台風情報 」」」」」」」

 非常に強い台風第13号は、15日16時には石垣島の南約220キロの北緯22度20分、東経124度00分にあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は940ヘクトパスカル中心付近の最大風速は45メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。また、中心から半径280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。この台風は15日17時には、石垣島の南約210キロの北緯22度25分、東経124度00分にあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいるものと推定されます。中心の気圧は940ヘクトパスカル中心付近の最大風速は45メートルで中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風がまた、中心から半径280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いているものと推定されます。

17日の夕方には、すっぽり九州が入ります。

今後の台風情報に気をつけてみまもりましょう。

それてくれればいいのにな~

お米の一番大事な時に来るのは遠慮してもらいたいものだ!

|

秋のポスター2

昨日のポスターを外して新しく描いたポスターを

貼りなおしました。

名月と言うより太陽じゃないのって言われる前に言っときます。(笑)

Photo_31

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋のポスター

今日は秋のポスターをようやく描き終えて

店前の窓に貼り付けました。

かみさんからインパクトがないとの指摘により

かみさん・「ふちかみ酒店さんやおおくま商店さんのように文字をどうにかできないの?くずし字で!?・・・文字が小さい!」

指摘されてる所は十分承知をしての事で、くずし字とかはそれなりの書道の習得がなければ・・・・私には書きはえんことで・・・私が書いた所で子供のいたずら書きのようになるから、丁寧に慎重に字を書いている訳なんですよ!

今から書きなおします。Img_0776

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「くしげん」

皆さん、おはようございます。

今日は朝から雨です。

雨に濡れながら犬の散歩をしていました所、秋ですね~

ちょっと肌寒かったです。

でも、私はこのくらいがちょうどいいかな、これからだんだんと寒くなってきたら、布団から出たくなくなりますもの。

洋服だって重ね着をしなくちゃいけなくなるし、動きにくくなるし!

今が一番!

今日も一日、気合をいれて

「ゼッコーちょー~!!」

で まいりましょう。

このブログで何度かご紹介しました「炭火焼 七林」さんが9月3日でお店を辞められました。

大変、残念です。美味しかったのに~~・・・社長が本業に専念するという事で だそうです。・・・

串源の大将が引継をし、焼肉屋さんではなく、居酒屋になるそうです。

そのため、店舗改装を今、急ピッチでしていらっしゃいます。

店内がどう変わるのか楽しみです。

また開店されたら食べに行こうと思ってるのでその時は記事にします。お楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人が人をよぶ

皆さん、おはようっす!

昨夜、お店が終わりレジの集計をしている時、お店のドアをノックする音。

見ると、玄関におばさん3人がドアを開けてっていってるゼスチャー・・・

すぐにドアを開けてお店に入れてあげた。

その内の一人は何度かお店に来てもらった方で

その方が「お店が閉まってなくて良かった~、清酒 東長はここしかないので」

「東長を二人に飲ませたら、美味しい酒ねっていってもらったので、帰りにお酒を買って帰りたい。って言ったので、それじゃ早く買いに行かないと閉まっちゃうよって言って急いで来ました。」

有難いお客様だ お客さんがお客さんを呼ぶ

感謝、感謝!

>

今日も一日

笑顔

「がんばっていきましょう」

「ゼッコーちょー~!!」

で まいりましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こころ、お元気で。

一冊の本を持ってお店に大隈さんが来られた。

大隈さんは私が尊敬している一人で、酒屋仲間でもある。

大隈さんから頂いた本は 

石川健次さんの「こころ、お元気。」

という本で、まだ読んでないが

本の帯に書いてあることをそのまま書きます。

「突然の失明の危機に見まわれながらも、折々の感動を絵手紙に託すことで生きる勇気とし、盲導犬寄贈運動に夢を賭ける著者の半生を絵手紙と文で綴った感動の物語」

石川健次さんの略歴

1937年 福岡県生まれ。 県立門司北高校卒業。

1959年 門司郵便局採用。佐賀北郵便局長、熊本東郵便局長、佐賀中央郵便局長を歴任。

1990年絵手紙に出会い、1992年網膜剥離の手術。

1996年自費出版「妻への絵手紙」を刊行。

その利益を盲導犬寄贈にあて、現在8頭寄贈。

大隈さんに、この本 買いますからって言ったら

大隈さんは「まだ何冊か持ってるから」って言ってもらった。

そういう訳で本を読んだら、また感想を書きたいと思います。

感想文は苦手だな~(笑)

最近、ブログ更新が遅れています。もうちょっと早起きをしないといけないな~と思ってます、反省!

| | コメント (4)

川そうじ

朝6時から近所の清掃作業でした。

近所をくるりと、周り何一つゴミが落ちてなかったのですぐに解散!・・・(ちょっと散歩をした気分)

7時より川掃除・・・

地区内の川の水草やゴミを拾って回り、若い人は川に入って水草の根をとったりしてました。

終わったあと缶ビールを一本づつ頂きましたので、

朝からでしたが プシュッと開けて飲んでしまいました。

朝からビールが美味しい!!

| | コメント (2)

募金箱

昨日の晩、寄り合いを私のお店で行なった。

大黒屋酒店さんと江口酒店さん、それに私の三人で(21時より)

」」」」」 議題 」」」」」

☆10月1日・「日本酒の日」の各店の取り組み

☆10月6日・「中秋の名月」の各店の取り組み

☆年末商戦へ向けての取り組みと意気込み

なんかを話をしました。

いろいろと脱線をしながら(脱線の時間が多かった)

各店各店の思いを話合い、各店の良い所を真似るようにしましょうということで

終わったのが午前1時チョット前だった。

店を出たらまん丸のお月様・・・

それからビールをちょっと飲んで

ママチャリでトレーニング!

月食が3時すぎから始まるので子供を起こそうかな~なんて寝室をのぞいては見たけど、あんまり気持ちよく寝てたんで起こすのをやめちゃったしだいである。

冷酒をちびり飲んでお外をのぞいて・・・蚊から刺されて痒かったので

すぐお家にはいっちゃた。・・・

今日も朝からがんばったな~

新築祝で日本酒が、供養に日本酒、結婚式に日本酒、・・・

最近、「焼酎、焼酎」って誰もが言わなくなったな~

焼酎ブームが終わったのだろうか?

この秋、日本酒をいろんな飲み方で飲んでみてはどうでしょうか

形にとらわれずに、自分流を見つけてくださいませませ。

うちのかみさんが作ったパンが好評で、ならべたらすぐに完売してしまいます。

だから募金箱がだいぶん貯まったようですよ。(盲導犬育成募金)

Img_0774 Img_0775

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原油

昨日の晩もチャリでトレーニングをした。月明かりで結構、スムーズに走れた。走っている最中、満月なのかな~などと思いながら自転車をこいでいた。

来月の10月6日が中秋の名月だ!

当店では一日遅い7日の晩に中秋の名月会を開催します。

美味しい盛り合わせの刺身と美味しいお酒を用意してますので

ご参加くださいませ。(予約が必要です。)

>

最近、原油価格高騰でアチコチで値上げをされている。

取引先の包装資材屋さんも価格改定のお知らせが届いた。

どこもここも値上げばかりだ。

私の配達車もガソリンをよく食べるな~!

急発進、急ブレーキ、飛ばしすぎをしているからでしょう。

大切に資源を使わなければいけないなっと考えた一日です。

今日も一日

「ぜっこうちょ~~!!」

で がんばんべー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おめでとうございます

男子を出産された紀子さま、おめでとうございます。

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

サッカーアジア杯予選

日本対イエメン1-0で勝ちました

これもまた、おめでとうございます。

オシム監督のコメントはピッチの状態が悪く別の仕事を

しに来たようだと話されいた。

以前、オシム監督が母国のことわざを引用されたことがある。

***「贈られた馬の歯は見ない」***

馬の年齢は、歯の磨耗具合で分かるという(まさに「齢」という字の通り)

贈られた馬の年齢を調べて役に立つかどうか

見極めるのは相手に対してとても失礼である・・・

ということで「贈り物にけちをつけるな」という意味になる。

また「贈り物を受け取ったときにそれがつまらない物であっても

あら探しなどせずに感謝をして受け取らなくてはいけない」

という戒めにもなっている。・・・・

「細かい点で よくない部分もあったが勝ったことに目をつぶろう」

という意味である。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

威厳

皆様、おはようございます。

今日も一日がんばっていきましょう。

「ゼッコーチョ~~!!」

で まいりましょう。

昨日、塩田の黒城園さんまで配達に行ってまいりました。帰りにお肉を買って帰りました。

夕方、自宅にバーベキューコンロを取りに入った所、見当たりません。仕方なくホームセンターまで、バーベキューコンロと着火剤を買ってきて

かみさんに「今日は店の倉庫で焼肉をしょう!」

「炭を熾すけん、ごはんとお野菜ば、持ってきて」「子供たちにお店に来てねって言って!」

かみさんが了解をし、自宅へ

缶ビールを飲みながら、

炭は備長炭(業務用)を使い、火を熾していたが一向に熾きない・・・?

着火剤1本丸々使い果たしたが火が熾きない・・・?

もうだめだ~!と思っていた所に近所のアウトドア派の茂さんがビールを買いに来られ

「火が熾きない」事を相談!

さっそく茂さんが自宅に帰って自分のバーナーを持ってきて火を熾してもらった。

茂さんに感謝、感謝です。

父親の威厳がなんとか保たれた1日でした。

今度からは普通の炭を使おう・・・昨日の反省でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パトカー

昨日の夜中の出来事

ママチャリで10km走る予定でしたが見回りのパトカーに止められて

無灯火で走行するのは罰金刑だと叱られ、

「途中で電気が切れちゃって」と言い訳をすると

「じゃぁ、押して帰りなさい」と言われた。

自宅から3kmの地点である。

しぶしぶ押して帰りました。

あー疲れたっ!

余談ですが「家まで送ろうか?」って言われましたが

「自転車があるから~!」って断ってしまいました。

帰る途中で断った事を後悔したしだいです。

でも帰って風呂に入って風呂上りのビールが

最高で普段の2倍を飲んでしまっちゃった。

今日も一日

「がんばんべー」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鍛える

皆さん、おはようございます。

今日は朝早くから配達の注文があり・・・

6時30分に配達をしてきました。

電話がかかって来たのはその前!

お年寄りは朝が早いな~

犬の散歩を後回しにして・・・犬が「あれ~?」って私を見ていた・・・

配達を済ましてそれから犬の散歩をしました。

夏の暑い時期は犬もゼェゼェいってましたが

朝が涼しくなると犬も絶好調みたいで走る走る・・・

ついていけないよ~足がガクガク

こりゃーいかんばい!腹は出てきよ~し、かなり やばい!

という訳で昨日の深夜、サイクリングをしました。

7kmをママチャリで走りました。徐々に距離を伸ばして行こうかと思っています。

神戸の原さんはジムに通っていらっしゃるそうですが、

うちの小さな町にはジムなんかありませんので、あるもので我慢をしましょう。

でも、昨日ママチャリでライトをつけて走っていたら

途中でライトが点かなくなってしまった。

街灯がついてないので真っ暗の道を走っていたのでとっても怖かった。

そして、真夜中にママチャリをエッラエッチラとこいで

走っていると不審者と間違われないだろうか?

今日は10kmに挑戦しょう!

「ぜっこーちょ~~!!」

でぶっ飛ばすぞー!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

135回目!

皆さん、おはようございます。

今日、聖輝さんのブログを拝見していたらブログ更新100回と書いてあったので、私のブログは何回なのか確かめたら、な、な、な、なんと、100回をとうに越して134回じゃ、あ~りませんか!という訳でこの回で135回目です。

ドンドンドン、パチパチ、パフ、パフ!

いや~、続けたもんですね。日記なんて三日坊主で終わってたんですけれど、皆さんのコメントがなかったら続かなかっただろうな~!

皆さん、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

今日も一日

「ぜっこーちょ~~!!」

で がんばってまいりましょう。

| | コメント (8)

風祭り

8月31日の夕方から9月1日の朝方まで、夜通し、若い衆たちが、浮立をして寝ずに太鼓をたたいて地区を回る。

「風祭り」  農作物を風害から守るため、神に祈る祭りである。

台風が来襲する時期は、日本にとっては最重要な農作物である米の生産においてもその収穫時期に当たり、台風が稲の前に来るか後に来るかでその年1年の努力が水泡に帰すことすらあるわけですから気が気ではない。

私も以前は浮立をしていましたが、若い青年たちが引き継ぎをしてくれたので、今は寝室から太鼓の音を聞くだけです。

豊作祈願をして

今年もおいしいお米が出来れば

美味しいお酒も出来る。

若い衆の努力に感謝をします。

今日も一日 がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆さん、おはようございます。

9月です。当店にとって2月は「にげる」 3月は「さる」 そして9月は「くるしい」

苦しい9月を気合を入れて、がんばっていきたいと思います。そして9月の終わりに「クッ、クッ、クッ」って笑っている私を想像して仕事に励みたいです。

今日も一日

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

夏休みが終わり今朝から犬の散歩は私がしなければいけませんでしたが、6時になっても犬が私を起こしてくれませんでした。子供たちが寝室から出てきた瞬間に「ワン、ワン、散歩に行こうよ」って吠えました。・・・夏休みの間で犬の習慣が変わっているようです。

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »