« 犬 | トップページ | 135回目! »

風祭り

8月31日の夕方から9月1日の朝方まで、夜通し、若い衆たちが、浮立をして寝ずに太鼓をたたいて地区を回る。

「風祭り」  農作物を風害から守るため、神に祈る祭りである。

台風が来襲する時期は、日本にとっては最重要な農作物である米の生産においてもその収穫時期に当たり、台風が稲の前に来るか後に来るかでその年1年の努力が水泡に帰すことすらあるわけですから気が気ではない。

私も以前は浮立をしていましたが、若い青年たちが引き継ぎをしてくれたので、今は寝室から太鼓の音を聞くだけです。

豊作祈願をして

今年もおいしいお米が出来れば

美味しいお酒も出来る。

若い衆の努力に感謝をします。

今日も一日 がんばっていきましょう。

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

|

« 犬 | トップページ | 135回目! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐賀県ではお祭りや行事にも深い意味があるんですね。
東京での盆踊りやお祭りにおいては、ただの季節の行事で
しかないように思います。

だから、大串さんの地域にあるような「真剣な行事」が何故か
とても羨ましくなりました。

今年の秋も豊作であることを私も祈ってます。

いつも思うのですが、大串酒店で買った酒を飲みたいです!!

投稿: 聖輝 | 2006年9月 3日 (日) 08時28分

聖輝さん、いらっしゃいませ!

毎度毎度コメントくださいまして有難うございます。
最近のコメント欄を見て聖輝さんばかりでございます。
つたない文にコメントは大変でしょうけど
これからもよろしくコメントをくださいませ、ませ!

真剣な行事ごとでもやっぱりお酒がつきものです。
美味しいお酒をたらふく皆と飲まれるのも、一つの楽しみです。

ぜひ10月はバルーンフェスティバルがありますので
佐賀にお越しください。

投稿: 聖輝 様へ | 2006年9月 3日 (日) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/3290697

この記事へのトラックバック一覧です: 風祭り:

« 犬 | トップページ | 135回目! »