« 威厳 | トップページ | 原油 »

おめでとうございます

男子を出産された紀子さま、おめでとうございます。

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ぜっこーちょ~~!!」

で まいりましょう。

サッカーアジア杯予選

日本対イエメン1-0で勝ちました

これもまた、おめでとうございます。

オシム監督のコメントはピッチの状態が悪く別の仕事を

しに来たようだと話されいた。

以前、オシム監督が母国のことわざを引用されたことがある。

***「贈られた馬の歯は見ない」***

馬の年齢は、歯の磨耗具合で分かるという(まさに「齢」という字の通り)

贈られた馬の年齢を調べて役に立つかどうか

見極めるのは相手に対してとても失礼である・・・

ということで「贈り物にけちをつけるな」という意味になる。

また「贈り物を受け取ったときにそれがつまらない物であっても

あら探しなどせずに感謝をして受け取らなくてはいけない」

という戒めにもなっている。・・・・

「細かい点で よくない部分もあったが勝ったことに目をつぶろう」

という意味である。

|

« 威厳 | トップページ | 原油 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうも無事に過ぎようとしています。
一日に感謝です。
昼間はまだ蒸し暑いですね。

投稿: shozando | 2006年9月 7日 (木) 21時56分

昨日の朝この記事に対してコメントをさせていただいたら
パソコンがフリーズしてしまったので、もう一度。

「贈り物にけちをつけるな」

↑笑ってしまいました(笑)。
うちのばあちゃんが昔、親戚とかから贈り物をもらったり
すると、「うちは家族少ないのにこんなに梨を送ってどうすん
のかね~」などとケチをつけていたのを思い出したからです。

どんな贈り物でも感謝の気持ちを持たないとバチが当たり
ますよね!


追伸、、、

私のパソコンは最近本当に調子が悪くすぐに止まります。
で、一昨日から以前使っていたパソコンに変えたのですが、
自分のブログが変(汗)。私のブログは改造してあるので。

自分のパソコンで見る私のブログと、よそのパソコンで見る
私のブログでは違うということに昨日はじめて気づきました。
そして昨日慌てて修正しました。

大串さん、私のブログ、デザインなどがそれまでと一部変更されてますか?
お答えいただければ幸いです。

投稿: 聖輝 | 2006年9月 8日 (金) 06時52分

shozandoさん、いらっしゃいませ!

そうですね。昼間は結構気温が上昇して
まだまだ、残暑です。
今日も感謝して仕事に励みたいと思います。

投稿: shozando様へ | 2006年9月 8日 (金) 08時05分

聖輝さん、いらっしゃいませ!

聖輝さん、ブログのデザインは変わってないようですけれども・・・・・どのあたりが変わったのでしょうか?

PCを一回リカバリーしたらどうでしょうか・・・・
あまり詳しくはございませんが・・・?
昔のテレビは叩いたら治ったなどと漫才でいってましたので
パソコンも一回叩いてみたら・・・(汗)
などと冗談いってすみませんです。

聖輝さんのブログ更新楽しみにしてます。
早くパソコン治してください
 

投稿: 聖輝様へ | 2006年9月 8日 (金) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/76503/3351243

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうございます:

« 威厳 | トップページ | 原油 »