« 目覚まし犬 | トップページ | 忘年会 »

taspo

2008年度から喫煙者に ”たばこICカード : 「タスポ」” を発行。


08年中に全国に導入される成人識別自動販売機


喫煙者に発行するICカードは「taspo(タスポ)」で、これを使わなければたばこが買えない仕組み。



taspo (タスポ)


たばこのパスポート」の略で、顔写真と会員番号を付記。

有効期限は10年で、現金をチャージすれば専用のプリペイドカードとしても使える。

現金を使う場合も、このカードをかざさなければたばこを買うことができない。クレジット機能はない。

喫煙人口の約7割に当たる約2100万枚の発行を見込んでいる。


発行は08年2月から。

小売店や行政機関に用意される専用封筒を使い、顔写真と身分証明書のコピーを

同協会のカード発行センターに郵送で申し込む。郵送費用は協会側が負担する。


成人識別自販機は未成年者の喫煙を阻止するのが目的だが、生体認証システムはないため、

業界には「本人確認が難しく、限界もある」と実効性を疑問視する声もある。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★03_1

また一つ仕事が増える事になりそう。

おじいさんに身分証明書のコピーを出してって言わなきゃならんし、

写真も撮ってきてって言わなきゃならんし、

カードを作らなければいけない事の話もしなければいけないし~

たぶん、おじいさんたちから私は怒られるだろうな~!

私のせいではないのに~~。

あ~、面倒だ~(笑)

最近はタバコを吸う所も限られてきたし、いっそ皆さんタバコ止めましょうか?

・・・?

無理ですね~!

それじゃ気を取り直し、

今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

で 頑張って まいりましょう。

|

« 目覚まし犬 | トップページ | 忘年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法律守るために自販機作り変えるなんて・・・。
最近行き過ぎの管理社会になってきてるようです。
キチ●イじみてる(;_:)

投稿: katayu | 2006年11月24日 (金) 09時52分

katayuさん、いらっしゃいませ。
全国の自販機をみんな変える訳だから
大変ですよね~
管理社会といえば「教育基本法改正案」も
ちょっとおかしな所もあるな~!

投稿: katayu 様へ | 2006年11月25日 (土) 08時15分

そんな事よりまだタバコなんか吸っている奴いるのか?昔、偉そうに解脱を説いていた人が喫煙者で糞ワロタ!立派に依存症になっとるやんけ!

投稿: | 2014年1月12日 (日) 19時44分

若い奴で1日2箱以上吸っている奴へ一言…30年後中古の一軒家買える額煙りに消えているぞ!

投稿: | 2014年1月12日 (日) 20時04分

今時喫煙者とパチンコ愛好家は軽蔑の対象です。いまだに田舎のオヤジとか平気で余所の客食事中に隣でバカバカ吸う奴いるよな。パチンコ屋は喫煙者だらけで異様な空間だぜ!あんなうるさくてクサイ場所に長時間いる人間はマトモではない。

投稿: | 2014年1月12日 (日) 23時29分

喫煙者は行動がガサツになる傾向がある気がします。ニコチンが脳に作用するのか知らないが周りの喫煙者は粗忽がさつのオンパレード。きめ細やかな心くばりなど程遠い感じの人が多いわ。何故だろうか?

投稿: | 2014年1月12日 (日) 23時36分

喫煙者の数は年収、教育水準、労働環境、居住地域などと相関関係がありそうです。一説によると貧困層、低学歴、肉体労働者、田舎住みはガチニコチン野郎らしい。

投稿: | 2014年1月13日 (月) 15時04分

煙草は吸うメリット無い。精神安定剤みたいなものは煙草以外にあるし、臭いし、お金かかるし、何よりダサいんだわ!時代は変わったんよね。

投稿: | 2014年1月13日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目覚まし犬 | トップページ | 忘年会 »