« 清酒券 | トップページ | 爽やかな朝 »

本物のお酒

皆さん、おはようございます。

今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

で がんばっていきましょう。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組で

9月14日放送で、脳神経外科医上山博康氏の

「覚悟を持って言い切る」には、人の生死がかかっている仕事に、

そこまで言い切れる事が、凄いと思った。

後遺症が残るリスクを伴う手術であっても自信が持てる場合には

「大丈夫だ!」と言い切る、と言う。

これは万が一の場合、患者側から訴えられる可能性があることを

考えると、覚悟がいる。一流の仕事人である。

私の仕事は酒屋なので人の生死がかかわるという事はないが、

酒のことなら、プロフェッショナルでありたい。

高校を出て、働きだした頃のお客様でお酒が強いな~と思って

いた人は、今では体を壊して

「酒は好きだけど、一滴も飲めない体になった。」とか

早く亡くなられたとか・・・見てきた。

お酒は、一生のうちに人間は同じぐらいの飲める量が決まっているという。

それなら良質で安心して薦められるお酒を飲んでもらいたい。

それが酒屋の流儀ではないでしょうか!

普通のスーパーやコンビニなどで会話もないまま酒類を売っているの

と同じではいけないのだ。

お酒は「少し愛して、長~く愛して」 by大原麗子

|

« 清酒券 | トップページ | 爽やかな朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自信は安心につながりますね。

投稿: shozando | 2006年11月28日 (火) 07時32分

オイラは言い切ったあと突っ込まれてグダグダになってます。 
カッコワル _| ̄|○ ガクーリ

投稿: katayu | 2006年11月28日 (火) 11時49分

大原麗子ええわぁ~大人の女だなぁ~と思ってたのは確か彼女が30代の頃♪

やはり女性も脂の乗るのは30代なんでしょうか。。。

もう40の足音が聞こえてきました。歳って気付くものなんですなぁ~

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2006年11月28日 (火) 12時42分

同じ酔うなら美味い酒飲んで気持ちよく酔いたい!

投稿: ジャキーン | 2006年11月28日 (火) 13時35分

shozandoさん、いらっしゃいませ。
自信は安心、安心は自信!
信頼される酒屋、めざします。

投稿: shozando様へ | 2006年11月28日 (火) 17時47分

katayuさん、いらっしゃいませ。
自信を持って行動あるのみ!(笑)

投稿: katayu様へ | 2006年11月28日 (火) 17時49分

ビッキーのヘソのごま♪さん、いらっしゃいませ。
40の足音・・・駆け足でやってくる。ガハハハ

投稿: ビッキーのヘソのごま♪様へ | 2006年11月28日 (火) 17時51分

ジャキーンさん、いらっしゃいませ。
本物をお飲みになってくださいね。

投稿: ジャキーン様へ | 2006年11月28日 (火) 17時53分

うぅ、耳が痛いっす…
もう、9割くらい飲んでたらどうしよう(ToT)

投稿: ニッシー | 2006年11月28日 (火) 22時48分

ニッシーさん、いらっしゃいませ。
9割だなんて、そんな事ないですよ!?
ニッシーさんはちゃんと休刊日をとってらっしゃるので、えらい!ですよ

投稿: ニッシー様へ | 2006年11月28日 (火) 23時00分

いい話や~。
俺も、陶芸家の方へ「陶芸教室とか、されてないんですか?」そんな話題から、「プロとは、なんぞや!」
という話になったことを思い出しました。
その、陶芸家の方は、「登山家にたとえるなら、素人が小高い丘に弁当ぶらさげ、ハイキングがてらに、登るようなものは、登山とは呼べない。
プロとは、より高い山の頂上をめざし、そのために必要な計画や準備にも持てるすべての力を注ぎ込むもんでしょう。」
もっといえば、「歌人 山頭火の旅は、きままな旅に見えても、実際は、臓物をずるずる、ひきずって歩くというか、想像を絶する壮絶な戦いの中に身をあえて置いてでも、何かを探し求めて、旅を続ける。
それがプロなんじゃないかと僕は、思うんだけどね。」と言われて、今まで感じた事のない衝撃を覚えた記憶があります。
「プロのきびしさ」を教えて頂いた、私の貴重な思い出です。

投稿: おおくま | 2006年12月 3日 (日) 10時52分

毎度、ありがとうございます。
11月28日のブログは
ちらし用に書きました。が、私の頭では
これが限界なのです。
もうちょっと旨く書けないでしょうか?
おおくまさん、知恵を拝借できないでしょうか?
お願いします。

投稿: おおくま様へ | 2006年12月 3日 (日) 16時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 清酒券 | トップページ | 爽やかな朝 »