« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

目標達成!

今日、神戸の東長特約店の仲間「原酒店」さんから“年越しそば”をいただきました。

水を使用する所を東長を使った蕎麦だそうです。香りもお酒のにおいがして美味しそう!

原さん、ありがとうございます。

さっそく、今日 食べます。Img_0901

それと、先ほど大隈酒店さんが私がお屠蘇をもってないということで、わざわざお持ちくださいました。

大隈さん、ありがとうございます。

いろんな人に支えられ今年も暮れようとしています。

今年の暮れの商戦はきびしすぎましたが、皆様の応援のお陰をもちまして今年の当店の目標も達成できました。

今年一年 「ゼッコーちょ~~!!」

でした。

来年も皆様と共に

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

では、仕事をします・・・

| | コメント (11)

希望

皆さん、おはようございます。

残す所、あと2日です。

がんばって目標達成したいと思います。

では

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

皆さん、来年はどんな年にしたいと思ってますか?

ささぁ、仕事、仕事・・・

| | コメント (10)

遠吠え

皆さん、おはようございます。

残す所あと3日となり・・・忙しさも倍増してるのかな~

私は、昨日の晩御飯を食いすぎでお腹の調子が悪く

夜中にWCへ駆け込み、・・・お腹痛い~って泣いてました(笑)

さぁ今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (6)

あと4日

皆さん、おはようございます。

今日も「全力投球」

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

今年もあと残すところ4日です。

目標は達成されましたか?

遣り残した事、ありませんか?

さぁ~仕事、仕事!

| | コメント (8)

あと一歩

人との出会いで人生は変わる!

今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

皆さん、今年最後の応援

よろしく!!

| | コメント (6)

酔っ払ったサンタ

メリークリスマス!

お、お昼になっちゃったが

皆さん、こんにちは。

今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

昨夜はとうとうサンタさんがお家に来なかった。

家族みんなで待っていたのに~。

サンタさんも忙しかったのだろう。

シャンパン1本、ペロっと飲み干した私は、スヤスヤお休みしたので

サンタさんは来なかったのだろう(笑)

子供たちは朝方「サンタクロース、来なかったね~」って話してた。

ごめんね~

| | コメント (16)

絶好調!

「ゼッコーちょ~~!!」

朝一番から東長を買い求めるお客様が来られ、

その後も、トントン拍子で東長が売れまくり、

も~涙がこぼれそう!

とってもハッピーな気分だ。

なーんて、たまには言ってみたいよね~(笑)

夕方にケーキ屋さんから電話があり

「大串君、ケーキを明日持ってくるつもりだったが、

うちの冷蔵庫に入りきれないので、今日持ってきていい?」

私「ケーキが来るから景気いいよ~」と寒いジョークをいったが

通じなかった。ハハハ・・・

ケーキ屋さんって明日までが勝負なんだよね~

| | コメント (16)

プレゼント

子供たちが、代わるばんこに、嘔吐下痢になって、かみさんが

一人ずつ、病院へ連れて行き3日間病院通いをした。

子供達は2時間の点滴をして、次の日はケロッと治ってしまい

でも健康だったかみさんが、どうも調子がイマイチかイマニだそうだ。

私もわき腹が痛いがあのサポーターが腹のお肉で絞まりすぎて

気持ち悪くて、おまけに、締め付けられている所がかゆくて

とうとうサポーターを外してしまいました。

ヒビは大丈夫だろうか?・・・なんて考えてる今日この頃、

皆さん、いかがお過ごしですか?

今日まで子供達は学校で明日から冬休みに突入!

あさっては、クリスマスイブ!

子供さんがいらっしゃる方々、プレゼントはサンタさんに

頼みましたか?・・・私はまだです。

子供達が何が欲しいかハッキリしないので・・・。

そんな訳で

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (8)

あたふた・・・

皆さん、おはようございます。

皆さん今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう

また、あとで・・・

| | コメント (4)

酒造好適米

」」」」」」 ブランド酒、塩害の余波 」」」」」」

原料米確保に苦慮

九月の台風13号による塩害の影響で、酒造りに使われる酒造好適米「西海134号」がほぼ全滅し、県内の蔵元は純米酒などの特定名称酒(ブランド酒)の原料米確保に頭を悩ませている。「山田錦」などほかの好適米も昨年に続き不作。本格的な仕込みを前に、「コスト高」は必至の状況で、各蔵元は対応策に苦慮している。(12月18日・佐賀新聞、掲載)

私がお世話になっている蔵元さん、瀬頭酒造さんは塩田にあるが、どうなのだろうか?

心配だ!塩田も塩害は免れたものの、豪雨と日照不足が響き、粒がやせるなど不作となった。と新聞には書いてある。

今度、蔵にお邪魔した時に杜氏さんに聞いてみよう。

さぁ、皆さん今日も張り切って参りましょう。

どうぞご一緒に、

「ゼッコーちょ~~!!」

サンキューです。

| | コメント (9)

睡眠

最近、寝不足で頭がボー状態だった大串です。

さて、そのような状態なので昨夜は

11時には、酒も飲まず寝てしまいました。

いつもは日本酒を飲んで寝るので体の心から

温まるのですが、飲まずに寝ると一向に体が

温まりません。・・・

でもワン、ツー、スリーで爆睡!

早寝もいいですよ~

でも寝坊してしまいました。ハハハ

おかげで目がハレてます。

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (6)

Ina Bauer

今年も色々、事件が起こりましたね~

ちょっと早いが一年を振り返って見たいと思います。

一番、私に影響があったのは、8月26日の福岡での飲酒運転事故

ですね~! あれがきっかけで、飲食店さんの売上減、私の売上も減!

ベロンベロンになって運転してた方が福岡市職員と聞いてあきれました。

つぎに、私には関係ないが、ライブドア事件の堀江さん

公判で「私は株主の奴隷」と自らの責任否定!?・男らしくないな~

日本を代表する高収益企業、信越化学工業の金川社長は3月、

「私は株主の召使いに過ぎません。株主を満足させるために、

社長が一番働かなければならない」。

同じ言葉でも発言する人物によって、その重みは異なって聞こえる。

>

もう一人、ヒルズ族にいましたよね~お金で、なんでも手に入れようとした人。

金ちゃんに似た人・・・村上さん

ライブドアがニッポン放送株を取得する方針を聞いた後で

保有株を売買し利益を得た。

「聞いちゃったか」と言われれば聞いちゃった。・・だって

堀江さんも村上さんも、汚い金 いっぱい持ってそう

>

全国の高校で相次いで発覚した単位未履修問題!

テレビのニュースでも連日のように報道されていたが

ある高校3年生が「世界史を勉強したところで、

受験に負けたらおしまいですから」と発言していた。

この子の発言を裏を返せば、不正をしてでも勝てばなんでもいい

と言っているに等しいことである。

これって、堀江さんや村上さんとオンナジじゃ~ん!

学校も学校だ!

インチキをしてでも受験に合格しろ、と指導していたとは

呆れるばかり・・・

不正をしてでも、合格率を上げようとしている。

まだまだ、あるよ~!

いったら限がない・・・・また、今度にします。

良い事もあったよね~トリノ冬季五輪で荒川静香さんが

フィギャアスケート女子シングルで優勝!・・・ イナ・バウワー!!

秋篠宮文仁親王に男の子 誕生!/・・・・・・ 悠仁!!

長野県知事選で田中康夫氏 敗れる・・・・ ハハハ!!

という訳で、話が長くなっちゃいました。

今日も一日

がんばってインチキなしで

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

PS、肋骨にヒビが入ってブログに書いたところ

思わぬ人たちからお見舞の電話、メールが届きました。

安部晋三くんや日銀総裁の福井俊彦くんからもお見舞頂き(笑)

お騒がせして、申し訳御座いませんでした。

深く反省している所で御座います。

仕事には、支障がありませんので、ご心配なされないように!

イナバウワーはできません。あしからず

| | コメント (16)

酔っ払い

昨日、仕事を終え、白石の大隈商店さんへお邪魔しました。

大隈さん、遅くまでお相手をして頂き、本当にありがとうございました。

それから、お昼前に白木酒店さんが来られましたが、私が

バタバタしていましたので、お話もする事なくかえられました。

白木さん、ごめんなさい、です。

こうやって、同じ酒屋どうしが、行ったり来たりするって他の酒屋さん

では、あまりないだろう。こんな事が出来るのは、東長さんのおかげだと

感謝してます。特約店みんなが、蔵元さんと一緒に共に発展していけたら、

と私は思います。

あー、私は何を言いたいのだろう、誰に問いかけているのだろう?

ちょっと酔ってます。ごめんなさい・・・

話はグルリンパかわります。

先ほど、焼き鳥「串源」さんに御用聞きに行ってきました。

大将から、お正月用の鏡餅を頂きました。Img_0888

それと、かみさんがフラワーウッドから買ってきたサンタさんです。Img_0887

よし

これでおしまい。

「ゼッコーちょ~~!!」

酔っ払ってます。ごめん

| | コメント (8)

肋骨

鶴田整形外科へ行ってまいりました。

どうした、 と思われるでしょうが、・・・

一週間前、犬とじゃれあっていた時に、体をネジって

わき腹に凄い痛み、息も出来ないぐらい。(ちょっと大げさ)

朝 犬の散歩で、いつも走っている場所で

私が走らないのに、犬が「なんで走らんのや~!」と

私を見つめる・・・ちょっと走っただけで、わき腹がうずく。

「歩いていこうよ」って犬に言うと

犬が「どうしたぁん、調子わるぃんか~?」

私 「ゼッコーちょ~~!!」 って言ってやった・・・ハハハ

一週間もたつのに痛みがとれない。

前より痛いのかもしれない。

なので、病院へ行った訳である。

鶴田整形外科、朝から満員御礼だ。いつも多い。

繁盛してるな~って以前、来た時も思った。

百田耳鼻科も多いがどっちが儲けているのだろうか?・・・

鶴田整形外科の看護婦さんって愛想悪いが(私が見た感じ)

百田耳鼻科の看護婦さんは可愛いし愛嬌もある。

これって、やっぱり院長の趣味だろうか??・・・

ずっーと前だが小池病院に入院した時期があったが

小池病院の看護婦さんも若い綺麗な方ばかりだったような・・・?

もうかれこれ、16年も経つけど、看護婦さん、みんな結婚されているだろう。

ちょっと話がづれてしまいました。

鶴田整形外科の話でしたね。レントゲンを撮って、診察室へ

前まではレントゲンのネガのような(骨が写てるヤツ)を

白く光ってる所にパチって貼り付けて医者が

「うむ、うむ」って眺めてたけども、今はぜんぜん違う!

レントゲン写真をパソコンに取り込み壁掛けの液晶テレビに

出力して、画像を拡大したり、コントラストを変えたりとして

骨の具合を見せてくれた。・・・・

で、結果は「肋骨左の11番にひびがはいってますね~」だって!

やっぱり~思ってた通りだった。処置も肋骨だから腹巻みたいな

サポーターをしただけ!痛み止めの薬をいただいて

6,880円な~り~! ありえな~い

肋骨は痛い、思わぬ出費で心も痛い‥‥なんて思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?byキッコ

というワケで今日もわき腹をさすりながら、

がんばっていきたいと思います。

今日2回目のコールです。みなさんご一緒に

「ゼッコーちょ~~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (6)

色合い2

12月15日(金)になりました。

昨日の続き

お部屋のクロスとかカーテンの色、素材、間取り、家向き、

年齢層、その他色々と違うワケで、金額面も家主さんと

相談やアドバイスをする仕事なので考え事も多いだろうな~。

でもしかめっ面されてたんじゃ~、私もかみさんも何を怒って

いるのだろうかなんて考えたりもするし、家庭内での雰囲気も

暗くなる。やっぱり笑顔で接していたほうが、いいよね!

私も父の子、忙しいときは、そんな顔をしているのだろう。

注意しないといけませんね。

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (7)

色合い

てんてこ舞いだ~なんて、言ってみただけよ~

そんなに忙しいわけではないが、父の仕事(インテリア内装業)が年末になると、仕事が集中してくるから、私に見積、請求書をパソコンでうつ仕事がくるのです。まー、一回で商談が終われば1回の見積で済むのですが、カーテン、クロスの色番が変わったり、値段が折り合わなかったりした時には、また見積の訂正をしなくちゃならん!何度も何度も訂正することだってある。年末に集中するのは、やっぱり新しい室内で、新しい年をとりたいからだろう。私は見積を訂正するだけなのでチャチャチャっと出来上がるが職人さんたちは、年末の最後の大晦日までスケジュールいっぱいで、夜遅くまで仕事をしているそうです。カーテンを縫製する方もてんてこ舞いって言っていた。みんな、忙しそう・・・・・・・

父もこの時期になるとしかめっ面でブスっとしている。怒っているのではない、頭の中をフル回転しているのだろう。この部屋には・・・・・

ちょっと更新をします。

「ゼッコーちょ~!」

| | コメント (6)

ウクレレ

配達車ゴーゴーイレブン号で配達をしてる時は、いつもFMを聞いている。

今日もFMを何気に聞いていたら、ハワイからの放送してるって言っていた。

ゲストの方がウクレレでポロンポロン と、清しこの夜を演奏して

とっても綺麗な音色で心の芯まで癒してくれた。

いいな、いいな~ハワイ!

新婚旅行でハワイに行ったが、かみさんと二人、口をそろえて

「帰りたくないね~」って言っていた事を思い出し、

帰ってからも「ハワイ、もう一回連れてってね!」って言われて

「うん」って軽く返事をしていたが・・・

ハワイ旅行というより近場の旅行すら行ってないよ~(汗)

でも、もう一回家族を連れてハワイに行きたいな~~!

その前にお金、ためなきゃ、ね~(笑)

今日はちょっと更新が遅くなりました。

それでも

一応言っときますか~

「ゼッコーちょ~~!!!!」

あースッキリした。

| | コメント (12)

ちぎり立てのイチゴを白石のおばさんが持ってきてくれた。

今年のイチゴは台風の塩害で全滅と聞いていたので、今年も頂くとは夢にも思わなかったので、驚きだ。

イチゴといえば、めがないのは3番チビちゃんだ。

お兄ちゃんたちが1つお口の中に入れてモグモグしているうちに、3番チビは、

パクパク、パクパクって4つぐらい食べ終えている。

食べ過ぎてお腹がいたいって言ったこともある。

春先までおばさんはトレーいっぱいのイチゴを何度も、持ってきてくれるので、かみさんはイチゴジャムを作ったり、イチゴのアイスを作ったりしている。

おばさんには感謝、感謝である。

ニッシーさん、今日も忙しいでしょうが、

車の運転、気を付けて配達してくださいね。

皆さんも、ケガのないように十分注意をして

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。Img_0886

| | コメント (8)

「東長」

昨日は、佐賀の銘酒「東長」を御歳暮で地方発送して、って何人かのお客様が来られた。

宅急便の伝票をパソコンで入力し、熨斗を書き、包装し、それから割れないようプチプチでコンポをして、出来上がり!・・・という作業の繰り返し・・・あぁ~疲れた~。

お客様って、なんでいっぺんにやって来るのだろうか?

でも、来て頂けるから感謝しないとな~誰も来なかったら泣いているだろうけど!

たぶん、今日も熨斗紙、書いて、包装して、熨斗紙、書いて、包装して、の繰り返しだろうけど、今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

佐賀には誇れるお酒があります。

マッカーサーが愛したお酒 「東長」

本物のお酒 「東長」

安心して飲める 「東長」

飲んで嬉しくなる「東長」

どうです、今晩、一杯「東長」

| | コメント (11)

お酌

皆さん、おはようございます。

今日も一日 頑張っていきましょう。

それでは皆さん、ご一緒に

「ゼッコーちょ~~!!」

ありがとうございました。

昨晩は三夜待で遊膳 創まで行って来ました。

忘年会シーズンで満席でした。WCに行くと、先輩や友達に出くわし、

隣の部屋、また隣の部屋、そのまた隣の部屋へと、挨拶して回り、

お酒を注いでまわり、楽しいひと時を過ごしました。

お陰様で、たくさんお酒を飲みすぎたようで・・・

さぁ、気合いれて今日もがんばろうっと!

| | コメント (4)

トイレ

聖輝さんのブログ で、“店の質はそこのトイレを見ればおおよそ分かる”と書いてあって、その時の私のコメントは、いつもピカピカって書いたけど、朝、トイレに行ったら、ちょっと汚れてる箇所があったので、隅々まで綺麗にしようと朝一番、トイレの大掃除!

よし、気合だ~~!

華の金曜日、今日も一日

がんばって いきましょう・・・なた~

「ゼッコーちょ~~」・・・なた~

| | コメント (16)

ねた なし、たねきれ

今日も一日

「ゼッコーちょ~~!!」

で がんばっていきましょう。

いやー、寝坊してしまいました。たるんでいるのでしょうか、12月だというのに。

気を引き締めないと、いけませんね~!

犬が「あれだけ起こしたのに、なんで起きらんのや~?」と

厭きられていました。

「気合だ、気合だ~!」

よし、仕事するぞ~

という訳で今日はねたがないまま終わります。

あっ、それから今日から父は旅にでました。どこへ行ったのか、知りませんが、帰ってきてお土産を見たら、解ると思います。

| | コメント (16)

誕生日会

農地地帯の小さな洋食屋さん

レストラン やまさき

のどかに広がる佐賀平野のど真ん中にある洋食屋さん。

オーナーシェフの山崎守さんが、名古屋など各地のホテルで

修業し、ホテルニューオータニ佐賀を最後に19年前、江北町

下小田にオープンしました。

「地元に密着して、手軽に箸で食べられる気軽なお店にしたかった」

と山崎さんの思い通り、地元周辺から訪れる人が多い。

スローフードの町に合わせデミグラスソースなどすべて手作り、

新鮮な食材を利用し、体に優しいようにと野菜もたっぷりの食事が

あじわえます。      fit掲載

皆さん、おはようございます。

朝は寒かったですね~!フロントガラスが凍ってました。

やっと冬だな~と感じました。

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

昨晩は上の「レストラン やまさき」さんにお邪魔しました。

父の誕生日だったのでお店をちょっと早く閉め、

家族みんなで、誕生日会!

子供が小さかった頃は、子供が騒がないように見ながらの

お食事でしたが、最近はそういう事もなく落ち着いて食べられる

ようになりました。

Img_0881 Img_0885

| | コメント (6)

にんじん

最近、御歳暮をアチコチから頂くが夏の中元を頂いた時にも書きましたが、やっぱり食べ物が一番だ。もし私が酒屋でなかったらお酒が一番と言ってるでしょうね。(笑)

今日も、“黒毛和牛デラックス焼肉セット”と、“うなぎの蒲焼”が届いた。うちのかみさんが、それを見て、今日の晩御飯をどっちにしょうか、迷っていた。・・・どっちでもいいでしょ。

でも、明日は父の誕生日なので、、“レストランやまさき”でお誕生日会をするのでステーキだから、肉、肉と続いたらいけない、というワケで今日はうなぎ丼に決定!

うなぎは、ちょっと苦手の部類、なんだけど ここのうなぎは美味しい。うなぎが食卓に出ると「えーっ、うなぎー」って言ってたのに、ここのうなぎを食べたら病みつきになるくらい、絶品。肉厚があって、それでいて、口に入れたらフンワリして、解けちゃうくらい柔らか。甘ったらしくなく、ご飯がいける。だからついついお代わりをしてしまう。

もらい物といえば、夕方 かみさんのお友達、お寺の奥さんがお土産を持ってきてくれた。変わったお土産ですが、ビックリしないでねって新聞紙にクルクルって巻いて持ってきてもらった。

開けたら、やっぱり ビックリ、ごぼうは長いに決まってる。でもニンジンがここまで長いかってくらい、なが~~い。

「山羊のおチンチンみたい!」って私が言ったら、お寺の奥さん、大爆笑!Img_0878

山羊のおチンチンって見たことないけど、発情すると、細長くなるよって江口商店の旦那様が言ってました。

おっと、またまた酒がなくなった。注いでこようっと!

| | コメント (12)

酒、やめられん!

今日も一日

「絶好調」

で終わろうとしています。

明日は塩田の蔵元さん瀬頭酒造「東長」を取りに行きたいと思ってます。先月に取りに行く機会を逃していたので、倉庫の中がカラッポになっちゃいました。蔵元さんでは酒の仕込みで忙しそうです。蔵の中をチョッと覗いて来ようかな~なんて、・・・足手まといになるから、やめときましょう。

私のブログの名前「米の旨み たっぷり」は実は東長金紋のことを指しています。

東長は高いな~って、たまにお客様から言われますが、高くないのです。これが普通なのです。東長は糖類、酸味料、香料など一切、添加物が入ってなくて、米の旨みを十分に生かし、昔ながらの日本酒伝統製法を守って造り続けていらっしゃる蔵元さんです。晩酌のお酒、「本物のお酒」を飲んでもらいたい為に「東長」の一番下の普通酒を大事に造っていらっしゃいます。高級のお酒はどの酒造さんでも値段なりに美味しいです。「東長」の一番下の普通酒は、甘口のお酒です。甘口のお酒にするには、お米をふんだんに使っていますのでコストがかかっています。糖類を入れていないので、ろ過をする時に使う活性炭も微量ですみます。・・・なので「お米の旨み たっぷり」なのです。

ごめんなさい。酒飲みながら書いているので、ちょっとグダグダといっちゃいましたね。文章はマトモですかね~

甘口なのに のどごしスッキリ あづまちょう   byよしき

これだけ飲んでも翌朝 二日酔いしない日本酒「東長」をお試し下さい。って先日、お客様に説明して東長金紋を一本買って帰られた方が、夕方 再来店されました。嬉しかったね~!で、お所を聞くと「金立からです」・・・わざわざですか、と聞くと「東長金紋がおいしかったから」 と、・・・またまた嬉しさ2倍、これだから酒屋は楽しい、やめられん!

あっ酒がなくなった・・・注いで来ようっと。

| | コメント (13)

空手

昨晩、子供たちの空手の練習を見に牛津の道場へ行きました。

一番兄ちゃんは、気合が入っていて、動作も機敏で見ていて

ホッとします。でも黒帯の中学生たちと比べれば、瞬発力を磨い

て欲しいな~。

二番兄ちゃんの方はというと、まったく気合が入ってない、

っていうか、性格なのかな~。

帰りの車の中で激を入れました。

「負けるもんか~、という根性がたりん!もっと気合入れて練習ばせんと!」

ローソンでジューシーチキンを買って、車の中で食べながら帰ってきました。

二番兄ちゃんは自分の食べかけのジューシーチキンを番犬に差しあげていました。

優しいな~

野球やサッカー、いろんなスポーツをしているのを眺めると、

一番より二番の方がなんでも上手に出来て、上達も早いのに、

空手だけは・・・やっぱり身が入ってないのでしょうか?

これからもチョクチョク練習を見に行くつもりです。

でも2時間以上、正座していたので足がしびれて辛かったです。

さぁ今日も一日

子供たちに負けないよう

私に激入れて、頑張って

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

」」」」」 かみさんのパン、紹介コーナー 」」」」」

今日は、オニオンパンとImg_0877

それと、甘納豆パンですImg_0876

| | コメント (16)

師走モード

皆さん、おはようさん、です。

さぁ、12月です。

稼ぎ時です。

ガンガンとばして行きますので皆さんも私について来てください。

それでは皆さんもご一緒に!

ゼッコーちょ~~!!」

で、頑張って行きましょう。

って、8月始めに書いたブログを貼り付けただけやん。(笑)

| | コメント (18)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »