« 空手 | トップページ | にんじん »

酒、やめられん!

今日も一日

「絶好調」

で終わろうとしています。

明日は塩田の蔵元さん瀬頭酒造「東長」を取りに行きたいと思ってます。先月に取りに行く機会を逃していたので、倉庫の中がカラッポになっちゃいました。蔵元さんでは酒の仕込みで忙しそうです。蔵の中をチョッと覗いて来ようかな~なんて、・・・足手まといになるから、やめときましょう。

私のブログの名前「米の旨み たっぷり」は実は東長金紋のことを指しています。

東長は高いな~って、たまにお客様から言われますが、高くないのです。これが普通なのです。東長は糖類、酸味料、香料など一切、添加物が入ってなくて、米の旨みを十分に生かし、昔ながらの日本酒伝統製法を守って造り続けていらっしゃる蔵元さんです。晩酌のお酒、「本物のお酒」を飲んでもらいたい為に「東長」の一番下の普通酒を大事に造っていらっしゃいます。高級のお酒はどの酒造さんでも値段なりに美味しいです。「東長」の一番下の普通酒は、甘口のお酒です。甘口のお酒にするには、お米をふんだんに使っていますのでコストがかかっています。糖類を入れていないので、ろ過をする時に使う活性炭も微量ですみます。・・・なので「お米の旨み たっぷり」なのです。

ごめんなさい。酒飲みながら書いているので、ちょっとグダグダといっちゃいましたね。文章はマトモですかね~

甘口なのに のどごしスッキリ あづまちょう   byよしき

これだけ飲んでも翌朝 二日酔いしない日本酒「東長」をお試し下さい。って先日、お客様に説明して東長金紋を一本買って帰られた方が、夕方 再来店されました。嬉しかったね~!で、お所を聞くと「金立からです」・・・わざわざですか、と聞くと「東長金紋がおいしかったから」 と、・・・またまた嬉しさ2倍、これだから酒屋は楽しい、やめられん!

あっ酒がなくなった・・・注いで来ようっと。

|

« 空手 | トップページ | にんじん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お酒、注いできましょうか

今日は酒の旨さが、ビシビシ伝わってきました

しかし最近、語りが、みんな熱いな〜

投稿: リプレイ | 2006年12月 4日 (月) 07時17分

この記事、お飲みになりながら書いたんですか?
なるほど御機嫌そうですね(笑)。
私も一度飲みながら書いたことがあるのですが、
翌朝チェックしてみたらスケベオヤジが書いた
ような内容だったので即刻削除したことがあります。

投稿: 聖輝 | 2006年12月 4日 (月) 09時32分

私は基本的にアルコールは弱いので、夜ワインを少しだけ飲んでます。
夏は缶ビールが多いですが。
私のコメント欄でプレゼント企画やってます。よければ、お気軽にどうぞ。

投稿: shozando | 2006年12月 4日 (月) 23時04分

『東長』うまそうだなー(^_^)
そう言っておきながら何なんですが、私は今日から3~4日禁酒の予定です。風邪ひいて以来体調がいまひとつ絶好調まで戻らないので、一旦リセットです。『禁』が『減』になりそうですけど・・・

投稿: グレート | 2006年12月 4日 (月) 23時15分

リプレイさん、いらっしゃいませ。
私のブログは内容がないよう!・・・さぶ~

投稿: リプレイ様へ | 2006年12月 5日 (火) 07時55分

聖輝さん、いらっしゃいませ。
内容だったので即刻削除・・・
それ私、見ましたよ~!
しっかりコメントしたのにコメントまで
消えていました。ガッカリでした。

投稿: 聖輝様へ | 2006年12月 5日 (火) 07時58分

shozandoさん、いらっしゃいませ。
ワインですか~、
かみさんがたまにワイン飲のでいる時に
ちょっとだけ頂きます。
コメント欄でプレゼント企画・・・
アメーバ会員登録しなければ、ならなかったので
断念しました。

投稿: shozando様へ | 2006年12月 5日 (火) 08時04分

グレートさん、いらっしゃいませ。
お風邪、早く良くなってくださいね。
滋養に良い日本酒、体の芯から暖めて
元気ハツラツ、ゼッコーちょ~!

投稿: グレート様へ | 2006年12月 5日 (火) 08時09分

酒なんか飲み過ぎると必ず依存症になるヤバい薬物だ。ヤメレ!アルコール依存症は全ての酒が誘因となるらしいよ。飲酒運転など酒が原因のトラブル多過ぎだぜ!嗜む程度が丁度良い。

投稿: | 2014年1月 5日 (日) 20時01分

酒屋のブログに断酒の薦めとはこれいかに?アルコール依存症は酒屋の上得意先だもんな…。ジレンマは共感するがやはり肝臓疾患や暴力行為があるし、薬としての効果はせいぜいコップ半分だからね…。

投稿: | 2014年1月 5日 (日) 20時11分

酒は飲みたし命は惜しし。

投稿: | 2014年1月 5日 (日) 21時24分

日本人の酒の飲み方が嫌い。俺の酒が飲めないのか!とか古臭いんだよ。あと、カラオケスナックも好かんわ。田舎のおばさんが厚化粧してぼったくるイメージある。余所の客の音痴な歌声聞きながら酒飲みたくない!やっぱり俺は静かな都会のバーで夜景を眺めながらゆっくりグラスを傾けたいわ!

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 11時08分

酒はC6H12O6を2C2H5OHプラス2CO2化する事で生成される。安心安全な薬物です。が、しかし、人間は欲望を適度にコントロールする機能が未熟な為、つい飲み過ぎてしまうのです。理性的な方は飲み過ぎませんが…。

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空手 | トップページ | にんじん »