« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

セーフ

Photo_50

>

>

>

>

>

串源さんの大将が、「感謝」って書を書いてきてって、頼まれたので

ササッ書いたんだけど、皆さんは日頃、誰に感謝をしてますか?

私は毎日、ご飯の支度をしてくれる、かみさんに感謝!父に感謝!

お客様に感謝!酒屋仲間に感謝!そしてブログ仲間に感謝!です。

月末もぎりぎりセーフでした。

明日から、短い2月です。

あ っ と言う間にすぎていく事でしょう。

一日一日を大事に過ごしてまいりましょう。

今月も

「ゼッコーちょ~~!!」

でしたか。 皆さんは?

| | コメント (10)

「酒類販売管理研修」

今日は午後から「酒類販売管理研修」の為、佐賀市まで行ってきました。

昨年に受講してなかったので今度の期を逃すと

税務署から何か言われたら困るから絶対忘れんように

カレンダーに書いて、携帯のスケジュール帳にも書いていた。

酒屋仲間(先輩)の白木さんに行きましょうか~って、電話したら

迎えに来るからって言ってもらって、・・・

道中は酒屋組合、たばこ組合の話をしてきました。

今現在、組合に魅力がなくなり大部分の方々がおやめに

なっておられ、この先10年後、15年後の事を考えると

組合が存続できているのだろうか?

小さな酒屋、たばこ屋は、だんだんお店を閉めておられる。

元気のいい町の酒屋がいなくなっている。

白木さんに10年たったら何歳って聞くと

「まだまだ10年たっても現役たい!」って力強く言ってもらったものの、

じゃあ、20年は、と言うと・・・・そんな事を思いながらの道中でした。

「酒類販売管理研修」はというと、コックリ、コックリ、してました。

俺は酒屋だー!そんな事ぐらい分かっているわい!!(笑)

行きかえりに1時間、講習に1時間40分、座りっぱなしで

疲れちゃった。うぉーーーー俺の時間を返せーーー!!

って、誰にいってるの(泣)

機嫌を取り戻し、

今日も一発、いきますか~~

「ゼッコーちょ~~!!」

あぁ~スッキリした(笑)

| | コメント (15)

桜咲く

昨夜はブログ仲間、大阪のグレートさん、ヨッシーさんが

佐賀に来られたので、佐賀のブログ仲間たちで

懇親会をされました。

ニッシーさんから「来ませんか」ってお誘いがありましたので

喜んで参加いたしました。

顔ぶれは、ビッキーさん、ジャキーンさん、ニッシーさんご夫妻と

大阪組2人、合計7名での、飲み会でした。

佐賀ブログ仲間は面識があったんで、でも大阪のグレートさんと

ヨッシーさんは顔も見たことがなかったので興味シンシンで!

男前やな~!可愛いな~!って思ったしだいです。

お互いのブログのねたなんかで、話が盛り上がり、

お酒もそんなに飲んでないのにほろ酔い気分。

3次会に行く所で私は失礼をして帰りました。

皆さん、お世話になりました。

で、今日、ニッシーさん、ビッキーさんが

グレートさん、ヨッシーさんをお店まで連れてきてもらいました。

ちょっとの時間でしたが「東長」のお話をして、お酒を、おみやけ゜に

買って帰られました。

ありがとうございました。ちゃりーん!

今日も 「ゼッコーちょ~~!!」

でした。

昨日、私の家族に一足早い、桜が咲きました。

一番兄ちゃんが中学受験をしていて

昨日が発表日でした。

桜咲く、おめでとーーーーぅ!!

またまた

「ゼッコーちょ~~!!」

2回もいわんでええちゅーねん、って、つっこまれそう!

今日も懇親会が行なわれています。

私も行きたかったな~~!

| | コメント (12)

新年会

」」」」 昨日のお話 」」」」

いやー、昨日は飲みましたね~

三夜待仲間の家族全員で新年会!

飲んで、食って、飲んで、飲んで、飲んで、歌って、また飲んで

飲んでばかりじゃ~ん。(笑)Photo_4

でも、毎年、新年会を

するのだが、子供たちの人数が少なくなってきている。

中学生や高校生が新年会に来なくなったからだ。

私の子供、一番兄ちゃんも4月から中学生になるので

来年の新年会は来なくなるのだろうか?

Img_0974

と言うか、来年は新年会が

あるのかな~

三夜待仲間、家族全員で

旅行っていってたな~

同級のMが「最後の新年会だから、バカになって盛り上げよう。カラオケを、歌うぞ~お前も歌えよ!」って言われ、・・・

Mは、歌が上手だ。私は人前で歌った事がない。音痴だ~!

でも昨日は何故か歌った。やっぱりへただった。(笑)

大笑いだった。ハハハ

皆さん、カラオケ お上手ですか? 歌の18番は、なんですか?

Photo_3

さあ、今日も一日

がんばってまいりましょう。

ファイトーーー!!イッパツーーー!!

「ゼッコーちょ~~!!」

今日はブログ仲間、大阪のグレートさんが佐賀に遊びに来られます。

夜の7時半から懇親会ですので、早めに店閉めて、飲み会に

いってきま~す。今日も飲むぞー!!(笑)

| | コメント (7)

臨時休業

昨日、ミクシーのブログで、お友達になったばかりの

ぽぉちぃらむ♪さんがお酒を買いに来られました。Photo_2

とっても明るくて、とってもお美しくて、見とれてしまいました。

自己紹介などをして楽しいひと時を過ごしました。

また、旦那様と一緒に遊びに来てくださいね!

というワケで、ブログって楽しいですよね。

28日は大阪のグレートさんと一緒に酒飲み出来るし、

楽しみ~!

で、今日は朝から三夜待の厄払いなのだ~!

お昼からは三夜待仲間全員の家族連れで、健康ランド!

新年会です。うぉーーーー!!!!! 酒飲むぞーーー!!!

テンションが高くなった所で

一発 いきますか!

おりゃーーーーーーーーーー!!!!!!!

「ゼッコーーーーちょ~~~~~~!!!!」

で、まいりましょう。

という訳で今日は当店お休みでーす。Img_0970

| | コメント (9)

ぜい肉

皆さん、おはようございます。

今日も、いきまっせー!

「ゼッコーちょ~~!!」

まいどありー。

昨日は自宅のガスコンロを新品に変えてルンルンのかみさんが

お昼から、かみさんのお友達がひっきりなしにお見えになり、

私の出るまくがなかった。

よーく考えたら私の友達、一人も、こなかったな~!(泣)

昼ごはんを食べ損なってた、かみさんは、夕方に一人で

冷たい焼き飯を食べてた。(笑)

かみさんが、晩御飯の用意をしに帰ろうとしている間際、

親戚のおばさんが苺を持って来てくれた。Photo_48

ちぎったばかりのイチゴは新鮮で、前回貰ったイチゴより甘味があって、とっても美味しかった。

それから、ワンカップを買いに来てくれる吉田さんから長ネギを頂き、チェリーおばさんから白菜と大根、室中のおばさんから、ロールキャベツを頂戴し・・・

誰か、お肉 くれないかな~って書いていると、たぶん ビッキーさんがコメントで 「私のお腹の肉で よかったら」って くるかもな~!

| | コメント (15)

ぼけ

皆さん、おはようございます。

今日も「全力投球」

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

上記の写真は昨年の9月にブログ掲載した物だけど

その後に不覚にも壷を割ってしまった。

有明の叔母様がわざわざ私の為に持って来てくれた壷を

おば様に伝えると、「形あるものは、壊れるものよ!

せっかくだから、再利用しなさい。」って言って下さった。

考えた末、このように再利用しました。Img_0929

飾ったお花は「ぼけ」というお花です。

ボケがぼけの花を飾りました。ハハハ

| | コメント (10)

笑う門には福来る 2

お酒・ドリンク Ranking 6位 ブログ仲間のニッシーさん

なんと当店に遊びに来られました。

しかも可愛い奥さん と一緒に!!

私が配達から帰ってきたらニッシーさんがお店の中におられ

かみさんが対応していてくれた。

で、ニッシーさんに私の一言 「お久しぶりです」・・・?

ニッシーさん 「初めまして」

私 「始めまして、ですよね~!」

いつもブログでは写真を見ているので初めて会った気がしないのである。

それでニッシーさん夫妻と私とかみさんのお茶飲み会のはじまりです。

案の定、言われました。「このコーヒーは、3番ですか?」って(笑)

コーヒーの話から始まり、28日・29日の件、焼酎、日本酒のお話

「東長」の種類の違いを私が説明をして、ニッシーさんの奥様に

きき酒をしてもらった。

本当に楽しいひと時でした。

帰りには「東長」と焼酎を買っていただきました。感謝!

笑う門には福来る

「ゼッコーちょ~~!!」

ニッシーさんと奥様、ありがとう。

| | コメント (4)

笑う門には福来る

ブログ仲間のビッキーさんがお店に遊びに来られた。

ビッキーさん「なんも用事なかったばってん、ここばとおったけんが~!」

しいらぎゃくでも私は嬉しい!

私「コーヒーでも出そうか?」

ビッキーさん「うん、3番ね~!」

おもわず笑った!二人して大笑い!

昨日のブログを見た方はおわかりだろう・・・

私「ちょうど3番が切れているので違うのでよかね~?」

ビッキーさん「よか、よか、よかよ~!」

私、かみさんとビッキーさんの座談会。

先物取引、株、パチンコ、ジャッキーさん のお店改装の話、

ニッシーさん のブログランキング、グレートさん の話やらで

盛り上がり、大隈酒店さん から先日頂いたおもろい「湯呑茶

碗」を3人で実験!3人とも驚いて、またまた大笑い!

ああ~今日は仕事が暇だったが、大笑いの日だった。

笑う門には福来る

「ゼッコーちょ~~!!」

ありがとう。ビッキーさん。

PS、ビッキーさんが飲んだコーヒーはキリマンジャロでしたよ!・・・気が利くな~私!

| | コメント (16)

コーヒータイム

いや~今日は朝からバタバタ忙しくって、

「ゼッコーちょ~~!!」って何度も叫んでた(笑)

やっと一息ついてコーヒータイムです。

皆さんは日曜日なのでゆっくり、くつろいで

いらっしゃる方がほとんどではないでしょうか?・・・

私はコーヒーが大好きだってプロフィールにも書いてるけど

朝、仕事する前に一杯、昼前に一杯かニ杯飲んで、お昼すぎにまたまたコーヒー、って

一日に何杯飲むかは仕事の忙しさで変わってくるから、

でも今日は朝の一杯も飲まずに今まで我慢してたから

今、飲んでるコーヒーが実に旨いことか(笑)

私が飲んでるコーヒー粉はKEYコーヒーのブレンドで

業務店用を使っている。

KEYコーヒーの営業の方に、A喫茶店のブレンドより

B喫茶店のブレンドが美味しいねって聞くと、Aは46番で

Bは3番ブレンドなんですよ、って教えてくれた。

ちなみに私が今、美味しく頂いているコーヒーも3番なのだ。

でね、ブレンドだけでも200種類以上あることも、その営業

マンさんは、教えてくれた。

お値段の方もピンカラトリオじゃなくて、ピンからキリまで

あるそうだ。

KEYコーヒーさんと取引を始めた頃は18番を飲んでたけど

酸味が多いから飲みにくいと、かみさんからクレーム!

私はだいたいブラジルサントス(酸味が多い)が、好みなので

ちょうど良かったのに~しかたなく3番にしてしまった。・・

でも18番は多く飲むと胸焼けをしてたけど、3番は風味がよ

くて何杯でもいけるので変えてよかったな~と思ってます。

コーヒーの話で長話してしまいました。

| | コメント (8)

手作りポスター

「ゼッコーちょ~~!!」

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

店頭のポスターを昨晩、書き下ろしました。

初春の俳句を書こうかと迷いましたが、一文字の字が

インパクトがありそうなので、という字を書きました。

美味しいお酒を飲んでる時に心がほがらかになりますよね。

心が朗らかになると次第に顔までホンワカになります。

その時の顔をイメージして書きました。

でも出来上がりが、ひきつった顔になりました。(笑)

さあ、今日も一日、頑張るぞーー!!Photo_47

| | コメント (10)

楽しみ

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

福岡の有名な詩人“山本よしきさん”のギャラリーで講演会がある。

私の師匠である白石の「大隈酒店」 さん が、

大変、勉強になるからとのお誘いで、20日の夕方お店を閉めて

福岡まで行ってきます。

よしきさんのひめくり詩集を以前に大隈酒店さんに

頂いたものだが、今では私の宝物の一つです。

17日のところにある誌を勝手にご紹介します。

幸せ

 と思えば

  幸せ

 不幸と思えば

    不幸

  どっちが

 幸せ

        よしき

ちなみに私の名前も よしき です。(笑)

| | コメント (4)

星座占い

昨日、GO!GO!eleven号で配達中に

ラジオ番組を聞いていたら

星座占いがあっていた。上半期の仕事運を占っていて

今年も「更なる飛躍の年」と予感をしているので

興味津々で聞き入っていた。

1位〇×座、2位●○座、3位☆○座、4位・・・・・

11位★×座、・・・・

12位山羊座! (汗)

なんでや~! うそやろ~! マジ~!・・・・・ショックです。

仕事運、最低!!

どがんしゅう~?

で、占い師さんが本当の事を言っているのか、いないのか

インターネットの星占いを調べたら

こんな事を書かれていた。

前向きで好調な一年になりそうです。充実した飛躍の一年ですので、何かを新しく始めるのにも非常に適しています。これまで手をつけたことがなかった新しい目標を立ててみましょう。また、前半はプライベートの充実が吉を、後半は多くのチャレンジが吉を呼び寄せます。恋愛面では、人をひきつける魅力が増していますので、笑顔をたやさないようにしましょう。これまで出会ったことのないタイプから影響を受けると、自分でも気がつかなかった自分の良い面が引き出されます。

なんとなく安心!

さぁ 今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりませう。(笑)

| | コメント (12)

アピール

}}}}}}}}}}}}}}}  最近、ふと思った事 {{{{{{{{{{{{{{

三夜待のひとつ下の三夜待の方々が

厄入りをしたって日記に書いていたけど

厄入りって39歳でしますよね~

それで厄入りをした人の名前を聞いたら二人だったが

二人ともまだ結婚をしてない・・・

私の三夜待にも二人、結婚してない。

うちのかみさんの友達も結婚してない人がいるそうだ。

それとかみさんの親友はバツイチが結構いらっしゃいます。

私の住んでいる地区もバツイチがいっぱいいます。

これってどうにかならんやろか~?

私でさえ結婚できたのだから、・・・

本気で出会いをもとめて要るのだろうか?

私でさえ結婚してるのに~~?

結婚したら色々、苦労もありますが

喧嘩もしますが・・・(汗)

良いこともありますよ~

どんどん自分をアピールをして出会いを求めなければ

と、ふと思いました。

で、何が言いたいのって思ってる人、いるでしょう。

ただ それだけです。(笑)

じゃぁ、あなたが結婚していない人に紹介をしたらって

コメントがくるのではないかな~

でもね~結婚したいから紹介してね~って言ってくれれば

私も本腰いれて探すのに、誰も言ってくれないのに

ただのおせっかいじゃありませんか!

そう思いません?

でもおせっかいの人がいなければ

出会いがない人もいるのでしょうって、どっちなんやー!(汗)

皆さんの周りには結婚してないいい男、いい女の子が

いませんか~?

紹介しあいませんか・・・・

やっぱり おせっかいやー(笑)

さぁ、くだらん話はこの位にしときましょう。

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (18)

串源

」」」」 昨晩の誕生会 」」」」

私の誕生会を串源江北店でしました。

刺身の盛り合わせ、焼き鳥をたのみ飲み物は生ビール!

それから子供たちはビビンバを食べ、

私は「東長大吟醸限定」を一杯と「東長慶紋」をいっぱい。(笑)

かみさんは梅酒、柚子小町、ジーマ、なんかを飲んでました。

よく飲み、よく食べ・・・子供達は満腹になりカウンターで

大将がアイスクリームを出してくれたので、ガブついてました。ハハハ

Img_0913 Img_0915

Img_0917 Img_0918                     

Img_0923 Img_0925

さぁ、今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。ハハハ

| | コメント (10)

誕生日

昨日は佐賀のむら八で新年会プラス勉強会でした。

むら八の大将が佐賀の銘酒「東長」に惚れ込んで

「東長」を取り扱って頂いているお店です。

むら八の大将、大変お世話になりました。

Img_0868

43歳の〆は飲み会で終わりました。

44歳、です。今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (20)

おわかれ

43歳 最後のブログです。

皆さん、おはようございます。

44歳になってもあまりかわらんブログだと

思いますが・・・よろしくね!

43歳は私にとってブログ元年の年だった。

いろんな方々にコメントを頂き

初めて頂いたコメントは神戸の濱田屋さん からだった。

コメントが来た時はとても感激したものだ。

最近では、ビッキーのヘソのごま♪ さんのお友達が

いつもコメントを下さって本当に感謝をしている。

43歳、おわかれです。今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (8)

蔵開き

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

今日は、私たちの三夜待の一つ下の三夜待仲間が

地区の大神宮で厄入りをしていた。

私たちの三夜待仲間の厄入りは27日に行いますが

その後、みんなの家族全員で「さが健康ランド」で

新年会をします。奥さん、子供たちも大変楽しみに

している。

で、下の三夜待の方々はというと、奥さん、子供ぬきで

居酒屋さんで(コンパニオン付き)新年会だそうだ。・・・

なんて話はどうでもいいですけど・・・皆さん、いかがお過ごしですか?

という訳で27日は当店はお休みです。ごめんなさい

休みの日にかぎって遠方からのお客様がお見えになったり

しますもんね~ニッシーさんとか・・・(笑)

ニッシーさんと言えば焼酎ですけど

佐賀県には日本酒酒造蔵があります。

日本酒の全盛期にはたくさんの蔵元さんがいらしたけれども

日本酒が下火で、でもまだまだ頑張っていらしてる酒造会社が

あります。

2月にはそんな蔵元さんが「蔵開き」をするそうです。

基山の基山商店蔵元さんは、2月1日より28日まで

出来たての新酒をお腹いっぱい楽しめるそうです。入場無料!ただし事前予約要

井手酒造さんは2月11日10時~16時まで、新酒の試飲、甘酒・温泉豆腐の振る舞い、お楽しみ抽選会など。こちらも入場無料、予約不要!

天吹酒造さんは、2月の第2、第3、第4週の土曜日、日曜日で詳しい内容はホームページにてとのこと。こちらも入場無料、予約不要!

天山酒造さん・矢野酒造さん・富久千代酒造さんは3月に蔵開きだそうです。

蔵元それぞれに工夫をこらしてありますので、

ぜひお足を運びくださいませ。

またまた話がブッ飛びますが、今日の佐賀新聞、見ました~

佐賀みどり農協・女性職員、一億三千四百万円 着服 !・・・びちつくりちびったばい!(笑われん)??・・・なんに使ったと~4年9ヶ月で一億三千四百万円、・・・やるね~私と同じくらいの年で44歳!ひぇ~上司は目もあてられん 可哀想!

| | コメント (11)

風習

」」」 “一生固め”と“結納” 」」」

九州では、婚約の意思の確認がなされたとき、結納の前に約束を取り交わす儀礼をする。福岡ではそれを「寿美酒」といい、男性側から女性宅に酒一升と生鯛一尾を献上。これには「一生一代(一升一鯛)添い遂げる」の意が込められている。福岡県でも筑後地方では「久茶」、大分県日田市では「釘茶」といって、一升一鯛にお茶の包みをプラス。このお茶は「何度も出ないように」と、番茶が用いられる。大分郊外の一部では「しび(首尾)反」といって、反物あるいは洋服を添えるのが一般的。同様の儀式は各地にあり、佐賀県や佐世保では「一生固め」、佐賀の一部では「樽入れ」、大分では「要打ち」、鹿児島では「もらい」、宮崎では「お茶入れ」などと呼ばれる。もっとも最近 は略式で行うケースも増え、酒は現物だが、鯛は「御鯛料」として現金で持参する場合や、この儀式と結納を一緒にして結納時に女性宅に納めることも。

Img_733936_36721485_1

Img_0911

お客様が一生固めと結納を簡素化して、一回で済ましたいと相談にこられました。

結納セットもなしだそうで、(一枚目の画像)

お酒とお魚だけを持参したいそうで相手のご両親にも承諾を得ているそうでした。

だんだんと、昔の風習が無くなりつつあります。

最近の結婚式では仲人さんも立てないことが流行りだそうで

私の住む佐賀の田舎でも昔ながらの行事や交流も少しずつ無くなりつつある現状です。

良いのか悪いのかは、私には分かりませんが一つ一つに行事ごとの意味合いがありますので、簡素化は必要でしょうが、出来る事なら、昔から続いている行事を続けてもらいたいです。

仲人を立てて、一生固めをして、結納の日取りを決め、そして結婚披露宴が順番ですので、今後結婚される方々にはそうして貰いたいな~!

さぁ、今日も 一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

今日から父上はに出かけます。

お帰りは14日です。

| | コメント (14)

試飲会

」」」」」 昨日のお話 」」」」」

行ってまいりました。

佐賀恵比寿神社で十日恵比寿大祭!

にぎわってましたね!

私としては神社に拝みに行くということ事態、めずらしいので

新鮮でした。

で、大黒屋酒店さんの店頭での「東長」樽酒奉納酒を

振る舞いするために酒屋仲間の大隈酒店さん、

江口酒店さんと私が応援に行き、大黒屋さんの

お手伝いをして来ました。

人の出も多かったように見受けしましたが、

大黒屋さんいわく、平日だから宵恵比寿の方が

多かったとのこと。

でも、通り客、一人一人にお声をかけ

「東長」の試飲をお願いしてまいり、試飲なさったお客様

が、「おいしいね」って皆、言ってくれて、とっても

嬉しかったです。

残念なことにお車でのお客様が多かったので

試飲をできない人がいらしたので・・・

今後の課題だと思います。

大黒屋さんにはお昼ご飯までご馳走になり

大黒屋の大将、そして奥様

「ありがとうございました。帰りに樽酒まで頂きまして、またまた感謝、感謝でございます。」

Img_0903

Img_0905 Img_0908 Img_0910

では、今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう

| | コメント (20)

恵比寿

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

今日は佐賀市の佐賀恵比寿神社で十日恵比寿大祭が行なわれます。

そこで恵比寿神社の近くの大黒屋酒店さんが試飲即売会をするということで、私もお手伝いに行ってきます。十日恵比寿大祭に行って、商売繁盛も祈願してこようかな~けっこうな賑わいだそうです。

日本一のえびすの街 拍手打てば福来る

| | コメント (10)

皆さん、おはようございます。

今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

子供たちの楽しい学校が始まりました。

休み期間中は犬の散歩を2番チビさんが朝と夕方2回しますが

学校へ行きだすと私が朝の散歩を手伝ってあげます。

手伝って・・・って言うのは変と思われますが、だいたい

犬のご主人様は2番チビさんだから なので!

犬もその事はわかっているようです。

| | コメント (8)

宿題

明日から3学期が始まります。子供たちは宿題を済ませたのだろうか?心配です。・・・昨日も親御さんたちが宿題のプリントをお店にコピーをしに来ていました。今晩は子供たちの宿題を見てみたいと思ってます。

今日は“成人の日”ですね。

「おめでとうございます」

二十歳になられた方々はお酒を嗜むことが出来るようになりますね。美味しいお酒を適量 飲んでくださいね!

では、今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう

| | コメント (6)

つまらん質問

テレビCMでアサヒビール

「ぐびなま」の中で

小西真奈美さんが

最後に一言、 「ぜっこうちょう!」 って掛け声をだしている。

http://www.asahibeer.co.jp/gubinama/tvcm/index.html

全国的に「ゼッコーちょ~~!!」が流行り出した

今日この頃、皆さん「絶好調」ですか?

このコマーシャルの中の小西真奈美さんは

以前はロングヘアーだったが お正月編でバッサリ髪を

切られててショートカットの真奈美さんだった。

ロングの時の真奈美さんからボーイッシュに大変身して

初めてCM見たとき、「これ、小西さん?」って驚いた。

髪型であんなに変わるもんか~なんて一人でつぶやいた。

好みかって?・・・・ん~ ショートカットの小西さんは

グッときますね~!(笑)Untitled1

皆さんはロング、ショート どちらがお好き?

なんてつまらん質問をしつつ

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (12)

貯金

皆さん、おはようございます。

今日も一日、がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

昨夜は子供たちにお年玉の集計をさせ

貯金を勧めました。

1番兄ちゃんが一番金額が多く2番、3番とへってました。

皆さんは親戚の子供さんにいくら位の金額を

お年玉袋に入れてますか?

まぁ、年齢によりますでしょうが・・・

年々子供たちが大きくなるにつれて

年玉の金額もはってきます。つらい(笑)

| | コメント (10)

口説く

」」」昨日の出来事」」」

蔵元「瀬頭酒造」さんに初荷を取りに行きました。

暮れの31日の晩方にお酒を取りに行ってたので

在庫は十分に有ったのだが やはり年末の最後と

年明けの始めぐらいは特約店としての使命感が

あって どうしても社長さん、専務さんに

私の顔を見てもらうようにしている。

行き帰りに、晴れ着を着た若い女性が多い事に

きずき、「あ~今日は地区の成人式か~」なんて

思ったしだいである。

で、夜の11時すぎ に業務店の御用聞きに行く途中、

その成人式軍団が酔っ払って国道を歩いていたのを見て

危ないな~なんて思ったが30人以上はいたので、

「国道を多人数で歩けば怖くない」っか!

そんなワケで注意もせず、帰ってきました。

成人式軍団と私の年齢差は24年、あります。

私も成人式の打ち上げで酔った勢い で

女の子を口説いていたな~

なんて・・・懐かしいな!

あの子、どうしてるのだろうか?

さぁ

今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

| | コメント (15)

商売根性

」」」」年末最後のお仕事」」」」

大晦日には「鐘の音」が

聞こえてきました。108の鐘で煩悩を

払い、かみさんと2人で新年を迎えました。
親戚の鹿島の鮮魚店に朝頼んでいた刺身を取りに行きました。
でも順番待ちで年越しをしてしまい、私より後に
お見えのお客様は朝には出来ますのでって
言われていました。
鮮魚店の大将と奥さんは朝から朝まで
魚を捌いているので手がフヤけて腫れて
いらっしゃいました。
それでも順番待ちしているお客様と楽しい
会話をして笑顔を絶やす事のない接客風景
眺めていて、見習わなければならないと思った
しだいでした。
私たちの前の方が偶然にかみさんが高校時代
の英語の先生でしたのでお話するうち、白石高校
でも教えていたので、私が酒屋だと知り、白石の
大隈酒店さんも教えた事があるよ~と言われました。
そんなこんな、してるうちに刺身も出来上がり
お家に着いたのか午前3時
年明けから夫婦そろって寝不足でした。
さぁ、今日も一日
がんばって
「ゼッコーちょ~~!!」
で まいりましょう。

| | コメント (12)

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

2007年が始まりました。

昨年は、充実した年でしたので、それを超える1年にする為には

より「ゼッコーちょ~~!!」な行動が必要です。

昨年を越えることが目標です。今年もワクワクしながら

仕事を頑張っていきたいと思います。

では、

皆さん今年初めの遠吠えです。

宜しかったら、皆さんご一緒にどうぞ!

アムロ行きま~す。

「ゼッコーちょ~~!!」

有難うございます。

| | コメント (8)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »