« 桜咲く | トップページ | セーフ »

「酒類販売管理研修」

今日は午後から「酒類販売管理研修」の為、佐賀市まで行ってきました。

昨年に受講してなかったので今度の期を逃すと

税務署から何か言われたら困るから絶対忘れんように

カレンダーに書いて、携帯のスケジュール帳にも書いていた。

酒屋仲間(先輩)の白木さんに行きましょうか~って、電話したら

迎えに来るからって言ってもらって、・・・

道中は酒屋組合、たばこ組合の話をしてきました。

今現在、組合に魅力がなくなり大部分の方々がおやめに

なっておられ、この先10年後、15年後の事を考えると

組合が存続できているのだろうか?

小さな酒屋、たばこ屋は、だんだんお店を閉めておられる。

元気のいい町の酒屋がいなくなっている。

白木さんに10年たったら何歳って聞くと

「まだまだ10年たっても現役たい!」って力強く言ってもらったものの、

じゃあ、20年は、と言うと・・・・そんな事を思いながらの道中でした。

「酒類販売管理研修」はというと、コックリ、コックリ、してました。

俺は酒屋だー!そんな事ぐらい分かっているわい!!(笑)

行きかえりに1時間、講習に1時間40分、座りっぱなしで

疲れちゃった。うぉーーーー俺の時間を返せーーー!!

って、誰にいってるの(泣)

機嫌を取り戻し、

今日も一発、いきますか~~

「ゼッコーちょ~~!!」

あぁ~スッキリした(笑)

|

« 桜咲く | トップページ | セーフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさんでした
講習会で学んだことを頭の角に入れて
今日も一日絶好調でがんばりましょう。

投稿: 小田 | 2007年1月31日 (水) 09時15分

おじゃましま~す(o^∀'o)ヨッシーです。
佐賀ではありがとうございました。
お会い出来てうれしかったです。
例の湯飲み茶碗も見れたし・・・(^∇^)アハハハハ!
アレほんま、面白いですね!!

それではまたおじゃまさせていただきますので
よろしくお願いしまーす。
奥様にもよろしくお伝えくださいませ(* ̄∇ ̄)/

投稿: ヨッシー | 2007年1月31日 (水) 11時00分

小田さん、いらっしゃいませ。
昨日は、ありがとうございました。
講習会の話は聞いてませんでした。ハハハ

なんとか月末を乗り越えないと!(汗)

投稿: 小田様へ | 2007年1月31日 (水) 16時46分

ヨッシーさん、いらっしゃいませ。
私もお会いして、楽しい時間を共に出来た事を感謝します。貴重な時間をさいて、当店まで、足をはこんでもらって、またまた、感謝!
「東長」を買って頂き、またまたまた、感謝、感激!

これからも、宜しくお願いします。

投稿: ヨッシー様へ | 2007年1月31日 (水) 16時51分

いゃ~楽しかったっすねぇ~♪

でも?すごいよねぇ~

ブログ繋がりで飲めるんですからね^^

又次の来訪者をゲットかしらん♪

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年1月31日 (水) 17時55分

ビッキーのヘソのごま♪さん、いらっしゃいませ。
また、次も・・・よろしく!

投稿: ビッキーのヘソのごま♪様へ | 2007年2月 1日 (木) 00時10分

庶民は日本酒を江北の大型商業施設で、ビールはディスカウントで買うからな…厳しいよね。

投稿: | 2013年12月28日 (土) 06時05分

今のご時世定価で酒を買ってくれる奇特な方は少ないよ。数百円違えば誰でも安い所で買うから。

投稿: | 2013年12月28日 (土) 08時43分

まあ個人経営者の腕の見せ所っつうか、いかに付加価値を付けられるかだわね!

投稿: | 2013年12月28日 (土) 17時57分

もうかなり前から酒屋を取り巻く状況は悪化の一途だよ。当然予見できたわけだが、しがらみが多いから変化に対応できないんだよね。わかるぜ。

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 01時10分

ニュースでやっていたけど、ビールの消費量右肩下がりなんだってね。

投稿: | 2014年1月10日 (金) 23時12分

ビールでさえそうなのか。

投稿: | 2014年1月10日 (金) 23時13分

飲酒運転厳罰化を酒類販売不振の理由にしてはいけないと思う。飲酒は正常でなくなる事を楽しむ行為。自動車運転は常に正常である事を求められる行為。以前は飲酒運転自体を世の中が許し過ぎていただけですわ。

投稿: | 2014年1月11日 (土) 21時19分

有史以来幾人の民が酒絡みで命を落としてきたのだろうか?ケンカ、酔って寝煙草による火災、酔った勢いで痴漢行為、酔って線路に転落死、一気飲みによる急性アルコール中毒死、酒乱夫によるDV、飲酒運転、飲み過ぎによる健康悪化、依存症で経済的困窮…酒はほどほどに。

投稿: | 2014年1月12日 (日) 00時32分

酒は魔物。悪魔にもなる。時々付き合うなら天使のように微笑む。その限度が難しいのだ。酒で人生狂わせないように、合掌。

投稿: | 2014年1月14日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜咲く | トップページ | セーフ »