« 試飲会 | トップページ | 蔵開き »

風習

」」」 “一生固め”と“結納” 」」」

九州では、婚約の意思の確認がなされたとき、結納の前に約束を取り交わす儀礼をする。福岡ではそれを「寿美酒」といい、男性側から女性宅に酒一升と生鯛一尾を献上。これには「一生一代(一升一鯛)添い遂げる」の意が込められている。福岡県でも筑後地方では「久茶」、大分県日田市では「釘茶」といって、一升一鯛にお茶の包みをプラス。このお茶は「何度も出ないように」と、番茶が用いられる。大分郊外の一部では「しび(首尾)反」といって、反物あるいは洋服を添えるのが一般的。同様の儀式は各地にあり、佐賀県や佐世保では「一生固め」、佐賀の一部では「樽入れ」、大分では「要打ち」、鹿児島では「もらい」、宮崎では「お茶入れ」などと呼ばれる。もっとも最近 は略式で行うケースも増え、酒は現物だが、鯛は「御鯛料」として現金で持参する場合や、この儀式と結納を一緒にして結納時に女性宅に納めることも。

Img_733936_36721485_1

Img_0911

お客様が一生固めと結納を簡素化して、一回で済ましたいと相談にこられました。

結納セットもなしだそうで、(一枚目の画像)

お酒とお魚だけを持参したいそうで相手のご両親にも承諾を得ているそうでした。

だんだんと、昔の風習が無くなりつつあります。

最近の結婚式では仲人さんも立てないことが流行りだそうで

私の住む佐賀の田舎でも昔ながらの行事や交流も少しずつ無くなりつつある現状です。

良いのか悪いのかは、私には分かりませんが一つ一つに行事ごとの意味合いがありますので、簡素化は必要でしょうが、出来る事なら、昔から続いている行事を続けてもらいたいです。

仲人を立てて、一生固めをして、結納の日取りを決め、そして結婚披露宴が順番ですので、今後結婚される方々にはそうして貰いたいな~!

さぁ、今日も 一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

今日から父上はに出かけます。

お帰りは14日です。

|

« 試飲会 | トップページ | 蔵開き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は商工会の親会の新年会でした。そこでピグモンに会いました。すると。。。大串さんが恵比寿神社で見かけたことを言われてました。

さすが洞察力観察力のあるピグモンです。


段々歳と共に小さくなっていってるけど

彼女が米粒くらいになるのには何歳かかるだろうと

考えてしまいました。( ´艸`)ムププ

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年1月12日 (金) 13時32分

ビッキーのヘソのごま♪ さん、いらっしゃいのせ。

お訪ねです。ピグモンって誰ですか?
私が知っている人ですか・・・

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ 様へ | 2007年1月12日 (金) 17時05分

こんばんは~
勉強になりました!!
私も贈答品を扱うので知っておかねばならないことでしたが、ここまで詳しくは知りませんでした。
今後もこの類の話聞かせてください。

投稿: ニッシー | 2007年1月12日 (金) 20時03分

昔からの風習や慣わしが無くなりつつあるのは寂しいですね。
俺のときもちゃんと段取りふんでしましたけど・・・
時代の流れなんでしょうかね?  

投稿: ジャキーン | 2007年1月12日 (金) 20時40分

今の世代の結婚観というのは明らかに変わってしまっていて、それにともなって結婚式も変わってきていますね。身近な友達だけで近所のカラオケ店でパーティ感覚でやる、なんてのもあるわけで。、、、この時代の流れをいいか悪いかは別として、今回記事にあった伝統的な格調高い結納というのもすばらしいなと素直に思いました。

、、、大串さんもこのような格調高い結納だったんですかね?この習慣は佐賀と佐世保とのこと。佐世保って確か長崎ですよね?

投稿: 聖輝 | 2007年1月13日 (土) 07時39分

ニッシー さん、いらっしゃいませ。
私も偉そうな事いってますけど
あまり詳しくはないので
酒屋仲間に聞いて また更新します。デヘヘ^^

投稿: ニッシー 様へ | 2007年1月13日 (土) 08時06分

ジャキーン さん、いらっしゃいませ。
ジャキーン さんの時も段取りふんで、ですよね~!
いつ頃からか変化したんだろうか?

投稿: ジャキーン 様へ | 2007年1月13日 (土) 08時13分

聖輝 さん、いらっしゃいませ。
結婚式をカラオケ店でパーティ感覚ですか~
簡単に済ますのもお金が掛からなくて、
その分、外にお金を回すこともできるので
考え方しだいですね。
私の時はちゃんと仲人さんをたてて順番よく
一生固めをして結納の日取りを決め
結納をして結婚式でした。もう12年前の事です。ハハハ・・・

投稿: 聖輝 様へ | 2007年1月13日 (土) 08時34分

ピグモンっておもしろい(;^_^A

投稿: Kei | 2007年1月13日 (土) 08時50分

Kei さん、いらっしゃいませ。
ピグモンって、・・・だれ?

投稿: Kei 様へ | 2007年1月13日 (土) 09時14分

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

想像の人物です。

空想の人物ではございませぬ・・・

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年1月13日 (土) 18時05分

ああも~想像の人物ってだれよ~?

投稿: ビッキーのヘソのごま♪様へ | 2007年1月13日 (土) 20時06分

ビッキーちゃんがヒントを出せというから、出します!


前女性部長(;^_^A

解りますか?

投稿: Kei | 2007年1月14日 (日) 04時17分

Keiさん、解りました!ハハハ・・・

投稿: Kei様へ | 2007年1月14日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試飲会 | トップページ | 蔵開き »