« 恵比寿 | トップページ | 風習 »

試飲会

」」」」」 昨日のお話 」」」」」

行ってまいりました。

佐賀恵比寿神社で十日恵比寿大祭!

にぎわってましたね!

私としては神社に拝みに行くということ事態、めずらしいので

新鮮でした。

で、大黒屋酒店さんの店頭での「東長」樽酒奉納酒を

振る舞いするために酒屋仲間の大隈酒店さん、

江口酒店さんと私が応援に行き、大黒屋さんの

お手伝いをして来ました。

人の出も多かったように見受けしましたが、

大黒屋さんいわく、平日だから宵恵比寿の方が

多かったとのこと。

でも、通り客、一人一人にお声をかけ

「東長」の試飲をお願いしてまいり、試飲なさったお客様

が、「おいしいね」って皆、言ってくれて、とっても

嬉しかったです。

残念なことにお車でのお客様が多かったので

試飲をできない人がいらしたので・・・

今後の課題だと思います。

大黒屋さんにはお昼ご飯までご馳走になり

大黒屋の大将、そして奥様

「ありがとうございました。帰りに樽酒まで頂きまして、またまた感謝、感謝でございます。」

Img_0903

Img_0905 Img_0908 Img_0910

では、今日も一日 がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう

|

« 恵比寿 | トップページ | 風習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かなりにぎやかそうですね。
今週も半ばですね。
絶好調を継続しましょう。

投稿: shozando | 2007年1月11日 (木) 05時44分

shozandoさん、いらっしゃいませ。
そうですね。もう木曜日ですね
今年も猛スピードで日がくれてます。

投稿: shozando様へ | 2007年1月11日 (木) 07時43分

大串さん、私は最近もっぱら日本酒を愛飲してます!
大串さんからお叱りを受けそうですが、「博多の鬼ごろし」というのを買ってます。「鬼ごろし」っていろいろあるみたいですね☆私はそれまでウイスキーばかり飲んでいたので、日本酒は甘く感じてしまうというのが本音です。だから右も左もわからずに日本酒を買うときは迷わず辛口を選んでます。

、、、ところで相談なのですが、私は晩酌の際、毎日一升の半分近く飲んでしまいます(日本酒ね!)これはやはり飲みすぎでしょうか???酒のプロである大串さんならご理解いただけるかと思いますが、酒に対して免疫が出来るとカネがかかるばかりですね、、、適量を教えてください!

投稿: 聖輝 | 2007年1月11日 (木) 09時08分

昨日は御疲れ様でした
車にも同乗させていただき有難うございました
今年は一年良い事がありそうな・・・予感です

投稿: 武勇伝 | 2007年1月11日 (木) 09時11分

聖輝さん、いらっしゃいませ。
一日に5合ですか・・・ちょっと飲みすぎ!
適量は2合まで! です。お酒を生涯、愛するには
本物のお酒を適量飲み、1週間に2日は休刊日ととることです。
「博多の鬼ごろし」ってどこのメーカーで度数は何度でしょうか?
聖輝さん、良い日本酒を選んでお飲み下さいね。
年を取って病院通いをしなくちゃならないのでは
遅すぎますからね!

投稿: 聖輝様へ | 2007年1月11日 (木) 11時07分

武勇伝さん、いらっしゃいませ。
昨日はお疲れ!
お参りをしたので今年は爆発しそうな予感です。
ロケットスタートをしましょう!

投稿: 武勇伝様へ | 2007年1月11日 (木) 11時10分

昨日はお疲れ様でした。
あなたたちの事は隣のおばさんから聞きました。
次回行うときは私も応援に行きたいと思います。
ぜひ、声を掛けてください。
よろしく!

投稿: 小田のアトレー | 2007年1月11日 (木) 12時08分

いや~。賑やかそうですね~^^試飲会うっらやまし~な~(^P^)
最近画像UPとかCMの紹介とかとても楽しくブログ拝見させていただいております。

ツイテル♪ツイテル♪♪♪

投稿: katayu | 2007年1月11日 (木) 14時16分

小田のアトレーさん、いらっしゃいませ
隣のおばさんも十日恵比寿に来られたのでしょうかね~
今度は杵島郡内の行事の時におおくまさん、白木さん、もろいしさん、私で何かをしましょう! よ。

投稿: 小田のアトレー様へ | 2007年1月11日 (木) 16時57分

katayuさん、いらっしゃいませ。
私もkatayuさんのブログで映像紹介はいつも楽しみにしてます。
機動戦士アッガイもたまりませんでした

投稿: katayu様へ | 2007年1月11日 (木) 17時04分

こんちは~ってもう夕方ですなぁ~

昨日の十日戎には夕方行って来ました。

もち投げもあって7つ(餅3つマメ4つ)取ることが

出来ました。

後ろのばぁ~ちゃんが何も取れなかったのでくれ~と

言われたので餅一つとマメ一つをあげちゃいました。

早々・・・先物取引やったら年末から正月ここ2週間程度で50万も勝っちゃった♪今年はラッキーで参りましょう♪

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年1月11日 (木) 17時23分

ビッキーのヘソのごま♪ さん、いらっしゃいませ。
ビッキーのヘソのごま♪ さんも、行かれたのですか、
多かったでしょ!毎年、行かれているの?

親切にしとけば親切貯金がふくらんで倍に帰ってきますよ。ホホホ・・・

先物、良かったですね~お金にお金がついて来る。
私も先物 興味があってシュミレーションをして
遊ぶくらいで実際に投資する余裕がないので(汗)

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ 様へ | 2007年1月11日 (木) 18時50分

お手伝いご苦労様です!!
やはり、そういう時は仲間なんですよね^^
持ちつ持たれつで互いのためですよね。
俺は皆さんに助けてもらう事ばかりで(冷汗)

投稿: ジャキーン | 2007年1月11日 (木) 19時45分

お疲れ様です!
前から思ってたんですが、酒屋さんの前掛けってカッコいいですよね(^^)v
てなわけで、実は私も欲しくなって人に頼んで手配してもらってます。(残念ながら東長ではないですけど)
でも、どこで着ましょうかね?

投稿: グレート | 2007年1月11日 (木) 22時19分

ジャキーンさん、いらっしゃいませ。
持ちつ持たれつ・・・いゃ~やはり仲間って良いですよ!
ジャキーンさんもたくさんのお友達がいて羨ましいです。ぜひ見習わせてくださいませ。

投稿: ジャキーン 様へ | 2007年1月11日 (木) 23時38分

グレートさん、いらっしゃいませ。
前掛けはいいですよ~寒い日には風除けで!
最近のファッションで若い女の子が大工さんのダボダボのズボンを着てるってニュースで見かけましたが、今じゃ何でもアリか~って思ってました。
前掛けもどんな時でも締めとけばいいのでは?飲食店のバイトの子も前掛けを欲しがっていましたので、焼酎メーカーの前掛けをあげたら喜んでもらいました。

投稿: グレート 様へ | 2007年1月11日 (木) 23時47分

でしょ!やはりそうでしょ!5合は飲みすぎですよね!私の周りの酒好きに聞いてみると「そんなの人それぞれですよ」なんて回答が返ってくるからつい調子に乗ってたんです!さすが酒屋さんがいうと説得力がありますね☆でも一日2合かあ、、、ちょうどいい塩梅になったころです。大串さんも私と同じ気持ちだと思いますがどうしてます?やはり飲みたいのをグッとこらえるの?、、、っていうかそれしかないですよね!

投稿: 聖輝 | 2007年1月13日 (土) 07時46分

、、、たびたびすみません!
「博多の鬼ごろし」は、「いそのさわ」という博多のメーカーで度数は14・0度以上15・0度未満と書いてあります。こっちの大手コンビ二では必ず置いてあるので売れ線なのかな?と思って買ってます。どうでしょうね?

投稿: 聖輝 | 2007年1月13日 (土) 07時51分

聖輝さん、またまた いらっしゃいませ!
2合どまり、もうちょっとって思いますが
グッと堪えてあと半分なんて実は私もしてますよ~!
聖輝さんは少林寺拳法合同練習を千葉とか埼玉とかでしてるってブログに書いていらっしゃいましたね。
埼玉、千葉の蔵元さんも2月3月に「蔵開き」をすると思いますのでそちらの情報を探してもらって
蔵見学に行くというのはどうでしょうか?
いろいろ試飲できて、蔵でしか飲めない酒もだされるのでけっこうお得ですよ!
それと、大量生産のお酒もいただけないな~!
糖類、酸味料、香料が入ってそうで・・・

投稿: 聖輝 様へ | 2007年1月13日 (土) 20時18分

アドバイス感謝感謝です!!やはり大串さんのような方でも2合じゃ飲み足りないのですね、、、私も体のことを考えて控えることにしました。

、、、あと最近、会社や取引先の年配の方なんかに日本酒のことを相談するのですが、ある部長は「清酒じゃなくて、純米酒が本物なんですよ」とか「日本酒は富山のやつが最高です」とか言われるんですが、大串さんとしてはどのように思いますかね?純米酒は見てみると安いのでまずいような気がします。素人のクセに生意気なことを言ってスミマセン!!

投稿: 聖輝 | 2007年1月14日 (日) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵比寿 | トップページ | 風習 »