« 飲み会 | トップページ | 3倍返し »

ひらく

」」」」」 学ぶ心 」」」」」

 自分ひとりの頭で考え、自分ひとりの知恵でうみだしたと

思っていても、本当はすべてはこれ他から教わったものである。

>教わらずして、学ばずして、人は何一つ考えられるものではない。

幼児は親から、生徒は先生から、後輩は先輩から。

そうした今までの数多くの学びの上に立ってこその自分の考えな

のである。自分の知恵なのである。だから、よき考え、よき知恵

を生み出す人は、同時にまた必ずよき学びの人であるといえよう。

>

学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

>

語らぬ木石、流れる雲、無心の幼児、先輩のきびしい叱責、

後輩の純情な忠告、つまりはこの広い宇宙、この人間の長い

歴史、どんなに小さいことにでも、どんなに古いことにでも、

宇宙の摂理、自然の理法がひそかに脈づいているのである。

そしてまた、人間の尊い知恵と体験がにじんでいるのである。

>

これらのすべてに学びたい。どんなことからも、どんな人からも、

謙虚に素直に学びたい。すべてに学ぶ心があって、はじめて新

しい知恵も生まれてくる。よき知恵も生まれてくる。学ぶ心が繁

栄へのまず第一歩なのである。

                 松下幸之助 著  「道をひらく」より

>

さあ、今日も一日

がんばって

「ゼッコーちょ~~!!」

で まいりましょう。

|

« 飲み会 | トップページ | 3倍返し »

コメント

おおぐしくん、昨日はわざわざ、ありがとうございました。今日のコメント読みすすめていて、大串君ついに、悟りを開いたな!と思ったら、神様の言葉だったことが、わかりました。へへへ。でも、私も、禅のこころから学ばせてもらった好きな言葉があります。以下、おすそわけです。
「出逢いをちからに、ふれあいを喜びに・・・」

投稿: ookuma | 2007年2月14日 (水) 09時58分

「道をひらく」読みたくなりました。

投稿: かたゆ | 2007年2月14日 (水) 10時28分

まいど~大隈さん!

出逢いをちからに、ふれあいを喜びに・・・

メモりましたよ~!

使わしてもらいます。フフフ

投稿: ookuma様へ | 2007年2月14日 (水) 12時34分

かたゆさん、いらっしゃいませ

ぜひ、お読みくださいませ!

投稿: かたゆ様へ | 2007年2月14日 (水) 12時36分

ご無沙汰しとります♪
昨日はコメントしましたけど・・不具合っすかね?
改装したら、自由がきかんとですよ・・・
_l ̄l●lll ガクリ・・・
じきに復活しますけん心配かけました^^
O(≧∇≦)O イエイ!!

投稿: ジャキーン | 2007年2月14日 (水) 18時14分

私も読み始めて「スゲー、oogushiさんって書道や美術に長けてるだけじゃなく、文章力や哲学的思考も超一流!」って思ったら引用でしたね(笑
でもこういった本を読んで勉強されてるんですね~。私とは大違いです。見習わなければ・・・

投稿: グレート | 2007年2月14日 (水) 18時33分

あい♪あたいは日々勉強っす♪

さて?今日の収穫は二個♪

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年2月14日 (水) 23時55分

ジャキーンさん、いらっしゃいませ。
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・**:..。♡*゚¨゚゚・*

   新装オープン、おめでとーーーう!

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・**:..。♡*゚¨゚゚・*

忙しいのはなによりです。
頑張って参りましょう!!うっしゃーーー!!

投稿: ジャキーン様へ | 2007年2月15日 (木) 08時12分

グレートさん、いらっしゃいませ。

すみません、パクリのおおぐしです!

頭がピーマンなもので。へへへ

本ですが、最初の一ページだけ読みますよ。
後は、(・_・ )ノ" ゜ ポイッ

投稿: グレート様へ | 2007年2月15日 (木) 08時20分

ビッキーのヘソのごま♪ さん、いらっしゃいませ。

私も2個!

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ 様へ | 2007年2月15日 (木) 08時34分

あ〜っ!3倍返しにコメント出来ないぞ〜?

好季ちゃん、昨日のブログは手抜きだな〜(^_^;)フフフッ!

投稿: Kei | 2007年2月15日 (木) 11時11分

圭さん、いらっしゃい!
ごめ~ん、また やっちゃった~!

投稿: 圭様へ | 2007年2月15日 (木) 11時46分

そういえば佐賀の七賢人とかあるよね~。ほとんど都会で成功した人って事は逆を言えば田舎に居ても才能が埋もれてしまうって事だな。若者よ大志を抱いて田舎を脱出せよ!田舎にあるのは何十年も変わらぬ生活だけだぞ!

投稿: | 2014年1月 5日 (日) 21時31分

九州人の地元出身者自慢はウザイ。関東関西は出身有名人大過ぎていちいちこだわらないもん。

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 18時42分

ハウツー本や成功者の体験談や偉人の格言などを読むと何だか自分も偉く成れそうな気がする~♪あると思います。by天津本村

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 18時51分

もうなんか九州の魅力とかムーブメント自体本州の周回遅れなんですわ。リニアで東京、名古屋、大阪が繋がる時代に新幹線作っている実態。そして誰も乗らない…。

投稿: | 2014年1月 6日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飲み会 | トップページ | 3倍返し »