« 生チョコ | トップページ | 応援歌 »

男の料理

私が中学生の頃、お手伝いを率先して、手伝っていた。

店番、配達や、お店の掃除。

母の手伝いもした。洗濯物の干しとか、布団干し、風呂掃除・・・

いろいろと!

でも私の子供は・・・・?

しつけが出来ていないのだろうか?

私が一つだけ手伝う事が出来なかった、いや、しなかった事が

料理を作る事!

いまでも料理は一切しない。・・・・・できないんだもん!

お昼過ぎに、居酒屋さんに配達に行くと、若い男の子たちが、

淡々と今日の仕込みを作っている。

包丁捌きも見事なものだ!

簡単に料理を作っているように見えるので、私にも出来るのでは、

と思ったりする。

レストランのチーフが、簡単料理を教えようかと、言ってもらった時も、

遠慮をした。

もし、かみさんが、海外旅行した時のことを考えた時のことを思ったら

やっぱり習っておくべきだった。

Photo_5 Photo_6

皆さんの得意な料理、なんですか?

<

>

>

さあ今日も一日、皆さんがハッピーでありますように

一声いきますよーー!

「ゼッコーちょ~~!!」

|

« 生チョコ | トップページ | 応援歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ん?チャーハンに丼にスパゲティー等々

レパートリーは多いっす♪やはりチャーハンはぱらりとした炒め具合が難しいっす♪

まぁ~簡単料理が多いけどね

ラーメン作る時も野菜炒めしてから乗っけて食べます

投稿: ビッキーのヘソのごま♪ | 2007年2月 6日 (火) 11時39分

男の料理やろうよ!俺も、実は、お客さんから、言われたんです。「大隈くん、酒の事ばっかりじゃなくて、たまには、旨いもんも、紹介して!」よって
「今時、あんたみたいに塩だけなめてりゃ、つまみはいらねぇ~なんてやつは、そんなにいるもんじゃねぇ~よ!」
それで、俺にも出来る料理なら、だれにも作れるんじゃないかと考えたわけ。男の料理レシピを増やすために助け合いませんか?旬の料理に旨い酒があれば、もうこわいもんなしだよ~ん(笑)

投稿: おおくま | 2007年2月 6日 (火) 12時12分

お酒はつまみが当然のようにあるもの日本酒には日本酒に合った、ワインにはワインに合った。

そういったものをお客さんに提案できるお店って強いですよね^^
あるいは旨いおつまみを出す惣菜屋さんとタイアップするとか。。。

投稿: かたゆ | 2007年2月 6日 (火) 12時20分

おいも、いつ一人になってもいいように、ある程度は出来ます^^


そして、子供達もよく手伝いをしているようです!!

ところで、携帯変えたですか・・・・???

投稿: KEI | 2007年2月 6日 (火) 17時52分

ビッキーのヘソのごま♪さん、いらっしゃいませ。

丼物って難しくはないのですか?

すごいな~、私なんか、な~んも、できん!

はずかし~い

投稿: ビッキーのヘソのごま♪様へ | 2007年2月 6日 (火) 18時01分

おおくまさん、いらっしゃいませ。

そうですね~、でも包丁握った事無い人間なので

包丁にぎったら悪魔に大変身するかも(笑)

投稿: おおくま様へ | 2007年2月 6日 (火) 18時04分

かたゆさん、いらっしゃいませ。

ん~その手は、いつも使ってる手です。
私の取引先の業務店のお寿司や焼き鳥、野菜炒めなどを用意して飲み会をしてます。

いっそ、Webからレシピをいっぱい拾ってきて
レシピ集を作ったほうが手っ取り早いなのかも?

投稿: かたゆ様へ | 2007年2月 6日 (火) 18時09分

KEIさん、いらっしゃいませ。
KEIさんは、何でも出来るでしょう!

携帯、カメラのついとったよ~!
春モデルのあったばってん、たっかった~けん
秋モデルにしたよ。
でも、操作ば、まだしーえん。困ったバイ。

投稿: KEI様へ | 2007年2月 6日 (火) 18時20分

久しぶりです。
私は何も作れません。
インスタントラーメンくらいかな、できるのは。

投稿: shozando | 2007年2月 6日 (火) 21時48分

昨日の1週間以上早い奥様からのバレンタインチョコレートの理由が今日の記事に書いてあるような気が・・・
奥様は海・外・旅・行いかれるんですか~、いいな~。

投稿: グレート | 2007年2月 6日 (火) 21時53分

海外旅行いいですね~
新婚旅行以来行ってないっす~
写真の料理は奥様のですか?
盛り付けもキレイで美味しそうですね~^^

投稿: ニッシー | 2007年2月 7日 (水) 00時43分

shozandoさん、いらっしゃいませ。

お、お 久ぶりです。
shozandoさんは、私と一緒ですね~
嬉しいな~
また、そちらへ遊びにきます。

投稿: shozando様へ | 2007年2月 7日 (水) 07時34分

グレート さん、いらっしゃいませ。

ノー、ノー、全然ちがいます。
「もし」と、書いています・・・(笑)
シュミレーションですよ。
もしも、かみさんが宇宙旅行に行ったならば、
私の仕事は、どれだけ増えるのか、という・・(笑)

近場の温泉にもいけないのに~(^o^;

投稿: グレート 様へ | 2007年2月 7日 (水) 07時40分

ニッシー さん、いらっしゃいませ。

うちも、そうですよ!
でも、行きたいですよね~
ブログ仲間ハワイ旅行
面白い企画なりますよ

投稿: ニッシー 様へ | 2007年2月 7日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生チョコ | トップページ | 応援歌 »